20200324-25

かなりの間ほったらかしだったさくらのVPSをいじり始めた。というか、何を設定したかすら忘れていたので焦った。秘密鍵を複数使うタイプの人間なので、どの秘密鍵なのかもわからないし。ちなみにもう一台の方は全然わからなかったので明日以降に設定する。

VPSは久々に使ってみてるけど、やることはあまり変わらない(というか特にツール使わなきゃ変わらない)ので、チュートリアル的にやって終わった。最近はサーバ会社でチュートリアルを用意してあったり、スタートアップスクリプトがあったりして便利になったと思う。(最初にやったときもドットインストールにチュートリアル的なものはあったけど)

とりあえずWebサーバをインストールして表示できるようにしたところで終わった。まだまだ全然終わってないけど、あくまで実益を兼ねた趣味なので焦らずにやっていく。やってること仕事に使うので経費で落とすけど。

----

だんだんと体調が回復してきているので、この分だと4月には普通に予定を入れてもよさそうだ。今年は暖冬だったので、それほど体調の落ち込みはないかと思っていたけど、想像以上に体調が悪化していた。原因がはっきりしているのでいいけど、これで原因不明だったらやってられない。

それにしても、今の状況で予定を入れてもキャンセルや自粛やらで立ちゆかなくなるのではと少し心配になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?