見出し画像

ロゴス #18

18話『より大きな事』

エルサレムかヘブロン…もしくはベツレヘムだろ❓

当時のユダヤの人々は、メシアはエルサレムか、ヘブロン。または生まれる場所と預言されているベツレヘムで姿を現すと思っている。ナザレは小さい町で、今まで一度も脚光を浴びたことなどなかった。

そんな事ばかり思っていたので、ナタナエルはイエスの方をすぐには見ようとはしなかったが、イエスはナタナエルを見て、すぐにこう言われた。

「うん…

まことのイスラエル人だ

彼の中には偽りがない」

その言葉は、ナタナエルをピンポイントに揺さぶったので

「❗️❗️なぜ、私をご存知なのです❓」

ナタナエルは驚いて即答した。その大胆な返答にイエスは少し微笑んで言われた。

「本当に嘘のない人だ」

少しして、ナタナエルは自身のおこがましい態度に恥ずかしくなった。「まことのイスラエル人」だなんて…そう言われたことは嬉しくはあるが。しかし、偶然にしてはあまりにも…

「私は、ピリポがあなたを呼ぶ前に、あなたがイチジクの木の下にいるのを見たのですよ」

ユダヤ人にとってイチジクの木の下とは休む場所であり、また、熱心な人は、律法について黙想する場でもあった。この日もナタナエルは黙想し、理解を深めることに勤めていたのだ。

その”人知れぬ実直さ”を見透かされた気がしたナタナエルは、不思議な安心感と、充実感に満たされたのだった。そして…

全て知っておられる。私がその時、考えていたのはまさに…

「”先生”…あなたは神の子です

あなたはイスラエルの王です」

イエスは答えて言われた。

「あなたは…私があなたの事を知っていたから、その”しるし”によって信じたのですか?」

「え❓…あ、いや、そういうわけでは…」

「あなたは”もっと大きな事”を見ることになりますよ」

そして、言われた。

「あなたたちに告げます

『天が開けて、神の御使い達が、人の子の上を上り下りする』

のをあなた達は今に見ます」

旧約聖書 創世記 28章 12節「見よ。一つのはしごが地に向けて立てられている。その頂は天に届き、見よ、神の御使いたちが、そのはしごを上り下りしている

イチジクの木の下で、ナタナエルはまさにこの聖句について黙想していた。それを間違いなく言い当てたので、もう疑うようなことはなかった。

五人目の弟子としてナタナエルが加わった。

その三日後、イエスの言う

”もっと大きなこと”

その最初の”しるし”を弟子達は目の当たりすることになる…

…19話へ続く