見出し画像

閑話休題 新しい働き方LABで活動が停滞した理由

新しい働き方LABの参加〜できれば始めたことは完結したい

新しい働き方LAB 第一期生のHUUと申します。

新しい働き方LABに参加して、期間が残りあと1ヶ月と半分弱となりました。
と言いつつ、正確にはいつ修了なのかはっきりと把握していない、いい加減不良研究生です…(スミマセン)

参加してほどなく就職したので、実は研究どころではなくなったのですが、研究のほかにやりたいことは山程あって、今日はそのやりたいことに志して頓挫した備忘録を記したいと思います。

#アフィリエイト作成のブログ講座

このLABの企画参加する前から、SNSに興味があり何かスキルを活かして簡単に稼げないかな…とツイッターやピンタレストなどを色々検索していました。

その中で、ある初心者向けのブログライティング講座を見つけ、受講しました。アフィンガーやエックスサーバーに登録したり、ブログ制作する気満々でアフリエイトブログライティングの細かいノウハウを勉強していたのですが…。

その講座を受講している時は一生懸命だったのですが、根底では自分の本当にやりたいことではなかったようで、受講修了後まったくエックスサーバーで新規ブログを立ち上げようとは、いまのところ全く手が動いていません。

そのうちやりたいな…というか一度やっておかないとエックスサーバーの契約料金無駄になってしまうので、やらねば!?と思っていますが、そもそもその「やらねば」感が元凶のようなので、無理には考えないように、やる気がむくむくするまで放置しようと思っています。

#ランサーズブートキャンプ

ブログライティング講座と同時期に、ランサーズブートキャンプに申し込んでしまいました…。ランサーズで定期的にコンペなどに参加して報酬を得ていましたので、これを機会にさらに飛躍しようと意気揚々の気分でした。
(参加後の報酬が8倍になった受講生も…!とかそんなような宣伝広告に誘われました)

しかし仕事は意外と忙しく、帰宅しても20時以降、ときにはくたくたになっている状態。そんな状況でお金を払って受講している講座があり、オンラインで毎週参加するのは結構大変でした。

結局、プロフィールを更新したりしてポン、とシルバーランクにランクアップしたりして、少し参加のモチベーションも下がってもいました。

顔出しして参加しましょう、という趣向も抵抗がありました。アンケートに同じような趣旨で参加をためらっていることがわかり、「自分だけ感じていることじゃないんだな」と分かりほっとしました。

#イラストレーターになる努力

新しい働き方LABに参加した一つに、イラストレーターになって、イラストでも稼ぎたい夢?がありました。

これも、ともすると休日はどれだけでもダラダラと過ごしたい性分なので、頓挫するところでした。ただ、iPadなどを自腹購入しているのでシンプルに何もやらないのはもったいないので、これはいまのところなんとか頑張っています。

まとめ

新しい働き方LABの実験期間もあと少しですが、イラストを描いて稼げるようになる、という目標に向かって少しづつですが、できるだけ参加していきたいと思っております。

ただし、集まりでは画面をオンにはできないと思いますが…ひっそりと参加しつつ、悔いのないように自分の目標実現に頑張っていきたいと思います!

夜遅くにご静読ありがとうございました。><

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?