講演会で伝えたいこと
こんにちは。最近サウナと筋トレを頑張っていません。デラさんです。この記事を見てくださる方は、おそらく私のことをフォローしてくださっていると思います。何かしら興味をもってくださっていると思うので、「講演会」の宣伝させてください。
読んでいただけると分かりますが...少しタイトルと説明の文章をミスりまして、内容が全く分からないというトラブルが起きてしまいました。
ですので、この記事にて。どんな内容を話すのかを解説していきます。ではでは。さんさん、にーにー、いちいち。あーお腹すいた。
講演会の話す内容
・なぜ、うつ病になってしまうの?
・治すための2種類の方法
・医療従事者は片方しか教えてくれない
・大事なのは教えてくれないもう1つの方法
・みんな、心の借金を減らそうぜ
・つまり、自然体に生きることが最強
内容としては、こんな感じですね。Google先生で調べたことも、うつ病系の本を読んだことも、YouTubeとかのメンタル動画を見たことはないので、完全にオリジナルな見解になっていると思います。
フワッとした内容ではなく、かなり論理的な内容になっています。イメージとしては「数学」みたいな感じ。公式に当てはめたり、Xに代入したり、仮定したりと。聞いてて大変だと思います。
ですが、話の内容としてはボリュームがあり。うつ病になってしまった人間の「立ち回りの教科書」だと思っているので、実行できなかったとしても、理解しているだけ。知っているだけも価値があると思います。
Twitterとココナラの信頼性
主にココナラでの「うつ病彼氏の恋愛相談」で話している内容をベースに、当事者に向けて話を進めていきますが...うつ病の方をサポートしたい方にも聞いていただきたい内容になってます。
ココナラでは「うつ病を知らない一般人」の方を対象に「うつ病である彼との付き合い方」を相談で答えていますが、そのレビューが★5です。自分で言うのはなんですが、分かりやすいと思いますし。かなり論理的であるかと。
さらに、Twitterでは「うつ病の当事者の気持ち」を中心にツイートをしていまして、フォロワーが約5000近くいます。
このことから、立場の違う「うつ病当事者」「サポートする側の人」という二つのジャンルから高評価をいただいてると思っていますので、ある程度のコンテンツの内容に期待してもらっても構いません。
「もっと楽に生きよう」を伝えたい
話の内容としては「うつ病のメカニズムを知って治していく」という話になってくるんですが、本質は「もっと楽しく楽に生きようぜ」という意味が込められています。
うつ病になってしまう人って「難しく、キツく生きてる」ような感じだと思っています。自分もそうでしたが、人生がハードモードなんですよね。
その生き方を少しずつ紐解いていき「簡単に優しく生きる」という思考を変化させる。そんなヒントが見つかったら嬉しいと思ってます。
考え方にアプローチした2時間
医療従事者の発信をそんなに細かく見ているわけではないですが、やはり当事者のことを考えてる。というよりかは、研究結果やエビデンス。根拠といったものを重視しています。
それは当たり前ですし、それに救われている人も多いと思います。ですが、逆にそれに苦しめられている人も多いはず。例えば「朝の散歩がいい」ということを発信することで「朝に散歩をしないといけない」と思ってしまい。
朝型の生活リズムではないため、朝に起きれず。体調が悪く散歩ができない自分を「こんな自分ダメだ」と責めてしまうきっかけになってしまうからです。
だからこそ、まず必要なのは「考え方」を整えること。しっかりとした土台があるから、その他の応用した医療が効いてくると思うのですが、その土台を作るための発信をしている人は少ないように感じます。
3000円だけど講演会に来てほしい
治療に必要不可欠な「基本となる考え方」のヒントとなる情報を講演会でお伝えすることができたらと思います。
できれば、会場に来ていただくとありがたいですが。遠方の方でも動画でも見ることができます。むしろ、何回も見ることができる「動画」って最強では?!と思っちゃいますね。
もともと、この内容はコンテンツ化して動画を撮って販売しようとしていましたし。せっかくの機会なので、ぜひ来ていただきたいです。
そんな感じで説明オワリ。バッティングセンターに行ってきます。YouTubeでも話しているので、見てね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?