見出し画像

皮膚科専門医試験の過去問と講習会テキストは学会ホームページからゲットする

デルマ侍です。お疲れ様です。

散々皮膚科専門試験の勉強やら答えやら解説やら、対策やら、

説明してきました。

「ちょまってよ。」「そもそも、過去問はどこにあるの。先輩にもらうの?」

皮膚科専門医試験の過去問は学会HPからダウンロード

いえいえ、説明が遅れました。

過去問は日本皮膚科学会のホームページか、試験が行われた数ヶ月後の日本皮膚科学会雑誌に掲載されています。

HPは要ログインです。現在は最新の2020年度(令和2年度)の過去問から2009年(平成21年)の過去問が掲載されています。ちなみに、2020年度(令和2年度)が皮膚科専門医試験28回と書かれていますが、それ以上昔は、専門医試験はなかったんですよ・・・スルーパスで専門医になられていた先生もおられました。

図が欲しい場合は購入!?

最近の過去問はネットに上がっている附図が白黒になっています。
カラー附図が必要であれば学会HPの購入ページから購入するか、先輩にもらう、などをする必要があります。受験当日はカラーの絵が配られていて、持ち帰り可でした。

図5

講習会テキストとは?

私が作成している過去問の解説の中にも何度か登場する、「講習会テキスト」とは、総会や支部学術大会で行われている、研修講習会で配布され使用されているテキスト、になります。(必須講習とか選択講習とか)

これも上の附図を購入するページから買えます。

図4

勉強の項目でも書かせていただきましたが、自分はこの講習会テキストを3年分読みました。先生によってテキストの見易さはばらばらなのですが、りんぴのトピックスよりは出題頻度が高いし、過去問の勉強でわからなかったところもこの講習会テキストを読み進めていると解決する、こともちらほらありました。お値段は高いですが、専門医試験対策の重要な肝ポイントは、「にっぴかいが発行しているものを優先する」なので、この講習会テキストも余裕があれば、勉強する価値は十分にあると思います。

こんな記事も書いています。

皮膚科専門医試験の勉強はまずは過去問から

過去問とまるっきし同じ問題は少ないです。ほとんどないと思った方がいい。ただし関連問題、雰囲気を少し変えているけどエッセンスは同じ、そんな問題はたくさんあります。とにもかくにも、皮膚科専門医試験の過去問からしっかり勉強することをおすすめします。

過去問対策だけで、どのくらい点数につながるのか。こんな記事も書いています。

皮膚科専門医試験の過去問の解答解説公開中です。

2020年度令和2年度皮膚科専門医試験解説解答完全版!おまけノート付き。

他の年度の答えもかなり作り込んでいますが、中でも2020年は全集中の呼吸で最大パワーを盛り込んでいます。

おわりに

いかがでしたか?お読みいただきありがとうございます。

他の記事も色々書いております。目次つくりましたので、よろしければご覧ください。

皮膚科専門医試験のことだけではなく、皮膚科医としてパワーアップしながら診療を続けていくためのtipsも勉強していけたらと思っています。

いつも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。デルマ侍。拝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?