20200319-20

地域の役が回ってきたので今年はいろいろやってきたのだが、さすがにしんどかった。引き継ぎがほぼなかったので、(上役のひとのサポートもあり)いろいろ聞きながらやっていたわけで、うまいこと仕事を押しつけられた気もするが、とりあえず一年終わってよかった。

これで来年度は少し楽になるとは思うのだが。……なるよな。というか、引き継ぎで楽になるように話し合って次の上役の人と決めたらいいよって言ったけど、勝手がわからなかったら前年度の人の繰り返しになるだろうし、自分がサポートを求められたら軽くなるように助言しないと…。来年度、楽になるのかな。

----

お彼岸なので、墓参りに行ってきた。なんでお彼岸に行くのかはわからないが、お墓の掃除やら何やらをしてきた。宗教儀式という側面もあるんだろうけど、こうやってお墓参りに行くことで定期的に墓掃除できるし、地域の人にも会えたりする。

そういった社会維持と交流の仕組みなのかもと想いながら、誰もいない墓地で親と墓参りしていた。高齢者だけだった。若い人はこんなところに来ねーよ。

----

最近、あまりにも調子が安定しないので困った。ログインボーナス的なものがあれば生活リズムだけでも安定するかと思ったが、自分との約束はむなしくなるから破りやすくなるし、なんかいい方法ないのか調べていた。

ネットで調べていたけど、あまり意味のない施策やかなり悪い施策がヒットするばかりで、事実に裏打ちされた記事を検索できなかったので手元の本で調べた。『説得とヤル気の科学』という本だが、続けたい習慣によって打つ施策も違ってくることがわかってよかった。あとガチャはすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?