ストリートファイターデュエルの感想
ぎゃっはほーい! ストリートファイターデュエル、略称ストDを絶賛プレイ中のでぴょんです!
サービス間もないゲームの感想をつれづれなるままに書いていくのでよろしくです。
1.ストDはどんなゲームか
スト2で馴染み深いコスチュームのリュウやケンなど、ウルトラストリートファイター4に登場するキャラクターを素材を使って強くする。というありがちなシステム。
バトルシステムはゲージが溜まるまで通常攻撃をオートで繰り出し、ゲージが溜まるとボタンをタップして必殺技を放ち、コンボを繋げられる。
でもぶっちゃけ面倒だから全オートが楽
ちなみにキャラを倒した時の爽快感は個人的には感じられず。
ストーリーはキャラの掛け合いみたいなのはあるけど、大元の話はあって無いような印象。
……まぁ、ソシャゲだしね。
それで1-1から始まるステージを攻略していくことにより、ミニゲームなどコンテンツが解放されていく仕組みっぽい。
グラフィックはかっこいいしかわいい! バトル時のグラフィックもごちゃごちゃしてるけど、きっちり原作技を再現していると思う。
2.どんな人が楽しめるか
キャラゲーだからこそ、まずキャラクターを知らないと始まらない!
まぁリュウとケンはスマブラにもゲスト出演していたし、昨今のeスポーツブームで度々スト6がテレビでも紹介されているから、一般的な知名度はそれなりにあるとは思う。
しかぁし! キャラクターを知っていても、その先の好き! 今の言葉で言うところの「推しキャラクター」がいないと継続してゲームを楽しむのは難しくなるだろう。
なにせストDは格闘ゲームではないのだ!
あくまでキャラを育成して「毎日強くなってるぞ!」を実感するゲームなのだ!
いわゆる盆栽ゲーである。推しキャラの戦闘力を上げてニヤニヤできる人間こそ、ストDを長く続けられる可能性がある。
もしかするとスト6からストDをプレイし始める人には合わないかもしれない。
操作技術が試されるeスポーツとは違うからね。
フレームによる刺し返しとかコンボ精度とか状況判断とか、ストDでもあるのかもしれないけど、そこまで重要じゃない。
重要なのはリアルマネーだ。
ソシャゲの仕様上マネーゲームになってしまうのはある程度しょうがない。
そうそう、キャラにはそれぞれ属性というものが付与されていて、相性を考えながら攻略していくみたいだけど、プレイ時間が浅いからか自分自身キャラ相性を気にしてパーティをセットして戦った覚えはない。
ぶっちゃけめんどくさい
まぁでも、戦略性が生まれるし、他プレイヤーの使用キャラ見て有利なパーティを組もうという楽しみもできるから、割と良いシステムなのかもしれない。
自分のようなレベル上げときゃいつか勝てると思う脳筋プレイヤーには見て見ぬふりするシステムだけどね
3.継続できるゲームか
これからのアプデ次第にもよるけど、正直このままだと厳しい気がしている。
もちろん、今はキャラやパーティの成長途中だから楽しんでいる。しかし、キャラの能力が頭打ちになった時、どういう変化をゲームに齎すのかまったく予想がつかないのだ。
私はこの手のゲームをいくつかやった、もしくはやっているが、悪い方向に進むケースが多い。
複雑性が増したり、課金煽りがひどくなったり、と。
スト4の好きなキャラばかりだから、できるだけ長く続けて欲しいんだけどね。
とりあえず今は楽しんでいるので良しとします!
ではでは、ここまでご覧いただきありがとうございました!
ぎゃっはほーい!
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