見出し画像

【皮膚科専門医試験対策】臨床皮膚科の最近のトピックス2020の勉強

皮膚科専門医のデルマ侍です。

皮膚科専門医対策のについて です。

真面目な受験生が読み込む「臨床皮膚科の最近のトピックス2020」とは!?

読むとしたらこの記事!をピックアップします。

専門医試験対策ではこんな記事も書いています。

臨床皮膚科 最近のトピックス

増刊号として5月に発行されます。りんぴのトピックス、といわれたり。

まず結論からいうと、

読み込んだ時間・コストに対する専門医試験での点数へのパフォーマンスは悪い。コスパ悪い。

試験対策として読むとしたら、やっぱり

過去問ででている範囲+試験に今後出しやすそうなトピックス

に限るべき。試験対策としてでなく、勉強としては広く読むべきです、もちろん(笑)

読むとしたら数年前のもの

直近すぎる話題はでないので、読むとしたら試験を受ける年ではなく数年前のものを読むべきと思います。もちろん絶対でない、というわけではないですが、コスパ悪いです。

試験作成がどの様に行われているか、わかっていること、得られた情報をまとめています。

2021年令和3年度の皮膚科専門医試験受験にあたって、スケジュールについてわかりやすく解説しました。

トピックス2020で読むとしたら?

試験でよくでるプロトポルフィリン症

汗孔角化症→これ新しい問題として作りやすい話題です

JIDに出しているのは2019なので、2021-2022あたりの試験にはでてもいいかとも思う。

BPのかゆみがIL-31、あと好塩基球が好酸球 活性化、も出てもいい

魚アレルゲンの主要アレルゲンがMYHC

4、皮膚疾患治療のポイント はほぼ全部読んでいい

DiHSの重症度スコア もチェックですね 2018にJAAD

オテズラがベーチェットの「口腔内潰瘍」にのみ適用、投与量は乾癬と同じ漸増

「表皮水疱症の培養表皮シートを用いた治療戦略」必読。復帰変異関連はまた出ると思います。

ノベルジン、LEガイドライン、IL-23リサンキズマブ、GMA,PIT 要勉強だと思います。

得点寄与率は?

たとえば、このトピックス2020を読んで、2020年の皮膚科専門医試験でどれくらい点数アップにつながるか・・・2020年の試験問題については+1点か0点、でした。

それまでのトピックスと試験問題と中身も比較しましたが、平均して+1点~+2点がいいところでした。ほとんど出題には絡んで来ません。

おわりに

勉強しようと思うとキリがないですが、コスパよく勧めていきたいです。

合格率はだいたい80%くらいなので、がんばりましょう!

合格基準は相対評価がやや入っています。

過去問の答え、解説についてはこちら。

過去問まとめを始めました。

デルマ侍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?