皮膚科専門医試験当日の問題の解き方
デルマ侍です。
皮膚科専門医試験当日
ってまだまだ少し先のことですが。
おすすめの試験問題の解き方。
まずは、過去の試験当日のスケジュールについてこちらをお読みください。
個人的なおすすめポイント2つ。
初めに全問に目を通す
わからない問題は選択肢だけからも推測できないか考える
みていきます。
初めに全問に目を通す
幸い皮膚科の専門医試験は、
・長文の記述はでていない
・計算問題などない(ほとんど たまに遺伝)
頭を使って答えを導きだす問題はあまりないので、知っているか知らないか、だけです。そういった試験スタイルの場合は、各設問の解答に要する時間が短いため、そこまで重要ではない、という意見もあるかと思いますが、
先に全問パラ見してから解き始めることをおすすめします。
一から頭から解いていくと、わからない問題が多くなってくると、
「どうしよう、これもわからない、さっきのも・・・
落ちるかも・・・」
そんなふうに思ってしまいがち。先に全体をみておくと、後半の方に見覚えがある問題があるかもしれません。
試験は全体像がわからないと余計怖い。
まずは一呼吸ついて、全ページをパラ見して、
「こんなもんか。これならいける。」
そんなふうにマインドセットしてから試験を開始してほしいな、思います。
わからない問題は選択肢だけからも推測できないか考える
正直、試験の時に知らない知識の問題がでたら、そこで終了。頭捻って考えたらどうにかなる問題でもないですしね。
記憶の片隅から捻出してみて…ってしてもたかが知れてます。半ば諦め(笑)😇🤣
ただ、答えについては、選択肢だけを眺めてもより正解の可能性が高い選択肢というのが導き出せることもあります。
100%ではありませんが、かなり参考にはなります。ブログで解説しているので、お時間がある時に読んでみてください。
おわりに
お読みいただきありがとうございました。
こんな記事も書いています。
ブログでもいろいろと試験勉強の情報を書いています。主に皮膚科専攻医、皮膚科専門医試験前、皮膚科専門医取得後の勉強にむけて書いています。
またお立ち寄りいただけると嬉しいです。