見出し画像

位置について よーいどん【2022.11】

11月は暦上は秋にあたるらしいですが、秋ってあまり思い出に残らない季節ですよね。
Wikipediaによると、今年の秋は
9月23日(秋分の日)~12月22日(冬至)まで
らしいです。3へぇ~

秋といえば、

天高く馬肥ゆる秋
空が澄み切って晴れ、馬の食欲が増し、肥えてたくましくなる秋

ということで、今月のおすすめは競馬場です。
レースあってもなくてもまじで楽しい。
今月は2回行きました。

楽しいポイント

  • 競馬場グルメがとにかく美味しい

  • 都内芝生でゴロゴロできる

  • レースがわけわからんくらい盛り上がる

  • 馬がかわいい

の3点です。


競馬場グルメがとにかく美味しい

東京競馬場内にはなんと100軒以上も飲食店が入っていて、チェーン店だけではなく、ここでしか食べられないものもたくさん。

いろいろありすぎて選べなかったので参考にしたサイトはこちら
https://www.tokyokeibajo.com/g/gourmet.html

自分が食べたので美味しかったのは、
・鳥千のチキン(骨なし)
・西海製麺所のあごだしラーメン
・G1焼き売ってる店のもつ串(白・黒)

他にも二郎系ラーメンが売ってたり、
会場限定のクラフトビール「東京グリーンエール」
コースの内側で出店が出てたり…

と、まだまだ食べたいものがたくさん。
もはや、食のテーマパークと言っていいのでは!?

場内に飲み物食べ物持ち込み自由なので、
ビールを買って、中で飲むのが最適解かな。

左)二郎系ラーメン 20人くらい待ってた
右)あごだしラーメン うまい

都内芝生でゴロゴロできる

競馬場に来たこと無いときの持っていたイメージは、
座席がドーンとなってるスタジアムみたいなものを想像してましたが、
実際は芝生があって、遊具があって子供も遊べるようなほのぼの空間でした。

東京競馬場(府中)場内マップ

特に馬場内エリアがダラダラできて良い感じ。
晴れた日には、ここでボーっとするのもあり。

左)ブランコが競馬のゲートテイストになってるの良い
右)床が芝生になっててダラダラしながらレース見れる

レースがわけわからんくらい盛り上がる

競馬場といったらやっぱりレース、ゴール直前はおっさんも兄ちゃんもみんな叫んでて、まじで地面が揺れます。

https://twitter.com/derutatype/status/1586619290018463744?s=46&t=-i_ApAT1E-SrtEM4NRlrAQ

馬券をかわなくても見れるから、あの臨場感はぜひ会場で体験してほしいな。
入場券だけなら、500円で購入可能。

こんだけ面白いのに
馬券が当たれば、お金が増えて帰れるってこれバグですね。

馬がかわいい

レース前にはパドックで馬がくるくる回るんですが、みんな表情が違ってかわいいのでおすすめ。
レース前に気合充分なやつは、ずっと首縦にふってやる気みなぎってるし、テュネスはドイツが恋しくて悲しい顔をしています。

左)ウマ娘内定している「デアリングタクト」
右)テュネス

自分の推し馬を見つけられると、楽しみがまた増えます!


最後に

東京競馬場では年内にもう大きいレースはやらないのですが、小さいレースがある日、もしくはレースが無い日でも十分楽しめます!
ぜひ、興味がある人は一緒に行きましょう!!

「最後まで、ご視聴ありがとうございました。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?