見出し画像

初めてのコメント&フォロー

noteをやり始めて約7ヶ月たちました。

なかなかフォロワーやスキが増えずにやる気をなくしていたところ、お父さんがアドバイスをくれました。

それは「自分から相手のところにフォローをしにいくこと」です。

自分が相手のところにフォローをしにいくと、返してくれる。それでフォロワーを増やす方法です。

これだけ聞いたときは、「これって面白と思ってフォローしにきてくれてるんじゃなく、ただただフォロワーを増やしたいだけなのではないか」と思いました。

しかし、フォロワーが増えるともっと多くの人に記事を見てもらえると思ったのでとりあえずフォローしに行ってみました。

するとびっくり!!

急にフォローしてくれる人が出てきました。

なので、しばらくは興味のある人のところ(メダカや小学生のことなど)にフォローをしに行こうと思います。

そしてフォローをしていると、ついにコメントがきました!

お母さんの方のnoteには、既にコメントが来ていて悔しかったのですが、お母さんの方には宣伝みたいなコメントが来ていました。

私の方には宣伝ではなく、面白い!と思った人がコメントをしに来てくれていました。

思わず私はやったー!!と言いました。本当に嬉しかったのです。

そして悩みながら色々とコメントをしました。

失礼になっていないだろうか、嫌な思いをしないだろうかなどなどいろんなことを考えてコメントの返事をしました。

コメントされるのはこんなに嬉しいんだ!!と感じた日でした。

コメントしていただいた方、本当にありがとうございました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!


サポートしていただいたお金は新ビジネスに使わせていただきます!5.6月は、バーふみなの梅の購入資金に。マルシェがあるときは材料費に。4.5.6.7月は卵を産んでくれるメダカの購入に使わせていただきます。道の駅でメダカの販売をするのが夢です。200円でメダカが買えます。