〜最初のツイートから70日でフォロワー5000人〜あおい|時短OLさんの成長の軌跡

みなさん。こんにちは。みんなの書記担当「デラさん」です。「あんた誰や!」って思われるかもしれませんが。弁明させてください。怪しいものです。ご了承ください。

それはさておき。彗星のごとく急に浮上した印象の「あおいさん」を分析させていただきました。今回は5000フォロワーを達成の要因。この流れなどを記載していきますね。個人的な見解で書かせていただきますよ〜

スクリーンショット 2021-06-07 14.16.49

今はフォロワー5000。初ツイートから70日?まじ?なにそれ?おいしいの?って思われてる方に。初期の「あおいさん」をご覧ください。

あおい「やる気がない?」時代(4/5)

スクリーンショット 2021-04-05 21.19.27

記念すべき。1番最初のツイートはこちら。わいはライブコマースが何なのか分からないし、言っている意味もわからない話からスタートしました。

3/30〜4/4までの6日間で5ツイート。この頃はやる気がなかったのかな。ツイートの感じも「今のものとは全然違う」のが伝わってきますね。

これが4/4の5ツイート目。検索した情報を書いていたのかな?ですが。4/6以降は少し変わっていきました。

3/20にTwitterを開始して、最初のツイートが3/30。ここからやる気になったのかな?初めて具体的な目標を設定しましたね。この段階のフォロワー数は上のスクショにある感じでした。

目標を設定して3日後。この日から「毎日1ツイート」を目標にやってきた印象でした。また。ここから「あおい物語」が始まっていきましたかね。

「フォロワー1000いきたい!」時代(4/12)

スクリーンショット 2021-04-12 20.02.12

個人的にこのツイートから「言葉の重みが増してきたなぁ」という印象です。この型の精度がドンドンと上がっていったのが要因だったんですかね。

4/20の段階でのフォロワーは「510」1日に20ほど増えている。いや。すげぇ。この頃から伸び方がエグい。ですが、まだ序章でした。

4月で1番伸びたツイート。自分の考えていること。思ったこと。して欲しいことを総合していて「まわりを巻き込んでいく力」「応援される魅力」というのかな。あると思いました。知らんけど。

それでも。たまに反応が悪いツイートもありました。方向性を定めようと。いろんなツイートを試している段階。という印象ですね。

あおい覚醒時代(4/26)

スクリーンショット 2021-04-26 19.55.01

1週間で300。1日に40。え。すごくね。って感じですよね。プロフも大幅に変更。名前も現在の「あおい|時短OL」に変わって。現在も使われていますね。

モテたい。という表現をすることで、リプ欄は男ばかり...というわけではなかったんですよね。いろんな人から愛される。そんな印象です。

このツイートは。伸びたものと比べると反応は弱いですけど。酔っ払いながら書いているのかなwと思わせるものも、代名詞として思うようになりました。

お酒が大好きなことがよくわかりました。

4月最後のツイート。1400以上のいいねがついてる...すげぇ。この短文構成でストーリー。そして。人間味が出てくるツイートが主体になってきました。

あおい爆速な成長時代(5/4)

スクリーンショット 2021-05-04 20.02.05

1週間で500増えてる。1日70ペース。やばくね。ヘッダーの画像がネコになりました。1ヶ月でフォロワーが1000超えてるんですよね。しゅごい。

この頃から。ツイートの数が増えるようになっていきました。今までは「1ツイートに集中」するスタイルから「数」を重視するようにシフトチェンジをしてる印象です。

この1週間で24ツイート。この頃から。1日に3ツイートを継続していくようになっていきました。イメージで言えば。最初の1ヶ月は「制度をあげる」ことを意識していて。

ここからの1ヶ月は「精度を上げたツイートを量産する」ということを考えていたように感じました。

また、この頃から。過去のネガティブ体験。メンタル系などの発信も加えている印象でした。苦しんだ体験があって。今のあおいがいる。ツイートで励まされたり。元気をもらった人もいるのでは。知らんけど。

あおい伸びが止まらない...時代(5/13)

スクリーンショット 2021-06-07 17.54.41

9日で900増えてる。1日に100。もう驚かなくなりました。何かが狂っている。なんだろう。分からんけど。おかしい。それだけは分かる。

1日に30ツイートを宣言して。ツイートを量産することも試していました。その中に「爆伸び」したツイートがありました。

いれぶんさんという。フォロワー数3.1万人の多い方に認知をされて。そこから加速した印象です。

ちょっと何言っているのか。分からないこともありますけど。これも30ツイートするという。量を追求した結果。反応が悪いツイートもありますよね。勉強になりました。

ですけど。それ以上に拡散されるツイートを作ることができている。というところが、フォロワーがを増やすことができた要因かと思われます。

約束された成長あおい時代(5/24)

スクリーンショット 2021-06-07 18.07.17

11日で1600増えてる。1日に140人くらい。どんどん増える量が増えていく。まるで戦闘民族かよ...強すぎぃ。

1000いいね前後のツイートを連発...すげぇ。そして。初ツイートから70日で5000フォロワー達成なんだよな...

まとめ(デラさん視点)

この人はすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?