見出し画像

ぽいぽいスプラッシュと3ヶ月戦ってきた人の呟き

はじめましての方ははじめまして!そうでない方はいつもお世話になってます。でら(TwitterHN:じろーまる@hukumaru_cat)と申します。

今回はnoteデビューしたくて記事を書いてみることにしました!基本無料の記事なのでごゆるりとお読みください。最後に投げ銭的なのを付けてますので気が向いたらお願い致します。

軽く自己紹介をするとヤドラン(ヤドン)とガブリアスが大好きなアラサーです。普段は関東圏でポケカしてます。かれいなるかけヤドランはコイントス下手過ぎて使いこなせませんでした( ˆ̑‵̮ˆ̑ )
                       
                        \かれいなる負け/

さて、本題のヤドコダについて語っていこうと思います。

ヤドコダデッキレシピは以下のようになってます(デッキコード:6NgQgL-iqN0EF-LNinNN)

各カードの解説(採用理由/使い方等)

【ポケモン】

アタッカーは
・ヤドコダ
・ゲッコウガ
の2種類計4体になってます。

[ヤドン&コダックGX(3)]
主力アタッカー
ぽいぽいスプラッシュを軸に戦っていくのがデッキのコンセプト。盤面だけでなく、自分の手札にどれだけサポートを残せるかという自分との戦いを強いられる。みんなが凶悪そうなウルネクやらレシリザ、ミュウツーなんかを使ってくる中2人揃ってほんわかのほほんしてるかわいいやつら(笑)

強みは
・火力の調節が容易なこと(イメージは40〜320)
・2エネで主力技が打てること
・かわいい❤️
弱みは
・TAGチームにしては低いHPライン
・GX技が心許なさすぎる
・技の性質上高火力連発は難しい

手札のサポートを捨てても相手を倒せないケースの場合に、2エネ110点技としてどきどきタイムGXを雑に切るのはアリ。SRの絵が1番かわいい💕

[ゲッコウガGX(1)]
サブアタッカー
フーパ・非GXアロキュウ・ラフレシア・アロペルに対する回答。相手が手札妨害してこない限りは手札がかさばるデッキのため、少しでも対GXポケのかほりを察したらこいつを出すために尽力する。出し方は手札をゲッコウガGXのみにするしかないため、ハイパーボール・トキワ・ぽいぽいスプラッシュで減らす。減った後は3ドロー+ねがいぼしorマーメイドコールで復帰を狙える。
↑復帰はリセスタやロケット団に対する回答も同様

グズマが実質5投(3+ともだちてちょうで2)なのでサイド落ちしても相手が対GX単騎ではない限り諦めないでOK!

小ネタとしては無人発電所で止まらない(ドローもできる)のが高評価


ヤドコダを支えるサポートポケモンズ
・ジラーチ
・ラプラス
・オドリドリ

[ジラーチ(2)]
先行の星神様。
言わずもがな強い子。
とりあえずねがいぼしでって気楽に使えるリソースメーカー①。カスミのおねがいに1回でもさわれないと回らないデッキなのにテテフが入ってないのでそういう時はジラ神さまかポケギアにお願いしましょう!アカギ対応タイプなのもポイント。

[ラプラス(4)]
リソースメーカー②。
ヤドコダのプレイングはラプラスとカスミに左右されると言っても過言じゃない。
優秀なのは逃げエネが1なこと。入れ替え手段が無くても手張り1枚でベンチに下がってくれること。

サポートが20枚しか(?)入っていないため単純計算20×40=800点しか全デッキ使っても出せないヤドコダの有限火力を無限にしてくれるすごいやつ。
ラプラスのおかげでカスミのお願いを雑にコストにできたり、手札リソース減らしてくる相手への回答(トラッシュにカスミ放置して手札減らされた後にマーメイドコールで復帰)になる。
極力複数体立てて手札のサポート枚数を増やしたいけど、ラプラスを序盤に刈りつくされたくないので1-1-1-3ってルートを相手に極力与えない立ち回りを意識できるといい。理想は1-3-1-3のルートで相手に取らせること。相手によってラプラスを立てる枚数とタイミングが変わるため、困ったら1-3-1-3と脳内で呪文みたいに唱えるといいかも。

[オドリドリ(超)(1)]
リソースメーカー③。
エネ回収の大革命。このダンサーがいるかいないかでエネ供給の安定具合が天と地ほど力の差を感じる。トキワよりオドリドリを信頼してる。
ポケモンだいすきクラブがこのダンサーのおかげで、エネ2枚と種ポケモンを回収できるカードに早変わり。逃げエネ1なのも優秀なポイントの1つ。枠があれば2体に増やしても良いくらい優秀。サイドに落ちたら泣いていいよ。


【グッズ】

[ハイパーボール(4)]
ゲッコウガ以外たねポケモンなのにどうしてハイパーボールしかポケモンサーチが無いのか?理由は簡単トラッシュを利用するカードが多いからです。主なトラッシュ候補は以下です(括弧内は目安枚数)。
・水エネ(2枚〜3枚まで)
・アカネ(3枚まで)
・カスミのおねがい(ヤドコダの火力と相談できれば何枚でも)

水エネはアクアパッチ、アカネはアカネ自身、カスミはラプラスで利用します。あくまで上記は目安なので状況に合わせて捨てるカードは当然変わります。オドリドリやゲッコウガがピン挿し且つ手札から機能するためネストボールよりハイパーボールを優先。

[ともだちてちょう(1)]
サポート再利用のお供にどうぞ!
デッキ性質上使いたいタイミングに使いたいサポートが手札にあることは多いです…が使い過ぎて使いきってしまう場合がよくあります。そのため相手のデッキタイプに合わせて相手が使われたら鬱陶しいと思うカードを山札に戻してあげましょう!ここはヤドコダの可愛さより、プレイヤー本人の性格の悪さを滲ませましょう(笑)

[ポケギア3.0(3)]
今あなたが触りたいサポートに触るためのカード。序盤はカスミ・ポケモンだいすきクラブ。中盤はグズマ・アセロラ・ぽいぽいのコスト。終盤はリセスタへの回答として残したり、ぽいぽいの火力底上げに使って行きましょう!終盤はてちょう+ポケギア3.0で欲しいサポートにアクセスできることが多いです。

[アクアパッチ(3)]
水タイプのエネ加速要素。
ヤドコダが2エネで殴れる子なので手張り+パッチで1ターンで準備可能。アタッカーの準備が整ってない時、アセロラで傷ついたヤドコダを労ってあげた後に後続のヤドコダに奮起してほしい時に使いましょう!

[隠密フード(1)]
ジラーチ・ラプラス対策ベトベトン対策カード。
ラフレシア対策カード。
ヤドコダで厳しいのが劣勢時に出されるアロベトが本当にきつい。アロベトとラボが同時に立ったらgg。

[こだわりメット(2)]
極力ワンパンされないために入れるカード。
GX技切ったレシリザ、火力アップアイテムがないレシゼク・ヤミバンギ、ウルネクなどなど250越え火力をほいほい叩き出してくるカードがうじゃうじゃいるので、相手のワンパンに必要とする要求を1枚でも多くするカード。

[リセットスタンプ(1)]
最早説明は不要。コンセプトデッキ以外で入らない理由がない。

[エスケープボード(2)]
ジラーチはもちろんのこと、ラプラス・オドリドリ・ゲッコウガなんかも自由に動かせるようになります。
ヤドコダに貼ることもしばしば。理由としては簡単で1エネで逃げれるようになるため。1エネなら手張りや、アクアパッチでエネ復帰は容易なため。
例えば先行バトル場ヤドコダ、手札にボード・水エネ、ドローでジラーチ…みたいな場合は水エネ&ボードをヤドコダに貼って逃してねがいぼしすることが多いです。ジラーチに貼りたい意識ばかり強くなるのは初心者ありがちだと思います…がそこは自由な発想ができるようなポケモン採用ばかりになっているかと思います。極力非GXを先に倒させて、プレーヤーがマチスおじさんの活躍の場を作ってあげましょう!

サポート

[カスミのおねがい(4)]
デッキの核となるサポート。
相手に合わせて好きなサポートを3枚持ってきます。持ってきたいカードの目安は以下。
・準備が整ってない場合はカスミ、だいすきクラブ、アカネ
・耐久出来そうな相手の場合はアセロラ
・先に走られそうならマチス
・交代手段がほしい、相手に意地でも倒したいポケモンがいる時はグズマ
・横広がり系デッキにはアカギ

ラプラスで使い回せるので、ぽいぽいスプラッシュのコストに1番なりやすいカードです。ラプラスと合わせてトラッシュに1枚は常備しておきたい精神安定剤。SRかわいいよね。


[アカネ(4)]
母乳20㍑の女神。出すミルクはコクがあり美味い……っとこれはコラ画像だったらしいので訂正します。

デッキの性質上無理なくアカネちゃんを使える数少ないデッキがヤドコダ。これだけサポートが入っていながら、唯一のドローソース。
5〜7ドローを狙いたい。カスミと一緒に序盤はぽいぽいトラッシュしていきましょう!



[ポケモンだいすきクラブ(4)]
ヤドコダへのアクセスはもちろん、サポート(ラプラス)、エネ(オドリドリ)にもアクセスできます。他のデッキでは後半腐りがちなこのカードもヤドコダならば無理なくぽいぽい!


[マチスの作戦(2)]
負けて始まる そこからが 本当の勝負
最後は 大胆に 返してやろうぜ(UVERworld:REVERSI)

はい、ポケカ界のTAKUYA∞マチスさん。
サイドレースに負けてる時にマチスを含めて3枚もサポートが使える!2回カスミ使ってリソース回復するも良し、アカギグズマで相手の盤面壊滅させるも良し、夢広がるカード(💳 ω 💳)ムムッ
マチスとカスミの相性が良く、マチスにカスミを合わせると手札リソース増やしつつ、好きなサポートが打てる!先走る試合ではぽいぽいトラッシュしちゃいましょう!


[アセロラ(2)]
HPが250しかないヤドコダに耐久イメージがあるのはこの子のおかげ。てちょうと合わせれば4回使える。ヤドコダってHPラインTAGチーム界隈では低いんですよ?皆さんご存知?


[グズマ(3)]
説明不要。ポケカ界でも破壊の帝王。3枚入ってるのでわりかし捨てても平気。


[アカギ◆(1)]
横並べデッキ(イカ、すりピカ、ルガゾロ等)への回答。この方がいなかったらヤドコダの使い勝手3割減なレベル。可能ならマチス+アカギ+αを狙いたい。


スタジアム

[せせらぎの丘(1)]
ネストボールよりデッキ性質上優先。
ただポケモンはだいすきクラブのアクセスで事足りることが多い。主な目的はラプラスサーチと相手のスタジアムを壊すこと。


[トキワの森(2)]
エネアクセス、手札トラッシュ、スタジアム破壊が目的。エネへのアクセスはオドリドリで事足りることが多い。


【エネルギー】

[基本水エネルギー(9)]
8枚、10枚、11枚編成と試して9枚に落ち着いた。
アクセスはオドリドリとトキワで済むのでサイドに落ちなきゃあまり事故らない。落ちたらアカネちゃんに頼むしかない🤣


ヤドコダ使っていての評価(9/1現在)

100点満点中70点って感じ。
今のところ「このデッキには絶対に勝てない」と感じるような場面は無かったです。「4:6〜6:4」くらいの有利不利が変動していく感じでしょうか?
俗に言うtier1と呼ばれるデッキタイプには勝ち負け競えるけどトータルで見ると負け越す感じ。
中でも1番厳しいのがタイプ相性有利なはずなレシリザ。速度が追いつかない…。サポ4トラで倒せるから無理ではないけど厳しい。手札にサポート溜め込まないといけないのに先1カキ先2マシャなんてやられた日にはもう泣くしかない。意地でもじゃんけんに勝ちましょう✊

手札干渉されたくないのに、環境的にはリセットスタンプ、やぶれかぶれマシャなんかが横行してるのが逆風。
逆に追い風なのがフェロマッシを始めとする草デッキが環境に少ないこと。レシリザが横行している限りはヤドコダにもチャンスがあり続けるかと思います。
どのデッキにも勝てるだけのポテンシャルはあるし、何より可愛くて使ってて楽しいです!


今後の展望

今の注目はタッグコールですね。1枚でノーコストサポート2サーチできるのは非常に強いです。マオスイレン、シロナカトレアは一考の余地があります。
よりヤドコダ向きのタッグチームサポートに期待してます( 厂˙ω˙ )厂

・水エネルギー要求枚数の少ないアタッカー
・強力なTAGチームサポート
が増えるとより陽の目を見れるんじゃないかと思います。


最後に

WCSのBEST64?128?にもヤドコダ使いがいたようですね!ここまで読んでくださった皆様も是非1度使ってみると楽しさが分かると思います。

ここまで長文を最後まで読んでくださりありがとうございます。始めてのnoteということで至らぬ点もあるかと思いますが、Twitterなどでコメントくだされば対応しようかと思いますのでお気軽にどうぞ。機会があれば他の記事も書いてみようと思ってます!

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?