見出し画像

先生、「生徒集め」にはコツがあるってこと、ご存知でしたか?

●はじめに

こんにちは。

資格講座専門の出版プロデューサーのキノです。

私の夢は、

「趣味を通じて生きがいを持ち、心豊かな人で溢れる世の中が訪れることです。」

その夢のため、趣味の先生とともに、ワクワクするような新しい講座作りやファン作りの方法について発信していきます。


●先生はなぜ?生徒集めに困っているのですか?

生徒集めがなかなかうまくいっていない!という方には、いくつかの特徴があります。

・生徒集めの方法を勉強せずに教室を始めてしまった。

・苦手な方法を仕方なくやっている。

・経費削減と思い、全部自分でやっている。

どうでしょう?どれか当てはまった項目はあったでしょうか?

では、順番に解説してみます。


●生徒集めの方法を勉強せずに教室を始めてしまった。

これはある意味、仕方ないともいえます。

なぜかというと、

資格を取る際に、資格のスキルは教えても生徒集めまで教えてくれないからです。

私もそうでした。

それとも、インスタやツイッターですか?

あるいは、定番のチラシのポスティングでしょうか?

もしかして、広告出してるとか・・?

教室の生徒集めの方法は様々ですが、

多くの先生がブログやSNSを使って集客をしたいと考えていらっしゃいます。

費用もかからないし、お家でできるし・・という理由の方が多いのではないかと思うのですが、

でも、ブログやSNS集客は思いの外ハードルが高いです。

ここで考えていただきたいのですが、

ブログやSNS集客ももちろん正しいやり方を身につけて運用すれば

めちゃめちゃ良い方法です。

しかし、

そもそもあなたの教室に、来て欲しい生徒はどんな人たちか?!

を考えてその集客法を選択していらっしゃいますか?

やっぱりブログだよね?

今はインスタでしょ?

といった周りの意見に振り回されて、

実は自分の教室にあった集客法が選択できていないとしたら、

それは、無駄な努力です。

Q2→あなたの生徒はどこにいますか?

先生の教室に来て欲しいのは、どんな生徒ですか?

「あなたの教室の生徒は地域の人ですか?それとも日本中の人ですか?」

「あなたの教室は対面ですか?オンラインですか?」

「あなたの教室の生徒は中高年ですか?若い人ですか?」

来て欲しい生徒のいる地域、教室の形態、年齢層によって、

効果的な集客方法は変わります。

答えを言います。

もし、日本中から生徒を集め、オンラインでレッスンをするのなら、ブログやSNS集客が有効です。

しかし、地域の中高年層に対面でレッスンをするのなら、集客の基本はチラシがベストです。

地域の人を相手にしたいなら、やっぱり今でもチラシが手っ取り早くて効果的です。

Q4→正しいチラシの作り方を知っていますか?

先生は今、今さらチラシ?と思いましたか?

もし、以前、チラシを作ってポスティングしてみたけど、反応が全然なかった。のでしたら、

それ間違いなく正しいチラシの作り方を知らずに作ってしまったからだと思います。

#教室生徒募集 #教室生徒集め #習い事教室 #趣味の資格

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?