20200406-08

FeedlyでRSSフィードを読んでいるのだが、あとで読むがだいぶ貯まっていることと、Pinboardの未読と分かれていたので、後で読むをPinboard側に統一した。これでPinboardを見れば未読の記事がいつでも読めるのだ。

同じカテゴリのものが一つにまとまっていれば扱いやすいので、まとまってよかった。読むかどうかは別として。

----

こんな中で地震が起きたらヤバいと思って防災グッズを調べていた。必要な物がまとまった防災リュックは5000円〜20000円程度だったのだが、よく見たらその中にマスクがあり、本当に必要な人はここから買うのかと思いを巡らせた。

----

緊急事態宣言が出されたが、普段からリモートワークなので余り関係なかった。そう思っていたが、地域の体育会系の人がやってるイベントが延期(中止ではない)になったことのインパクトが大きく、やっぱり宣言するのは効果あるんだなと思った。

----

コロナで東京から帰省するとかいう話が新聞に出ていたが、ほとんど家から出ないため、実際にどのくらいの人がいるのかわからん。高速バスで帰ってくる人もほとんどいないだろうし、テレビを見ても仕事で行き来している人しか放送しないのでわからないし、避暑地以外はあまり気にしても仕方がない。普段どおりの防疫に努めるしかなさそう。

----

4年くらい前にAnsibleを使ってVPSを設定していたのだが、今はVPSの構成管理は何を使っているのか気になって調べた。いまはVPSではなくクラウドになっていたので、terraform+Dockerでいろいろ設定して終わりだった。

時の流れは残酷だが、VPSが主流ではなくなったのでAnsibleも主流ではなくなり、ゆっくりと改善しつつももてはやされることはなく、地味に使えるツールとして生き残っていくと思う。RedHatが保守してるし。

という認識なのだけど、調べたら普通に今でも使われてる技術っぽくて、昔使っていた技術が残っていて少しうれしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?