見出し画像

働かない時間

私は23歳で大学院卒業後、新卒入社した会社で6年弱働き、夫にくっついていく形で渡米しました。

夫の赴任は昨年打診され結婚式を控えていたため夫が断り、2回目の打診だったこともあり承諾していました。

休職できないかな、と思い会社の人事に掛け合いましたが難しく。一度退職する形となりました。

自分の中で仕事を辞めてまで来ることの葛藤はありましたが、こちらで就労ビザが取れて働ける可能性もあることもあり、ついてきました。

共働きが日本で増えているので、なかなか海外駐在同伴も、同世代の子たちが憧れる生き方ではないのが現状だと思います。

私たちの世代は、働くことも、子供産むことも両方諦めない頑張る女の子たちが、理想だと思われている節があり、私もそんな女の子をロールモデルとしています。

実際渡米してみると、日本では部分的にしか使わなかった英語を、日常的に使えることで、
海外に住んだことがない夫の助けになったりして、存在意義を感じたりしています。

久しぶりの海外生活で、日本の会社で生きにくいなって思っていた部分も思い出したりして。

こちらでの生活は不便な面もあるけど、2年なので夫と仲良く乗り切れるといいな。

働けるといいな、、!またupdateします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?