見出し画像

【地元の材木屋さんで木材を購入】

北軽井沢でリノベーションをする際に心配だったのが、木材の調達。

木工で家具を作るだけならホームセンターに売っている1×4材や2×4材などで事足りるのですが、天井までの柱や壁を作るなら長尺の木材が必要です。

3メートル以上ある天井まで柱を立てたいのにどうしよう?と思っていたら、前回の記事でご紹介したベテラン大工のタッキーさんが地元の材木屋さんを紹介して下さいました。

霜田木材のアツシさん

プリンスランドの別荘地はとても広く、宅配便の方もなかなか一回で目的地に辿り着けなかったり、配達そのものを断られたりするのですが、アツシさんは4メートルの材料の束を別荘の真前まで届けてくれました。

長尺木材は玄関から中に持ち込むことが出来なかったので、下からアツシさんに持ち上げてもらって、私達は全員で2階のベランダから受け取る事に。

重い木材を全員で受け取るのもヒィヒィなのに、アツシさんは一人で木材の束を軽々と背負ってスロープを登り、ベランダまで持ち上げてくれ、本当にありがたかったです。

このスロープ、私ならあんなにたくさんの木材を持って登れない…

それと、アツシさんは私達が「木材のパッチワークをしたいんです」と話していたのを覚えてくれていて、使いやすい木材の端材をたくさん持ってきてくださいました。
これがまた本当にありがたい!
写真を撮り忘れてしまいましたが、少しずつペイントしていきながら、素敵な木材パッチワークの壁を仕上げたいと思います。

私達だけでも出来る!って頑張ってリノベーションするつもりで始めましたが、北軽井沢では現地の色んな方々に助けて頂いて作業が進められています。

たくさんの方々が携わってくださってる大事な別荘なので、皆さんの応援に応えられるように素敵な貸別荘に生まれ変わらせたいと思います。

私達の活動を応援して頂きたく、サポートをお願いしております。 集まった資金は活動資金として使用させて頂きます。 よろしくお願いします❗️