見出し画像

近づきたいのに近づけない微妙な距離感を縮めるには?

今、私には近づきたいのに、相手から拒否されることを恐れて近づけない人がいます。

最初に近づいたのは私です。。。お近づきになりたくて、自分から好意を見せて近づいたのに、いざ相手も私に興味を持ってくれているとわかると、自分から逃げ出しました。。。何か特別なことをしたわけではありませんが、自分から距離を作るようなことをしてしまうんですよね。そういうの心当たりありませんか?

私が何をしたか……それは、、、とても幼稚で恥ずかしい。
でも、白状します。
自分の過去の投稿を見られると、気恥ずかしさを感じます。まるで自分の身体を身体検査されているような感覚になるんです。相手が私に興味があればあるほど、心の中までも覗き込まれているような感覚に。。。物理的に裸にされるよりも、私にとっては恥ずかしい。だから、過去の投稿を封鎖することをしてしまいます。そして、相手の興味が薄れたころ、公開設定にもどしたりして。。。幼稚すぎる……ってわかってます。。。><

ちなみに、私はHSPであり、エンパス気質を持っています。だから、相手がどれだけの深さで私のことを見ているか、関心持っているかに気づいてしまいます。相手のことは気にしない、なんてできない。自然と伝わってきてしまうから……

自分の中で、この人は大切な人だなぁと思っている人、相手がどんな人かはそんなに知らなくても、自分に大切なことを教えてくれる人だったり、この人にしかシェアできない自分の価値観をシェアできたり、そんな瞬間を重ねていくと、次第に「あぁ……この人とは仲良くしたい」と思うようになるわけです。

そして、相手が私に興味がある素振りを見せると、どことなく恐くなって逃げ出す……逃げ出した後には、寂しさが押し寄せてきます。。。
それでも、相手はそのサインをどれだけキャッチしたかはわかりません。
相手の受け取り方によるところもあります。

興味を持ってくれていたんだ……と、逃げ出した後にわかったりすることがあります。そんなことを繰り返しているうちに、その人は私の前からいなくなるかもしれません。もし、いなくならないとしたら奇跡と思って、その出会いへの感謝はますます募るかもしれません。

近づきたいのに近づけない距離感を縮めるのは、相手を信じることだと気づきました。自分から相手を信じる。どちらかが、相手を信じない限りは何も始まらないですもんね。相手がしてくれたことの動機を疑ったり、本当は私のことをなんとも思っていないかもしれない……なんて思って不安になったら、良い方向に行くはずの関係もいかない。

それに、信じることで自分の心が平安でいられるのはとても大きいことだと思います。この関係が続いてくれたらいいな、って思うこともあります。それでも、それがあまりにも大きくなってしまうと、自分しか見ていないナルシストみたいになってしまうかもしれません。相手の気持ちなんて関係なく、自分のために存在してくれるような関係を求めることになってしまうかもしれません。そんな関係は、すぐに終わってしまう。信じることでお互いの絆が強まるような関係を作りたいです。私は、その人の善意を信じる。
もし、そうでなかったとしても、きっとそれなりの事情があるんだというところまで、信じる。そう決めました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?