20200401-02

三密(密集、密接、密閉)を避けるようにあらゆる団体に通達が行っているはずなのだが、タイムラインを見るとあまり守られていない団体があるように感じた。酒と人情が絡むと公共ルールよりもローカルルールを通すことが多いので、そういうのは落語の中だけにしてほしい。

と文句を言っていても何も変わらないし、他人を変えるのはフルマラソンを走り抜くよりもむずかしいので、うまいことやってリスク回避に努めていきたい。

----

最近回復してきたので、まあまあ調子がいい。と思っていたのだが、やはり雨が降って寒くなると調子が崩れやすい。調子が悪いと言っても寝込むようなことはなく、けだるさと、集中力がなくなってTwitterばかり見てしまう症状が出てくるだけなので、仕事に少し支障があるくらいで病院に行くほどではないのだが。

----

ある番組に使われた曲のタイトルを探しているのだが、数日探しても全然わからないので局に問い合わせることにした。

諦めてもいいのだが、なんとなく聞いたことがありすぎるわりに調べても全く出てこない。音楽検索アプリなどを使っても出てこないので、iTunesやYoutubeに登録されてないのだろう。となるとテレビのサントラが怪しいとみているが、映画やテレビのサントラはだいたいiTunesにあるし、フリー音源ではなさそうだし、ジャンルの曲を試聴してみても見つからない。

なので、自分で探すことを諦めて局に問い合わせた。過去にはそういったことをして回答を得た人もいるようなのだが、この状況下で果たして回答してくれるのだろうか。一週間くらいかかっても不思議ではないが、果たしてどうなるか。

----

冒頭の話題とかぶるけど、三つの密(密集、密接、密閉)はAND条件だと思っていたけど、最近になってOR条件(それぞれにリスクがあるから感染拡大地域では1つでも当てはまる場所を避ける)になりつつある空気を感じているけど、詳しいことが書いてないのでよくわかっていない。これも問い合わせればわかりそうだけど、聞かずとも避ければいいだけなので聞く勇気がない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?