見出し画像

ストリートファイターデュエルの感想

  ぎゃっはほーい!   ストリートファイターデュエル、略称ストDを絶賛プレイ中のでぴょんです!

  サービス間もないゲームの感想をつれづれなるままに書いていくのでよろしくです。

1.ストDはどんなゲームか

   スト2で馴染み深いコスチュームのリュウやケンなど、ウルトラストリートファイター4に登場するキャラクターを素材を使って強くする。というありがちなシステム。
    バトルシステムはゲージが溜まるまで通常攻撃をオートで繰り出し、ゲージが溜まるとボタンをタップして必殺技を放ち、コンボを繋げられる。 
    でもぶっちゃけ面倒だから全オートが楽
     ちなみにキャラを倒した時の爽快感は個人的には感じられず。

必要とされてる

   ストーリーはキャラの掛け合いみたいなのはあるけど、大元の話はあって無いような印象。
   ……まぁ、ソシャゲだしね。
   それで1-1から始まるステージを攻略していくことにより、ミニゲームなどコンテンツが解放されていく仕組みっぽい。

ミニゲームは結構面白い

   グラフィックはかっこいいしかわいい!  バトル時のグラフィックもごちゃごちゃしてるけど、きっちり原作技を再現していると思う。

さくらかわいい

2.どんな人が楽しめるか

    キャラゲーだからこそ、まずキャラクターを知らないと始まらない!
   まぁリュウとケンはスマブラにもゲスト出演していたし、昨今のeスポーツブームで度々スト6がテレビでも紹介されているから、一般的な知名度はそれなりにあるとは思う。
     しかぁし! キャラクターを知っていても、その先の好き! 今の言葉で言うところの「推しキャラクター」がいないと継続してゲームを楽しむのは難しくなるだろう。
    なにせストDは格闘ゲームではないのだ!
    あくまでキャラを育成して「毎日強くなってるぞ!」を実感するゲームなのだ!

毎日強くなるゲームサンプル

  いわゆる盆栽ゲーである。推しキャラの戦闘力を上げてニヤニヤできる人間こそ、ストDを長く続けられる可能性がある。

推しを強くできる喜び

  もしかするとスト6からストDをプレイし始める人には合わないかもしれない。
   操作技術が試されるeスポーツとは違うからね。
   フレームによる刺し返しとかコンボ精度とか状況判断とか、ストDでもあるのかもしれないけど、そこまで重要じゃない。
    重要なのはリアルマネーだ。
    ソシャゲの仕様上マネーゲームになってしまうのはある程度しょうがない。
     そうそう、キャラにはそれぞれ属性というものが付与されていて、相性を考えながら攻略していくみたいだけど、プレイ時間が浅いからか自分自身キャラ相性を気にしてパーティをセットして戦った覚えはない。
   ぶっちゃけめんどくさい

キャラ一人一人が持つ属性     

     まぁでも、戦略性が生まれるし、他プレイヤーの使用キャラ見て有利なパーティを組もうという楽しみもできるから、割と良いシステムなのかもしれない。
  自分のようなレベル上げときゃいつか勝てると思う脳筋プレイヤーには見て見ぬふりするシステムだけどね

3.継続できるゲームか

   これからのアプデ次第にもよるけど、正直このままだと厳しい気がしている。
   もちろん、今はキャラやパーティの成長途中だから楽しんでいる。しかし、キャラの能力が頭打ちになった時、どういう変化をゲームに齎すのかまったく予想がつかないのだ。
    私はこの手のゲームをいくつかやった、もしくはやっているが、悪い方向に進むケースが多い。
   複雑性が増したり、課金煽りがひどくなったり、と。
    スト4の好きなキャラばかりだから、できるだけ長く続けて欲しいんだけどね。

オシャレなキャミィ獲得演出

  とりあえず今は楽しんでいるので良しとします!

   ではでは、ここまでご覧いただきありがとうございました!
   ぎゃっはほーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?