見出し画像

【皮膚科専門医試験対策】書類事前レポート評価5の中身を公開!過去の受験者の書類評価・自己採点結果まとめ

デルマ侍です。皮膚科専門医を目指す方へ。

受験申請の際に論文、学会発表の抄録、症例レポートを提出し、単位などに不備がないことを確認され、無事受験資格を手に入れることができます。

筆者は事前の書類審査のレポート評価5でした。他に5だった知り合いの情報も含めて、この評価と実際の加点、5の人の割合について、書いていきます。

他の専門医試験対策記事についてはこちらから探してください。


事前評価5の人のレポート内容は、得られた情報では自分をいれてn=3
(レポート事前評価5の方はn=4で確認できましたが、うち1人はレポートの内容について不明のため)

インターネット掲示板などで得られた書類審査の結果と自己採点の結果についての情報をまとめ追記しました。実際のボーダーラインの参考になると思います。(2021年、2020年、2019年の受験者計39名の情報をまとめています)


書類審査は5段階

事前の書類審査は1-5の5段階です。
「受験料を支払ってください」、の封書と一緒に送られてきます。
(→2021年度は、9/12-13ごろに評価が届きました。)

1は減点、ないし、受験資格なし

2-4 評価のみ

5 加点

です。


専門医試験全体の流れ、スケジュールについては、こちらもごらんください。

評価5の人の割合、加点はどのくらい?

評価5となる人の割合、実際の加点については、


ここから先は

5,831字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?