見出し画像

NEWYEARの使い方

NEWYEARは今年の振り返りから来年自分がやってみたいことや大事にしたいことを言語化するのを助ける、セルフコーチングツールです。
周りのべき論などではなく、自分自身の興味に従う時間になれると嬉しいです。🤔

1. 目標を立てる前に1年を振り返ろう(できれば)
・目標を立てる前に、自分が何に反応していたのか。一年を振り返ることをお勧めします!
・自分がなんとなくでも反応している先を振り返ることで、やってみたいことがポンポン出てくる気がしています。

2. PCでやる時、ブラウザは1つだけ開こう
・集中して自分の中に潜るため、余計のブラウザは全て閉じましょう
・NEWYEARのみを開くのをお勧めしています。

3. 時間を決めて取り組もう
・目標設定も振り返りも、時間を決めてやってみましょう
・時間内にクオリティは低くとも一旦終わらせる、言葉にするのをお勧めしてます

4. 目標設定は、具体的に実現するための要素まで書き出そう
・XXXする!だけでは、目標を忘れちゃうかもしれません
・達成までに必要な、達成項目を洗い出しましょう。数が大事です。
・洗い出したら、そのプロセスを組み立ててみましょう。イメージが湧いてくるはずです。
・達成するのに障害になることも書きましょう。1度も失敗なしに達成できるとは限りません。
・この2つも併せて考えることで具体的に達成に向かうことができると思います

6. 誰かと一緒にやるのも良いアイデアかもしれません
・自分が掲げたことを他の人も知っていると、良いプレッシャーにもなって達成に前向きになれるかもしれません

めちゃくちゃありがとうございます😭