見出し画像

(2022.12.06) DeoVR v13.5 の触覚フィードバック、パススルー AR ビデオの改善、および新しいクリスマス環境!

本家サイトをGoogle Chromeの自動翻訳機能で翻訳した文章です。
2022年12月6日の記事

https://deovr.com/blog/47-deovr-version-134-has-been-released

ちょうどクリスマスに間に合うように、DeoVR アプリの新しいアップデートがあり、たくさんのエキサイティングな新機能と便利な改善が含まれています。詳細については続きをお読みください

この最新のアップデートは、Quest および Windows PCVR の DeoVR アプリで利用できます。注意してください: Pico 4 用の DeoVR は間もなく登場します。現在、Pico ストアに掲載するための承認の最終段階にあります。SideQuest を使用して DeoVR アプリを Pico 4 にサイドロードできます。詳しい手順については、 こちらをご覧ください。

それで、何が新しいのでしょうか?いくつかの必要なバグ修正に加えて、3 つの主要な新機能と多くの改良点があります。

v13.5 の新機能

エキサイティングで楽しい新機能は、最高の VR コンテンツを楽しみながらクリスマス期間を最大限に活用できる、クリスマス向けの新しい仮想環境です。デフォルト (黒) の背景を使用している場合、アプリは自動的にその背景に切り替わります。そうでない場合は、[個人設定] の [グローバル設定] 内にあり、[クリスマス 2022] を選択するだけです。

Meta Quest Pro が完全にサポートされるようになりました。これは、おそらく今日の市場で最高の VR ヘッドセットを使用しているすべてのユーザーにとって素晴らしいニュースです。

触覚フィードバックにより、すべての操作感が向上し、応答性が向上します。ボタン、スライダー、スクロールバーの上にマウスを移動すると、コントローラー上で触覚フィードバックが動作していることがわかります (注意: これは、Pico または HTC Vive ヘッドセットではまだ有効ではありません)。プレーヤーのグローバル設定内で触覚フィードバックを無効にすることができます。コントローラーの振動スイッチをオフに切り替えるだけです。

v13.5の改善点

また、小さいながらも重要な改善が多数あり、特にパススルー AR ビデオ 機能を使用する際のクロマ キーが顕著です。

  • クロマキー/パススルーAR:

    • カラーレンジスライダーの感度が低くなりました

    • スライダーをドラッグするとカラーボックスが表示されるようになりました

    • カラーホイール使用時のパフォーマンスの向上

    • ハブのサムネイルにアイコンが追加されたため、ユーザーはどのビデオにパススルーが設定されているかを簡単に確認できます

その他の改善点:

  • H265 が PICO デバイスのデフォルトのコーデックになりました

  • 品質とエンコードのドロップダウン メニューは、それをサポートしていないビデオを再生するときに非表示になりました。

  • 仮想環境はソフトウェアの再センタリングの影響を受けなくなりました

---

以前のアップデートについて詳しく知りたいですか? DeoVR アプリの以前のバージョンに含まれていたものは次のとおりです。

バージョン13.4:

DeoVR アプリのバージョン 13.4 は、Quest、Windows、Windows Oculus、Windows SteamVR、Sidequest、Pico など、複数の VR ヘッドセットおよびプラットフォームで利用できます。

新着情報?いくつかの必要なバグ修正とは別に、3 つの主要な新機能と多くの改善があります。

新機能

自分だけの旅を築こう (BYOJ)

これは、Choose Your Own Adventure のストーリー ブックに似た、VR でインタラクティブなビデオを作成する新しい方法です。BYOJ を使用すると、任意の DeoVR ビデオを使用し、最適な方法でそれらを組み合わせることができます。無限の可能性が広がり、独自のコンピレーション、ストーリー、リミックスを作成できるようになります。

Pico Neo 3 のパススルー サポート

Pico VR ヘッドセットで大人気のパススルー機能を試すことができます。[パススルー]パネルの[プレーヤー オプション]でパススルーを有効にできます。

検索を使用するときに複数のフィルターを組み合わせる

検索でフィルターを適用すると、探しているフィルターの横に [+ 追加] ボタンが表示され、さらにフィルターを追加できるため、検索を微調整して探している正確なコンテンツを見つけることができます。

改善点

DeoVR 開発者は、既存の機能にいくつかの重要な改善も加えました。

クロマキー/パススルー

  • スライダーを使用する代わりに色を選択しやすくするためにカラー ホイールを追加しました

  • 精度を高めるために、[色の範囲]オプションの最大値を 100 から 1000 に変更しました。

  • 不透明度の名前をフォールオフに変更し、精度を高めるために最大値を 100 から 1000 に変更しました。

  • 注: クロマ キー アルゴリズムが変更されたため、以前の構成は現在とは異なって見える可能性があります。

プレイリスト

  • プレイリストをシャッフルするオプションを追加しました

  • お気に入り、後で見る、カスタム プレイリストを含むループプレイリストにオプションを追加しました

  • 推奨プレイリストリストはデフォルトでアクティブになります

  • プレイリストを選択すると、その中の最初のビデオが自動的に再生されます

  • Android デバイスのブラウザ エンジンを Gecko から Chrome に変更しました

新しいデバイス

最後に、Pico 4 がカラー パススルーを含めてサポートされるようになりました。Pico ストアからのアクセスは現在保留中ですが、間もなく完了すると予想されます。

DeoVR v13.3

DeoVR アプリのバージョン 13.3 がリリースされ、Quest、Windows、Windows Oculus、Windows SteamVR、Sidequest、および Pico ヘッドセットで利用できます。

いくつかの必要なバグ修正に加えて、重要な新機能があります。

仮想環境:設定を通じてダッシュボード環境をパーソナライズできるようになりました。パススルー、カスタム パノラマ、グラデーション、複数の異なる 3D シーンなど、複数の異なる環境から選択します。

さらに、他にも注目すべき改善点があります。

  • ユーザー名が大文字と小文字の両方を使用している場合、正しく表示されるようになりました。

  • ビデオを自動的に切り替えるときに、スライダーを押したまま/ドラッグしても UI が壊れなくなりました

  • アプリの読み込み中に戻るボタンを押しても、ログイン ウィンドウが中断されなくなりました

  • プレーヤーのメインパネル、ダッシュボード、ナビゲーションパネルにプレミアムボタンが追加されました

  • プレミアムビデオにプレミアムポップアップが追加されました

  • いいね数が0の場合にいいねボタンが有効になるようになりました

  • チャンネルのロックが有効な場合にお気に入りボタンが表示されるようになりました

  • ポップアップからサインインするときにプロジェクトのリロードが機能するようになりました。

  • ユーザーがプレミアムに加入している場合、ダイヤモンドのアイコンが王冠に変更されました

VR に情熱を持った熟練の開発者であれば、ぜひ DeoVR チームに参加してください。詳細については、こちらをご覧ください。