見出し画像

赤ルギアと歩んだEレギュレーション最後のシティリーグの話。

シティリーグが終わって1時間。気持ちの整理をつけるために文章として残そうと思い執筆しています。ちなみにライターとして書かないといけない仕事を放置して書いています。ご了承ください。

成績は3-2で予選11位という結果に終わりました。スタートから3連勝していたのと一生勝てないサーナイトというデッキに遭遇しなかったので、この対戦相手であれば4-1も確率的にできたと思うので悔しさしかありません。

ボクに技術的な記事は求められていないと思うので、独断と偏見の見解をご覧ください。

人が使っていないデッキってカッコイイ

ボクはTier1と言われるデッキが好きではありません。なぜなら、強いからです。あと高いカードが多いからです。そのため常に考えていることが「変なデッキで勝ちたい」と思って過ごしてきました。

残念ながら、今までのアイディアでは変な構築で強いデッキを作ることができませんでした。しかし、某餃子屋さんでチャーシューを食べながら考えたデッキを使ってジムバトルを優勝。

こんな感じで当時は気持ち良くさせていただきました。その節はホントにありがとうございました。

人と違うデッキでありながら、ギャンブル要素も絡んで面白い。そして、ハマったら強い。そんな理由で11/2にジムバトルで優勝して擦ってきました。

でも強いけど、弱い

普通に考えて2進化とV進化とポリゴンZをトラッシュに送る必要があるので、ハイパー重たいデッキでした。さらに釣竿という保険もかけておらず。

事故った瞬間に試合終了と安西先生も諦めるほど負ける時はアッサリと終わります。そんなギャンブルデッキですが、少しでも安定感を上げて回すことができたらカッコいい。

という下心丸出しの承認欲求が爆発する旅が始まりました。

具体的には「カイちゃん」「ナマコブシ」「ふしぎなしっぽミュウ」「かがやくゲッコウガ」「オトシドリex」「ジェットエネルギー4枚」が安定に寄せるカードとして大活躍してくれました。

特にカイちゃんは何度も何度もナマコブシを投げてくれました。ピンチがチャンスになる1ドローで何度も盤面を展開させてくれました。来世で結婚してください。

なんやかんや枚数を引いて足りないグッズをカイちゃんで持ってきて、中盤はヒガナ姉さんでバッコリ引いて、最後はボスの先生で締める形が完成。

PTCGLで赤ルギアを約400戦

フレンド対戦を含めると約400くらいは対戦したと思います。人生でこんなにポケカに時間を投下したことはなかったので、今回はホントに悔しかったけど。勝ちたいと思って緊張できたのは面白かった。

もし赤ルギアを使う上で細かいテクニックや採用したいカードなど相談は誰からもないと思いますが、もしあったらアドバイスできると思います。

最後まで入れるか悩んだピジョット型。サーナイトにワンチャンを作れるチャーレムV。そもそもポリゴンZを3枚にするとか。フトゥーを入れたり、ポケストップでぶん回したり。

しゅんぱつりょくレントラーを入れて、ナマコブシスタートさせないようにしたり、テツノドクガを入れてアタッカーにしたり。

このリストを作るために色々試行錯誤してポンコツで勝てなかったから、このデッキが一番強く回るリストを持っていきました。

プレミもたくさんしたけど、悔いはない。

今回はホントに貴重な体験ができたので、ポケカ仲間を含めて仲良くしてくれた方々ありがとう。眠い。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?