20200305-06

世の中にはいろいろな人がおり、自分の正義と違う人もいる。そして自らの正義が多くの人に受け入れられないことは多々ある。だけれど、正義が受け入れてもらえないまま、それを認識しないでいると、その正しさを貫こうとして自滅につながる。具体的な例は身バレが怖いので書かないが、つまりそういうことがあったのだ。

私も自らの怒りが常に正しいとは思わないが、そう思いたいときもある。だけど、その怒りが正しくない時もあるんだな、と。

----

散髪に行った帰りにローソンに寄った。ホットミルクが半額になっているはずだったからだ。ところがメニューが見当たらない…というか、普段行かないローソンだったので、メニューがレジ後ろのポスターしかなく、しかも割引前の値段だったのだ。

ホットミルクを頼みたいが、しかしこれで半額じゃなかったら65円の損、いやいやその程度の損は別にたいしたことじゃないだろう、だがそもそも大の大人がホットミルクを頼むのは、でもホットミルク飲みたいし、ただホットミルクを飲むと腹を壊すし、

などと考えていたが、面倒になったのでお菓子を買って出た。合理性のかけらもない、フレーム問題を習慣で解決するみっともない大人になってしまった。

----

長野県と高知県で新型コロナウィルス感染者が新たに出たけど、特にTwitterのトレンドにも現れずに終わっているし、強力なデコイが出てきてしまったことを心配している。

----

今週も終わったわけだが、とにかく調子が悪かったのが敗因だ。調子の悪いことや人と距離を置きたいなあと思いながら寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?