見出し画像

唐突な同期自慢

唐突ですが、私の同期の自慢をします!
本当は、苦手過ぎる仕事の案件で心が荒れてたんですけど…
同期とご飯食べたら元気になったので、気分転換に今日はnote time♡


なぜ心が荒れていたのか

私、アパレルデザイナーをもう5年も務めてるんですけど、[トレンドが苦手]なんです。
中学の頃からモノ作りが大好きで、高校・専門では服ばーっかり作ってて

だから……
自分の服、全然買ってないんです!
お洒落が好きというよりも、作る事が大好き!

なので、トレンド察知能力が優れていません。
これ着る?って聞かれても、本音を言えば
着ませんって感じ。
とうとう今日、「私は着ないかなあ、ちょっと変わってるから…てへ(泣)」みたいな本音を言っちゃいました。
上司よごめんなさい。あなたの部下は、今、自分の心と葛藤してます…。
何千人が買う、丁度良いトレンド感が
私は分からずに苦しんでいます……(泣)


学生の頃は、海外の買い付けとかもあるセレクトで好きな服買ったり、自分で作った服とか着てました。

だから繊細なトレンド情報が本当に苦手。
ブランド名もテストの暗記みたいにして
無理矢理覚えてます。

でもOLなので、仕事をしなきゃいけないんですよね!苦手でも、店頭リサーチは行くし、提案書も作るし、デザインや柄も作るし、サンプルも上げるし、打ち合わせや商談も行く。

だから自分の担当してるブランドのゴールが分からず頑張ってると、道を見失い、プレッシャーから逃げたくなる時に憂鬱になります。
今日はまさしく、そんな日でした。


同期について

同期のデザイナーは奇跡的にほぼ全員残っています!これは私の誇りです!
みんな本当にとても頑張ってる!!

みんなが全員仲良し子良しでは無いのですが、丁度良い距離感で、それぞれが自分のモノサシで頑張れてる!

*会社の水が合ってて、ぐんぐん伸びてく子
*バランスが良くとても優秀な子
*現実が見えていて、強かな子
*自分をしっかり持っている優しくてとても真面目な子
*海外の子なのに、日本に合わせて働ける子
*責任感が強く、男気のある子

*私みたいな、会社の水は合わないけど
何かを模索してる子

金子美鈴の言葉を借りるなら
[みんな違ってみんな良い]
ってやつですかね!
多分、あたしが1番頑張ってない(笑)
そう思えるくらい、同期が自慢だし、誇りだし、
一緒になれて良かったなあと思ってます。

えへへ、一方通行のラブレターみたいになっちゃった(笑)


1番感覚の近い同期は、もう辞めてしまったんですけど…
でもその親友がいなかったら1年目で私も辞めてたと思う!

私の運気は全て、同期と配属部署に使い切りました。
あとは私の努力次第ってわけです!

さて話を戻しますが、今日ご飯に行った同期は[バランスの優れた優等生タイプ]です!
この前は最終の新幹線一緒に乗ったり、仕事でも関わることが増えた頼れる姉ちゃんタイプ!
そんな姉ちゃんに仕事や自分のコンプレックスを聞いてもらってました。
やっぱり仕事の苦しみを共感してくれる友は、とても有難い!

しかも1番驚いたのが、その同期も今年からSNSで活動を始めていたのです!
お洒落なイラスト系で

それがとっても嬉しくて
[仕事としてのデザイン]と
[自分の為のデザイン]で
同じ時期にみんな悩んでるんだな…って思った!
夢のあるモノ作りの話が盛り上がり過ぎて、お互いモチベーションの上がったラーメンtimeでした!

いつかプライベートでも、何か繋がれそうだね〜って夢を語れて幸せだったなあ!

「あの世代はみんな太々しいな〜」って人事に言われるくらい、みんなで頑張ろうね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?