見出し画像

ヤドコダの近況とレギュレーション変更

初めましての方は初めまして!
そうでない方はいつもお世話になってます。
でらです(Twitter:@hukumaru_cat)。

前回はヤドコダデッキの各カード採用理由を記事にしました。まだお読みでない方はそちらも是非!

また前記事を宣伝してくれた、動画編集は上手いのに自分の動画宣伝は下手(笑)なおのでぃも、リツイートしてくださった方各位も宣伝ありがとうございます😅

https://m.youtube.com/watch?v=2vIY-V7h7zg

CL東京も終わったということでレギュレーション変更についてと、現環境におけるヤドコダについて記事を書こうと思いました。今回は投げ銭すら無く完全無料の他愛のない呟きです。


レギュレーション変更について

遂にというべきか、やっとと言いますか、来てしまいましたねレギュレーション変更。

画像1

画像2

「先行カキ禁止!!」
「先行進化デッキ、大量ボールからのリーリエ、ウツギ、オーキド禁止!!」
「というかリーリエカキはレギュ落ち!」

間違いなく環境は大きく変わります!
先行を取るデッキは少なくなりそうですが、
・先行であれば殿堂の書(レギュ落ち)
・後攻であればエネスピ
みたいにこれまでも先行後攻問わずアドを稼いでいくデッキタイプはあったと思うので、柔軟に対応できるデッキが強くなれるんじゃないかと予想してます。

画像3

画像4


早速ですがレギュレーション変更によるヤドコダデッキへの影響を語ろうと思います。

ヤドコダ応援チアリーダー(エール団)オドリドリ、遂に引退!ポケモン本編でもポケカでもマイナーって言った人!先生怒らないから出てきなさい。

画像5

疲れたヤドコダだけでなく、プレイヤーも可愛さで癒すアセロラちゃん引退!え?可愛さで何を癒すんですか?そういうのはいい?はい🙁

画像6

ヤドコダを1ターン起動させる立役者、アクアパッチ&エネトラッシュ送りのハイパーボール粉砕!

            \モノハダイジニ!!/

画像7

他にも
・グズマ
・せせらぎの丘
など影響はでかでかのでかですね。

ボールも無い、回復も無いということなので今あるカードで考えると必然的にタッグコールに頼ることになります。回復はマオスイにお任せ!

画像8

画像9

とまあ、口で言うのは簡単。
実際に組むとなるとこれがまた難しい。

・エネをどう触るか
・先行サポート無しの環境でどうサポートをかき集めるか
・マオスイの回復で追いつくか
など悩みのタネは尽きません。

新カードの情報が出れば出るほど少しずつ悩みも解消されると思うので、デッキが形になったら公開しようと思います。ヤドコダデッキ限定でラプラス、カスミに頼らずサポート触り放題になるカード出ないかなあ(笑)

ハンサムホイッスルやタッグコールが触れるのでブルーの探索型にして特性を無人で止める構築なんかも組めるんじゃないかと模索してます。

逆にこんなヤドコダ面白いのでは?っといった意見も募集してます!よろしくお願いします!


オルタージェネシス環境におけるヤドコダ

一言で言うと「逆風真っ只中」です(泣)

前記事でも書きましたが、ヤドコダデッキはレシリザデッキが相当キツイです。依然猛威を奮うレシリザ、黄瀬くんもびっくりパーフェクトコピーミュウミュウ、ラプラスを狩り尽くすサンドパン、お前なんで帰ってきた草タイプ3神フェロマッシ、お前も俺も特性ストップ…だから平等な?アロベトウルネク。ほんとキッツイメンツしかいない…(つω-`*)

泣き言ばかり言っても仕方ないので、環境考察。
3神フェロマッシは置いといて特性が強い環境ですね。また3神の影響で非GXの人口が下がった印象です。あとは混沌や、しまめぐり辺り壊したいカードが増えているのもあってフィールドブロアー採用が11/29まではデフォルトになるんじゃないでしょうか?枠があれば2枚積みたいです。

ただレシリザオンリーワン…ってほどではなくなった印象もあります。CL東京でも中々色んなデッキタイプが散見できました。

ヤドコダはというとCL東京では握ってる方は見受けられませんでした。居たのかな?

実際残念ながら今の環境で"勝ちたい"方にはヤドコダオススメはできません。それでも握りたい方は私と一緒に環境考察やら採用カードをあーだこーだ言いながらご飯でも一緒に行きたいです(笑)

特性が強いこともあり、今は前回のレシピから実は少し変えて無人発電所を入れてます。メタカードは思わぬ相手に刺さることもあるので環境を読んでのメタは非常に重要です。


最後に

ここまでお読みくださりありがとうございます。今回はただのボヤき程度の駄文でした(笑)

今香川にはヤドンのマンホールが設置されてるみたいです。ポケモンGOのポケストップになってると思うので是非香川に行きたい…けど金がない。といったモヤモヤを抱えながら日々過ごしてます。横浜のピカチュウマンホールは見に行けました!

画像10

画像11

そんな感じで今回はここまで!
ガブギラについてもそのうち書きます!

また気が向いた時に記事書きますね〜!ヽ(・∀・)ノ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?