20200329-31

"日"記なのに間が空いてしまったが、つまりはそういうことなのだ。察してくれ。

昨日は諸事情でほとんど眠れなかったので、とにかく眠い。イライラもあるのだろうけど、人と会うことがストレスになっていることが多く、そのために眠れないことが多い。

私はストレス解消のために1人でいることが多いのだけど、そうでない人もいる。人と会うことでストレス解消する人(違うクラスタ)との付き合いがあるのが田舎なので仕方ないけど、なかなか意見が通らない会合だと夜に眠れなくなることもある。どうしたらいいんだろう。

----

一気に寒くなり雪が降った。世間(東京)では桜と雪が降るのはかなり珍しく、異常気象だとか言われている。たしかに東京では珍しいのかもしれないが、こっちだと去年もあった。というか4月に雪が降るし、桜に雪とかあんまり珍しくないのでちょっとしたことで喜べるなんて心が豊かですねと思ってしまった。心がすさんでいる。

----

今年度も終わりで明日が見えない中でやっていくので、やる気を維持するのがむずかしくなっている。今日の余暇はガッツリ休んでしまった。FEHの神階英雄戦をずっとやっていて、それ以外のことができなかった。もう少し勉強を進めておきたい。

やることに勉強を書いていたのだが、効果がなかったのでルールを変えることにした。早起きやToDoの作成が続いているのは何時にやるか決めていたからというのが大きい、はずだ。なので、午前中にはじめることにインセンティブがあればよさそう。

目標設定を小さく保つために午前中に完了することも、と思ったが予想外の予定があればできないだろうし、完了にインセンティブはなくしておいた。

ただ仮に取りかかったとしても、終了条件があいまいだといつまでもやってしまうし、そのあたりを明確かつ短い時間で目標にしないといけないので、それはそれで大変そうだ。とりあえずまた様子を見て変更していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?