見出し画像

EからSへ 2023年を振り返る

2023年も終わりに近づいています。
今年の振り返りをしたいと思います。

今年の一番のトピックはやはり、勤めを辞めたことです。
E(Employee)からS(Self-Employee)へ。
雇用される側から、自営業者に。
この衝撃は大きいです。
まずは両輪でやって、じわじわ移行していきましたが、
もっと早くやっても良かった。それぐらい楽しいです。

私は夫がいて子供がいて、全てをS(Self-Employee)で賄えているわけではありません。夫の収入があってこその起業です。
この安心があるからできたとも言えます。
しかしこの先、何が起こるかわかりません。
そのために私は畑をせっせと耕します。
いざとなったらまたパートに出てもいい。
いつでも動き出せるよう準備(畑を耕す)してチャンスがあったら動きます。

振り返りはそんなわけで、仕事関連中心に、今年新しく挑戦したことを挙げてみようと思います。
・kindleぺーパーバック
・kindle広告プロデュース
・販促POPとプライス
・Tシャツ印刷工場見学
・グラレコ
・大学生に向けた講演
・ADOBE PremireProコースで学ぶ
・ヘルシオ、プラーバ、ヨシケイで家事時短
・商工会議所に入る
・ジェンダーを学ぶイベントを開催

もっと細かいことはいろいろあるのですが、意識していることは
「コンフォートゾーンを出よう」ということです。
居心地の良い場所にずっといても変化は起こせないし、物事は動かない。
ですからつま先をちょこっと出してみたり、いきなりポーンと飛び出してみたり、
許容可能な損失の範囲で(エフェクチュエーション的に)やってみます。

来年はどんなチャレンジができるでしょうか。
今いろいろ計画を立てているところです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?