フェイクドキュメンタリーQの気になったところ:Q8

Q8「光の聖域」


「Q8」概要

・動画公開日2022/01/09
・画面左下に「AM2:12 FEB.04 2012」の表示がある。カメラを持ち、
暗闇を走る男性の様子からいきなり始まる。車に乗り込み「何なんだよ」などとつぶやきながらエンジンを点け、前方がライトで照らされると、山道のような景色が見える。カメラはダッシュボード付近に固定されている様子。
バックで車を動かしていると、暗闇から男性の連れがあわてて駆け寄ってくる。字幕では最初に車に乗った男性が(A)、後から登場した男性が(B)で表示されている。
・(B)は(A)が一人で帰ろうとしたことを責めるが、(A)は電波が通じるところまで降りて、警察に連絡しようとしたと弁明する。
・(B)はUターンできるスペースがあると(A)に提案するが、(A)は戻るのを渋っている様子。
・(B)は「黒田がまだ来ていない」ということを言うが、(A)はまず警察に連絡することを主張している。
・バックライトのみで暗い山道をバック走行で進むため、後方が全く見えない様子。
・車が何かに乗り上げ、(A)は車外へ出て確認する。(A)は何か諦めたような表情。そのまま、車をバック走行させると、人が倒れているのが見え、(B)が叫ぶ。
・その後もバック走行をしているが、道の両脇に立っていたと思われる白ずくめのマスクを被った人間が数人現れる。(B)が先に気付くが、(A)はドア付近に接近されてから気付いた様子。
・その後、ドアを開けられ(?)身動きが取れなくされている様子。「痛い」とうめく声も聞こえる。
・その後、白ずくめのマスクの人物が車を運転し、来た道を戻っていく。
途中、車に轢かれた人物が白ずくめのマスクの人物に引きずられている。
・何かを喋る音声が聞こえ、徐々に大きくなっていき「8673」「8673」と女性の声で読み上げているのが聞こえる。
・車が止まっていた地点に戻り、画面の奥から数人の白ずくめのマスクの人物たちが現れたところで、カメラが取り外され録画が切られる。

気になった所

映像について

 車載カメラのような画角に見えるが、動画の(0:06)でカメラに車体が映っていることから、手持ちのカメラをダッシュボードに固定していることがわかる。動画の最後にはカメラに気付かれ、カメラを取り外されたことがわかる。
公開されたこの動画はどこから出てきたものなのだろうか。

動画に出ている人物について

動画には、AとBで表示される人物、マスクを付けた白装束の集団、道に倒れていた人物、名前だけだがAとBの連れのクロダという人物が出てくる。
AとBとクロダは何の目的で深夜の山へ向かったのか?倒れていた人物は白装束に引きずられおり、マスクを付けた白装束の集団から逃げてきたのだろうか?なぜあの場所に倒れていたのか?
白装束の集団の目的は何なのだろうか?

読み上げられる謎の番号

動画の終盤では、AとBがマスクを付けた白装束の集団に捕まった後に「8673」「8673」と女性の声で読み上げる音声が徐々に大きくなる様子がわかる。この音声はQ2「深夜の留守番電話」にて聞こえる「6451」と読み上げる女性の声に酷似している。何らかの関係があるのだろうか?

映像について2

この公開された動画では、しきりにAとBが警察を呼ぼうと言う場面があるため、犯罪絡みの何かを目撃し、逃げてきた事がわかる。しかし、動画ではその様子は映っておらず、車に乗り込むところから動画が始まっている。
AとBが目撃した何かはカメラに映っていたのだろうか?

動画のロケーションについて

動画は舗装はされているが山道となっていることがわかる。過去の動画にはいくつか山中で起きた出来事が含まれているが、関連はあるのだろうか?
また、動画の最初とラストに白装束の集団が現れる場面、木々の間に建物のようなものが見えるが、関連しているのだろうか?

Q8の構成について

このQ8ではテロップやナレーションが使われておらず、どのような背景があるのかすら不明となっている。

考察

AとBとクロダの三人組は深夜の山に何を撮影しに行ったのか?

動画の最初にAが手持ちカメラを手に持ち逃げてきたことから、山にある何かを撮影しに向かっていた事がわかる廃墟動画もしくは心霊動画の撮影だろうか。また、車のダッシュボードにカメラを固定していたため、車載動画の撮影も行っていた可能性がある。
動画サイトに動画をアップロードするために撮影していたのだろうか?

白装束の集団

深夜の山中で何を行っていたのかは不明であるが、AとBの会話から何らかの犯罪行為を行っていたと考えられる。また、暗い夜道でAとBを先回りしており、統率が取れた集団であると考えられる。動画に登場した人数は7人。
AとBを捕まえた際、手には何も持っていないようだったが、ガサガサと音がしたためポケット内のビニール袋か何かを頭に被せるなどしたのかだろうか。

AとBが捕まる状況

Aはバック運転で山道が暗くウィンドウを開け後方を目視していたため、助手席のBが先にライトに照らされた前方の白装束の集団に気づいた。ウィンドウも開いており、おそらくロックも掛けていなかったため、あっさりと捕まってしまったのだろう。

動画はなぜ残されたのか

動画の最後に白装束の一員がカメラに気づいた様子はあるが、この動画自体は残されている。理由として考えられることを挙げていく。
・重要な箇所は消したので、警告の意味を込めてあえて残した。行方不明者の探索の際にカメラが発見され、それがこの動画となっている。
・この動画自体が白装束の集団が撮影したもので、AとBも実は白装束の集団の一員。何らかの意図があり、この動画をフェイクドキュメンタリーQで公開されるよう提供した。数字の読み上げ「8673」部分を誰かに伝えようとしているのだろうか。

以上のことが考えられるが、一切は不明である。

気になったところ

動画のサムネイルに該当するシーンは動画内には登場しない。没になったテイクが存在するのだろうか?

まとめ

・いきなり緊迫した状況から始まり、バック運転される車の前方という構図やワンカットの撮影というのか非常に映像としてクオリティが高い。登場人物の焦りなどの演技が「これは本物ではないか」と思わせてくる。余計な情報がなく、謎に包まれた動画となっているのが非常に良い。