20200310-11

疲れた。なんでこんなに疲れるのかわからないが、日中にいろいろ仕事以外のことを考えすぎるのだと思う。集中できていないのが原因だ。集中できてないのは優先順位がわからなくなっているからだと思う。

仕事がわりと楽しいというか、プログラミングできれば多少苦しくても別にそれでお金がもらえればよかろうと思っているので、それほど苦しくはない。だからそれ以上に苦しい物があれば、そちらを優先して排除したいと考えてしまい、仕事がおろそかになってしまう。

集中していろいろやるためには、優先順位をつけて一つに絞ることが重要だ。でも強力なストレッサーがある場合は、それの優先順位を上げて片付けた方がいいんだろうか。もちろんそうではない。ストレスがたまるから先に片付けても、片付けた先から次のストレッサーが出てくるのだから意味がない。

そうではなく、「ちゃんとこれを片付ける」という時間を決めておく。「嫌なことは、この時間にやる」と決めておけば、それまでは別のことに時間を使える。そして、そのときに疲れていたら明日に回せばいい。(回してはいけないものは回さずにやればいい)

----

やることが一区切りになったのだが、反応がないとやっても意味がないのかなって気はしないでもない。縁の下の力持ちとはいうものの、自分のやったことは特に評価されることはないだろうし、いいように使われて終わりなんだろうな、とナーバスになっている。

実際はそんなことはないと思うが、自分自身あまり他人とわいわいやる人間ではないので、状況的には悲観することはないと思うけど、それでもがんばっても何もない状況は精神的に来る。1年間マジメにやって当たり前なら、自分の能力が低かっただけかもしれないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?