見出し画像

〜名前が売れていてもCDが売れない時代を乗り越える案〜


Instagramに4回に分けて投稿した文章をそのまま繋げて投稿しております🙂

区切り区切りが挨拶になっておりますが、そこで一休みすると思ってぜひお読みくださいー😊


おはようございます☀1日目
GW=ゴロゴロウィークを過ごしすぎて過去1番のダラダラ人間になってしまっているケンシロウです🙂
#ダラダラしすぎると体調悪くしません

とっても久しぶりに書くpostがなぜかゴリゴリの内容です笑
長くなりすぎたので前編と後編に分かれてます。
あまり真剣に読まないでください恥ずかしいです🙂
#ただの一般人の考察です

【いかにもそれっぽい感じでこれからのCD販売について考える】前編

推し活皆様いかがお過ごしでしょうか、メディア出演の頻度も落ち着いてきた頃ですね🤔
次なる企画の情報が待ち望まれるところです🙌

ところで「CD」って皆さん買いますか?💿
よほど好きなアーティストが出すものでない限り、なかなか購入まで至らない場合が多いと思いますが🤫

むしろファンでも買わない時代です🙃
#あれれ

一番大きな理由は当然ネット(ユーチューブ)、サブスクリプション(スポティファイとかアップルミュージック)の躍進であって、この波には当然抗えないしむしろその波にどうやって乗るかが課題になっています🌊

例えばですが・・・CD販売を促進するためにユーチューブやサブスクリプションにあえて曲を載せずにCDを買わないと曲が聞けないよなんてことをしてしまうと、まずもって認知が広がらないのでコアなファンだけで回収する事しかできず活動の幅が広がらないままいつまでも同じところをグルグルしてしまうと思います🤔
#それはもう悪手になっちゃったよ

少し前のジャニーズはきっとそれでも余裕でファン層が購入してくれる仕組みができていたので回収出来ていたんだと思います🙌
#ここはまた後半に詳しく掘り下げます

今は確実に全ての無料・有料のネット媒体でどんな人でも聞けるようにして、新規に曲を聞いてくれる人、そして拡散シェアのしやすいプラットフォームに曲をまずは置いてからスタートラインに立つような感覚です🙂
#便利な時代になっちゃったのよ

そこからようやくCDを買ってくれる人が現れるのですが、ファンの場合好きなアーティストへの応援支援が購入に含まれるので、そのCDを買うという事がどれだけネットで自由に視聴できる影響下にあっても関係がありません😇
#推しへの感謝

しかしそれもファン全員がそうではないということを頭に入れておく☝️

CDを曲を聴くものとして売るうえではこれらが障害になってきます👇
①iPhoneがあればネットで自由に聴けてしまう
②そもそもCDを聴くためのものを持ってない(コンポとか)
③聴くまでの動作がめんどくさい(聴ける場所に行く、ケースを取り出す、ディスクを入れる、再生する、片づける)
④CDを飾る場所に困る(インテリアとして機能していない)
みたいな(笑)

ということでCDを曲を聴く為のものとして売る場合には販売の限界が常に見えていて、そのほとんどは今抱えている一定のファン層でしかないと思います🤔

ここで次に考えられる道は3つあって。
①新規ファンを増やして、売り上げを上げる
②既存のファンの中のCDを買わない層の取りこぼしを防ぐ
③1枚でも多く同じ人に買ってもらう
だと思います。

それぞれ見ていきましょう。
①新規ファンの獲得
1:5(いちご)の法則というものがあって🍓これはどんな業種も基本的には新規顧客の獲得販売は現在すでにファン層であるひとに売りたいものを販売するよりも5倍労力がかかるというものです。
#36へぇ

・日本以外で活動する
・CDを購入して聴く文化を再熱させる
・YOUTUBEなどに曲をアップロード
・様々なメディアや雑誌に露出
・各地方でライブを開催

最後に書いた各地方でのライブ開催がアーティストの場合は新規をファンに変えていく一番のきっかけだと思うのですが、このコロナをきっかけにその導入が厳しくなりました😭

それ以外のメディア露出も新曲発売などのタイミングでない限りアーティスト側に需要がない事を考えると一年の中で新規を獲得するチャンスそのものが数か月おきにしかやってこないじゃないかと思えてきます🙌
#月1で新曲出さないと難しい

または日本以外で活動をしまくるですよね🤔
1億の日本人に向けての活動を積極的にするのではなく、そのほか70億の人口にアプローチするってことですね🤔YouTubeとかもそれに含まれるは含まれるけど、CDの売り上げには繋がってないかもね。
#簡単じゃないよ

つまり新規獲得に向けて出来ることに全振りしてプロモーションをかけたり、努力するよりもこのあと話す②③の既存のファンに向けてのアプローチに時間を割いて活動していく事が売り上げを見た時にはとても重要になってくるんだぁ☹️

ということでかなり長くなってきましたので明日の後編に続きます🙌
#誰に需要があるんだ笑

今日も素敵な一日をお過ごしください😊
ケンシロウでした😊


続き〜

書いていたら思っていたよりも長くなったので、4部作に分けることになりましたケンシロウです🙂
#超大作です
#真剣に読まないでください恥ずかしいです

【いかにもそれっぽい感じでこれからのCD販売について考える】後編その1

がっつりと昨日書いた内容の続きになっておりますので、ぜひ一つ前のpostをご覧いただけると嬉しいってばよ😃

①新規ファンを増やして、売り上げを上げる
②既存のファンの中のCDを買わない層の取りこぼしを防ぐ
③1枚でも多く同じ人に買ってもらう

①については昨日の終わりに書かせて頂きましたので、今回は②と③について書いてみようと思います🙌
#れっつらこ ゙ー

②既存のファンの中のCDを買わない層の取りこぼしを防ぐ
③1枚でも多く同じ人に買ってもらう。

この2つは似て非なるもので、簡単に説明すると
②は買わない人を買う人に変える施策🙌
③は買ってくれる人にもう一つさらに買ってもらう施策です🙂
#嫌らしく聞こえるけと ゙商売って全部こうなんだなぁと改めて思う

どちらにしてもすでに三浦大知が好きでファンと呼べるゾーンに入っている人をターゲットにして話します🙂


【AKB48が作りだした意味変】

ケンシロウはキングコングの西野亮廣さんのオンラインサロンに入っています😆毎日新しい気づきと学びに出会うのですが、そこでよく出てくるのがこの言葉です「意味変」
#西野亮廣
#意味変

そのものの本来の意味とは違う形で売るというものなんですが、多分何か分かりやすい例を上げたほうがいいと思うので...🤔

CDを意味変した一番大きな例としては↓
AKB48が握手券をCDにつけたことですね🤝

これが良い事か悪い事かという議論は棚に置いといて、確実にこれはCDが売れなくなった時代に対しての一つのアンサー、意味変であって、「握手券」をそのままお金で買えるという厭らしさをCDを買ってるんだよという建前で紛らわしているんだと思います🤫

これはCDそのものを曲を聴くというものではなく握手券に意味を変えたことで結果的に売り上げを伸ばした例ですねん🙃

とはいえ今のコロナの時代に握手券に意味変したところで世間から大大バッシングをくらってしまう事は目に見えているので、すでに握手券はもう実用性がなくなってしまいました😨
#時代はすぐに変わっていくのよ

【ジャニーズWESTの特典が凄い件】

次にご紹介致しますは絶賛妻がドハマりしておりますジャニーズWESTというグループのお話です😗

去年のいつ頃かに妻がいつの間にかファンクラブに入っていて、つい先日も新曲のCDが3形態で届きました🙂
#我が家は推し活に忙しくなりました

全てのジャニーズグループの売り方がこのタイプなのかは分からない部分もあるのですが、今回のジャニーズWESTの場合はこのような形でした👇

タイプA→メイン曲とカップリング2曲
タイプB→メイン曲とタイプAとは違うカップリング曲2曲
タイプC→メイン曲とタイプAタイプBとも違うカップリング曲2曲
この時点でアルバムになぜしないんだという数の新曲オンパレード。

さらに
・30分ほどある今回の為だけの7曲ほど歌唱するライブ映像
・メイン曲のメイキング映像
・特典ライブのメイキング映像などです。

うまく3形態を買いたくなるように出来ているし、なにより特典が豪華です👑

特典のライブ映像やメイキング映像が見たいからCDを買っているとも言えるし、この場合は曲自体も3つ分かれていて全てを買わないと聴けないようになっているし、面白い売り方だなぁと妻の隣で考えていました🤔
#険しい顔で曲を聴いていたよ

さくっと整理しまーす。
ええと、さきほどの2つの例で行くと

②既存のファンの中のCDを買わない層の取りこぼしを防ぐ
これが→【ジャニーズWESTの特典が凄い件】それぞれのCDに入っている曲が違う、特典が豪華。

③1枚でも多く同じ人に買ってもらう。
これが→【AKB48が作りだした意味変】握手券に変える🙌

といった感じでしょうか🤔
ではそろそろ本題に入るんですが、長くなってしまったのであと2回でまとめたいと思います(笑)

今日も素敵な一日をお過ごしください😊
ケンシロウでした🙌


続き〜

こんばんは🌇
昨日と今日の朝に投稿したpostをぜひ先に読んで頂けると、明日の最終回がとっても楽しいです🙂
お暇でしたら真剣には読まずにお進みください🙂
#1時間くらいで一気に書いたやつを小出しにする

【いかにもそれっぽい感じでこれからのCD販売について考える】後編パート2

さてそれでは本題です🙂三浦大知チームのプロモーションについて探っていくでやんす!
良いとか良くないとかじゃなく、事実ベースで色々と考えてみたいと思いまーす🙌
#やんす

まず現在のCDの内容について、3曲入っている時を例にすると🙌

タイプA→メイン曲とカップリング2曲
タイプB→メイン曲とカップリング2曲とそのミュージックビデオのDVD版
タイプC→メイン曲とカップリング2曲とそのミュージックビデオのブルーレイ版

ですね🤔

この場合、最近ではミュージックビデオやコレオビデオは誰もが観れるYouTube等に映像が上がる事がほとんどなので、CDにミュージックビデオがついている事は大きな特典にはなっていないと言えます🙌
#新規獲得の為のプロモーションとしてYouTubeを使ってるからだよ

その次に最近ではメイキング映像などもYouTubeに上がるようになったので、こちらも特典として今後CD関係には使いにくくなったのかなぁと思います🙌
#大知識のプレミアムムービーにも使えなくなっちゃったよ
#これも新規獲得の為のプロモーションとして動いた結果かと予想してるよ

【特典】
さてさてCD購入の直接的な特典としては🙌
大知識の方でCDを予約するとクリアファイル
音楽店舗で予約するとステッカーがついてくる

最近はこのパターンが多いのかな?と思います🙂

前回、前々回の中で書いた👏
①新規ファンを増やして、売り上げを上げる
②既存のファンの中のCDを買わない層の取りこぼしを防ぐ
③1枚でも多く同じ人に買ってもらう

の中で言うとどれにあたる特典でしょうか!!!
シンキングターイム‼️‼️🤩

#急にクイズのお時間です

はい、②です🙂
#あっさりいきます

これは買うか迷ってる人が、ステッカーやクリアファイルが欲しいとなった場合に購入に至るパターンなので、②のファンの中でも買わない人が買う人に変わるパターンの施策です🙌
・ステッカーやクリアファイルに興味が無い人には効果がありません。
・特典の存在を知らない新規には何のひっかかりもありません。
#なるほどがすごい

あとはCDのジャケットや内部の細かな装飾にこだわるとかもここに入ると思います🙂

というところまでが三浦大知陣営のCDを例に取った時に見えてくる現状の状況です🙂👇

①新規ファンを増やして、売り上げを上げる
→YouTubeやサブスクリプション、SNSに力を入れている📺→CD販売を宣伝

②既存のファンの中のCDを買わない層の取りこぼしを防ぐ
→ステッカーやクリアファイルを特典としてつける📔
→SNSで宣伝活動

③1枚でも多く同じ人に買ってもらう
→同じタイプのCDを2枚買うようには出来ていない💿(3形態で買うのは別として)

これからも同じ方法で売っていくとするならば、1番最初に投稿した中にも書いたように、CDの販売数には限界があり、ファンクラブの総数などからある程度CDが売れる数の見込みを大幅に超えてくる事は可能性としては少ないかもなぁーーと☹️な、の、で。

CDの売り上げでプロダクションを回していく事に限界を感じているケンシロウはCDの売り上げではない部分でお金を産み出す施策をぼんやりと考えてきました☺️🙌
#お前は誰なんだ笑
#全部独り言だよ

自分でもまさかと思いましたが、ここきて新しい内容に入っていく手前Instagramの文字数制限にひっかかりそうなので、次回番外編として4回目に突入します😧
#誰かここまで読んでますか笑

西野亮廣さんのオンラインサロンで勉強したプロセスエコノミーなるものの転用を次回考えていきたいと思います🙌
めちゃくちゃおもしろいお話だと思いますー♪
#西野亮廣

今日も素敵な一日をお過ごしください😊
ケンシロウでした🙌


続き〜


おはようございます☀

はい!4日目😂自分でも書いてて長い長いと思いながらも、ここまできたら一気に書いておこうと思って1日目に書き終えてます笑
#小出しにしています
#ネタが無いわけじゃないよ
#絶対最後まで真剣に読まないでね

【いかにもそれっぽい感じでこれからのCD販売について考える】番外編

すでにタイトルのCDは売ろうとせず、違うアプローチでと話が進んでおります🙌そのうちの一つだよ!
ということでケンシロウが考えてみたミュージシャンやアーティストのこれからのプロセスエコノミーはこちら🙌

とその前に、「プロセスエコノミー」とはなんぞや。
#プロセスエコノミー

だと思います🙂説明します。

CDを例にしましょう。

もう出来上がったCDを販売することではなく、出来上がるまでの過程を全てビジネスとして販売するという考え方や手法を言うと思ってください🙌今から具体的に解説します。

①三浦大知の振り入れ作業をのぞき見出来る券の販売🙌

もうタイトルで全て説明してしまっている🙂笑

大知識に入られてる方はこれに近い映像を一度プレミアムムービーで観ていますよね😌
あれは編集していたり大知の声も入っていたのですがそれのもっとビジネス版です笑

zoomやFacebookLIVEなどを使って、新曲の振りを作成している現場にカメラを設置し、それを1時間ノーカットでただただお送りするというものです☝️
#まぁとりあえず読み進めてくださいまし

その時間内に振りが完成するかどうかもわからないし、こちらに話しかけてくれるかどうかもわからないんです、ただ覗き見してる感じです🙂笑
新曲の雰囲気を聴きながら、振りを作成する現場を見るというメイキング時点での価値をそのまま販売するというやり方ですね🙌

カメラの設置と映像配信のチェックはスタッフ1名でいけると思うので、人件費は1人分しかかかりません🙌
もともと振り入れは曲の作成と同時に行われる現場にカメラを入れるだけの事なので、別で時間を割くことは必要ないのでスケジュール的に調整が要りません⏰
#見てもらいやすい時間にすることはあるかもしれません

BASEっていう販売サイトご存知ですか?😌
あそこって物だけじゃなくて、いろんなものを販売できるんです、こういった映像コンテンツとかライブ中継の講演とか👏

例えば「三浦大知の新曲の振り入れ現場を覗き見にできる券」として1時間1000円で販売したとしましょう🙂
購入した人にだけ特定のURLを送ってあげて映像をその場でリアルタイムに観れるようにします。
アーカイブに残して数日観れるという事にすれば、購入者がもう少し増えると思います🤔

三浦大知が曲に振りを入れる現場を観れるとなると、三浦大知ファンのみならず、ダンスをされている方などが観たいとなるはずです🙌

販売が1000円だとして、少なく見積もって3000人が購入したとしたらこれで売り上げ300万円です🤫
#実際もっと多いと思います

これはあくまでもCDが出来上がる工程の中の一部で、本来であればお金になることもなかった場面であり、先程書いたようにスタッフを1人用意して映像の配信を操作するだけなのでほぼBASEへの手数料を引いたとしても250万円はそのまま利益になるはずです🙂

これをCD販売までに4回開催するとなるとどうでしょう、単純すぎますが、1000万円の利益が出ます。
#鬼皮算用だよ

こんなことをするアーティストはミュージシャンでは今のところ居ないと思うのでかなり話題性もあり一般の方も面白いと注目すると思うので、この映像の販売に向けての宣伝も事務所がやらなくても勝手に周りの人達が拡散とシェアで広げてくれるので宣伝費も要らないはずです🙌
#宣伝費や人件費はかけないよ
#ここまで考えていたよ

そして重要なのは👏
これをやったとしてCDの売り上げにどう影響するかなんですが🤔
確実に言えることはこの映像配信を行ったところでCDの売り上げが今以上に下がる事はありえないですし、もっと言えば、これまで三浦大知にリーチしてこなかった配信を通して曲やダンスに興味を持った方がCDを購入する大きなきっかけになることは間違いなく、結果的にCDの売り上げを増やす事に繋がると予想します。

#ここにきてCDをもっと売る為の施策としての伏線も全て回収させてください

できるかどうかは別として、やったらきっとこのくらいのことにはなるだろうなぁって思ってます🤔笑

ふぅ😗以上です笑

自分でもまさかこのような量の文章を書く事になると思いませんでした🙌全部まとめたやつはnoteか何かにあげます笑

ということで今後もYouTubeやstand.fmなども通してだいちゃー活動楽しみます☺️
最後まで読んで頂き有難うございました🙌

今日も素敵な一日をお過ごしください😊
ケンシロウでした🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?