見出し画像

実験「Macユーザーだけど、 Chromeでもクリエイティブな 創作活動ができるか試してみる」 報告1

働き方LAB第一期生として、日本HP様企画に参加しております。
あらためまして、HUUと申します。
職業は、グラフィックデザイナーです。

Macユーザーだけど、Chromebookを使ってクリエイターとしての活動ができるかどうか…が私の実験テーマでした。

企画実行はなかなかうまくいかず

半年の期間は長いようで短く、LABが始まったぐらいに再就職がやっと決まり、正社員ではないのでフリーランス活動をしながら糧を得る…副業の道も今後のためにあきらめず、何か活動をしたいという志で、LABでの活動に励むつもり…でした!?

しかし思いの外就職先の仕事が面白く…また忙しくしているうちなかなかLABの企画に取りかかれないでいました。

Chromebookの主な用途

とはいえ、Chromebookを触っていない日は、実はあまりありませんでした。

仕事がテレワークで、会議なども頻繁にあるので、リモート用の会議参加PCとして、活用していました。

具体的には、TeamsやWebexでのオンラインミーティング参加です。勤め先支給のPCがマイク機能がないので、Chromebookを利用していました。

使用方法で特に困ったことはなく、Chromeからログインし、URLからログインするだけ。唯一、突然イヤホンから音がしなくなることがあり、それだけが会議中や開催前間近だったりして、原因がわからず再起動や再ログインするなど、大変でした。。

イヤホンがうまく動作しない原因

大事な会議中に、いきなり音声普通になるのはとっても心臓に悪いので、何か同じ症状で悩んでいる人がいないか、ネット検索してみました。

違うメーカーの機種で、Chromebookでイヤホンが認識されない記事があり、そこで解決策として「イヤホンのプラグを差し込んだまま、蓋を閉じスリープ状態にして再ログインする」と記載がありました。

私の使っている機種はHP Chromebook x360 12bですが、同じ作業でイヤホンから音声が聞こえなくなる症状は解決できました。

それ以降は画面は360度開閉するし、ポインタやマウスがうまく使えなくても、タッチスクリーンで画面を好きなように動かすことができるので、仕事では大変活用させていただいております。

特に「タッチスクリーン」はとってもありがたく、LABが終了しても継続して使ってけたらな…なんて…思っています!?

Chromebook いまのところ気に入っている点のまとめ

・外観が白くて、シンプル・イズ・ベスト。持ち歩いても恥ずかしくない。ここ大事です。

・持ち歩くには、もしかしたら人によっては重いと感じるかも…? でも大きさはA4ノートサイズ程度なので、そこまで苦に感じる重さではありません。

・タッチスクリーンで、マウスがなくても、すぐに指で触れる!画面を動かせる! タッチペンやマウスが思うように動かなくても、時間がないとき、焦っているとき、とっても便利!

・Macユーザーの自分にとって、Windowsは触るのが難しい…。その点、Chromebookはキー配列がどちらかというとMac寄りで、馴染みやすいOSPCです。

・仕事でOffice365を使用しているので、データアップするのにChromeDriveはほぼ使わないのですが、もしフリーランス活動で利用する場合はChromeDriveを駆使すれば移動先での作業もある程度大丈夫かなと思います。

Chromebook 改善するといいなと感じる点

・イヤホンが常時上手く接続して使えること。

・Adobe製品が使えるようになること。モリサワなど主要書体メーカーが対応すること。

・キーボードが銀色系に光るんですが、かえって文字配列が見えづらい…! のでライトの光量や色を再検討してほしいです。

・USIタッチペンが、企画始動当時、売り切れでどこでも買えませんでした。またどこかで販売していないか探して残りスパート期間で購入できたら使ってみようと考えています…!

とりあえず、今日はここまで、また近々書き込みいたします。。!

イラストレーターとしての活動の報告予定!?です。(たいした内容ではないですが…)

おやすみなさいzzz




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?