見出し画像

noteの過去記事の中から読みたい記事を検索する


デルマ侍です。note過去記事検索方法について、教えます!

画像7

過去記事検索方法PCから

検索窓に

from:@dermasamurai  ●●
と、スペースで検索したいキーワードを入れると、クリエイターの記事の中から検索できます。この方法では、どの作家さんのページからも検索可能です。

スクリーンショット 2021-07-01 17.14.32

右上のほうにあります。
from:@dermasamurai 勉強

のような感じです。

画像1


個人個人のクリエイターのトップページの右上の検索窓を使ってみるとこんな感じ。

皮膚科専門医とキーワードをいれると、同じテーマでnoteをやっている先生のアカンウントも表示されます。自分は皮膚科専門医アカウントのなかで新参者です。

スクリーンショット 2021-07-01 17.17.31

@dermasamuraiの記事を検索

というタブをクリックすると、そのクリエイターの記事の中から検索してくれます。これは便利ですね。

過去記事検索方法 スマホから

スマホアプリでは、左下に「みつける」があるので、
そこから検索します

画像2

クリエイターページのトップページの検索窓にキーワードを検索しても、そのクリエイターごとの検索ができます。

画像3


クリックすると、グレーの背景でクリエイターのアカウントネームが表示されています。

画像4

ここで気になるキーワードを検索してみてください。

おわりに

いかがでしたか?

noteの目次サイトマップを作っていますが、
それでも、
「どこかで読んだんだけどどの記事だっけ」
「もう一度あの記事が読みたい」
この人のnoteだったと思うけど、見つからない…そんなときありますよね。
自分はよくあります。noteでは、クリエイターごとに記事を検索する機能が備わっていますが、検索の仕方に工夫がいるので、知らないとわからない💦

今回初めて知りました・・・!

公式noteの該当記事はこちら

サイトマップはこちらから

お読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?