見出し画像

【皮膚科専門医試験対策】令和3年度2021年皮膚科専門医試験のスケジュールが発表❗️

デルマ侍です。2021年令和3年度皮膚科専門医認定試験についての詳細、皮膚科専門医試験の日程、受験申請に必要な資料が発表されました。他にも、試験対策情報、こちらでまとめています。

令和3年度2021年度皮膚科専門医認定試験

皮膚科専門医試験の日程について発表されました!

試験日 2021年11月7日(日)
試験時間 全日 *午前中からお昼すぎまで
会場 国立京都国際会館 
京都府京都市左京区宝ヶ池
(日時場所は変更なし。お昼過ぎまで、の文字が記載されていますねー❗️)

2021年5月

5月に入ったら書類の準備を始めましょう。誤字脱字がないか、書類の漏れがないか、確認するのに時間かかりますよー。直前にまとまった時間が取れない方は、今すぐ!症例レポートをぼちぼち始めた方がいいです。

教科書は、「多くの受験生と足並みを揃える」「多くの受験生が使っている」理由から、あたらしい皮膚科学がおすすめです。

2021年6月1日(火)~2021年6月30日(水)

受験書類の送付
不備などがあると問い合わせ、出し直しがありますので、なるべく早く六月に入ってすぐ出せるようにすることを強くお勧めします。

書類準備についてはこちら


書類の提出が終わりましたら、過去問から試験勉強を始めましょう。
勉強法についてはこちら。

答え、解説について知りたい方はこちら。

過去問をしっかり勉強すれば6割超えできます。


9月上旬以降

受験申請書類の審査の結果が届きます。

→2021年度は、9/12-13ごろに評価が届きました。

審査結果は1-5の5段階で伝えられ、1は減点ないし受験資格なし、5は加点です。
5の加点がどれくらいか、などの詳細や5だった者のレポートの内容についてはこちらに記載しております。

忘れずに、期日までに受験料を支払うこと❗️
書類審査の結果とともに、支払いについてお知らせの紙が同封されています。

過去問をある程度さらったら、次のステップへ。

10月ごろ

受験番号が通知されます!この通知の紙が受験票代わりになります。試験日(11/7)のおよそ3週間から1か月前に送付される予定のようです。
(2021年も10月の上旬に通知が来ました。)
番号は支部ごとに割り振られています。

専門医委員の先生方がどんな方かチェックしてみるといいです。

2021年11月7日 令和3年度皮膚科専門医試験当日 

いよいよ試験ですね!いざ、京都へ!
試験当日の持ち物やタイムスケジュールは、過去のものを記録してありますので、参考にされてください。


11月下旬

合格発表の通知がクロネコメール便で届くはず❗️🈴
合格した方もここで安心せず、忘れずに期日までに認定料の支払いを!

2020年までの合格発表のタイミングについては、こちらでまとめています。

残念ながら不合格となってしまうのはどういった得点なのか、まとめました。

ボーダーラインについての考察はこちら。

皮膚科専門医試験の合格率については70-80%を推移しています。

12月1日

この日をもって無事専門医に!
後実績の単位が取れるようになります。更新のためにも単位が必要になりますので、忘れずにとっていきましょう。

もし残念ながら不合格となってしまっても・・・あと4回受験できます。

専門医認定証

認定証(医師免許証みたいな)、と会員証のカード(ゴールドカート!)が発送される予定です。
2021年は12月1日発送〜、2日に到着しました。
(過去は、1ヶ月程度タイムラグがありました。)

これまでの試験スケジュールの推移

過去の2020年までのスケジュールを参考にされたい方はこちら。

2018年(午後もあり8月東京)、2019年(面接廃止、午前のみ、8月東京)、2020年(11月東京)、2021年(11月京都)とスケジュールは年々変化があります。2022年(12月の予定)以降はしばらく固定だと思います。

費用についてもまとめています。

専門医資格更新のために

資格更新は5年ごとに行います。(留学、出産による産休・育休は適宜延長可)

新専門医制度の更新では今後2022年以降、更新時に皮膚科専門医試験の過去問からe-learningが実施される予定です。

まとめ 

2021年度の専門医試験に関するスケジュールが発表されました!
参考になれば幸いです。 デルマ侍

noteの目次

試験対策情報はこちらにまとめています。

過去問シリーズ公開中。

年次ごとに過去問を勉強したい方へ。皮膚科専門医試験解答、解説。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?