デオチカン・ディナー 2021年まとめ

この記事は今年を振り返る Advent Calendar 2021に参加しています。

割と書く予定の人たちが書いていなかったりこの記事も12/24分なのに12/25に書き始めたりしていますがあまり気にせずにいきましょう。

みなさんは「デオチカン・ディナー」を知っていますか?
僕(@deotikan)のフォロワーであれば一回は目にしたことがあると思います。
(ミュートしていなければ)

今日は2021年に食べたデオチカン・ディナーのまとめと材料紹介を行っていきたいと思います。


デオチカン・ディナーとは

赤インク(@deotikan)が作る夕食のこと。夕飯が外食だった場合は含まれず、また食材に対して何か手を加える、といった条件がある。(「米を炊く」は手を加えるに含まない。)

出典:僕が今決めた

つまりはレンジで温めたものを食べるだけではデオチカン・ディナーとして認められないということですね。まあ基準としては適切かと思います。
ではさっそく2021年のデオチカン・ディナーまとめに入っていきましょう。

肉と卵と玉ねぎを炒めたやつ

内容:
・白米+梅干し
・納豆
・味噌汁(出来合い)
・野菜パック
・肉と卵と玉ねぎを炒めたやつ
コメント:
1/12まではほぼ外食していたと考えると恐ろしい。

よだれ鶏

内容:
・白米+梅干し
・納豆
・味噌汁(出来合い)
・よだれ鶏+茹でキャベツ
コメント:
よだれ鶏を急に食べたくなってスーパーで鶏とよだれ鶏のタレを買って作った。力尽きたのかこれが最初で最後のよだれ鶏となる。

もやしと卵と肉を焼いたやつ

内容:
・白米+梅干し
・納豆
・味噌汁(出来合い)
・野菜パック
・もやしと肉と卵を焼いたやつ
コメント:
なんか他にも材料入ってた気がしますがわかりません。
このメニューを1,2か月くらい擦っています

肉野菜炒め

内容:
・白米+梅干し
・納豆
・味噌汁(出来合い)
・肉野菜炒め
コメント:
野菜の種類を変えたり、卵を入れたりしていますがこのメニューも今に至るまで擦り続けています。

肉野菜炒め+目玉焼き

内容:
・白米+梅干し
・納豆
・味噌汁(出来合い)
・肉野菜炒め+目玉焼き
コメント:
この頃は目玉焼きをどうやって綺麗に焼けるか模索していたと思う。

肉野菜煮

内容:
・白米+キムチ
・納豆
・味噌汁(出来合い)
・肉野菜煮
コメント:
長らくデオチカン・ディナーを支えていてくれた梅干しが遂になくなってしまった。市販の梅干しを食べる気になれない。
市販の梅干しは塩分が控えめで、それじゃ、ダメなんだ。
自家製の塩分濃度14%前後の梅干しが食べたいんだ。
あとこの時期は「醤油とめんつゆでできたものに肉と野菜をそのままぶちこんで煮込み終わったら食べる」ってのにハマってました

本当にひもじかったとき

内容:
・白米+梅干し
・納豆
・味噌汁(出来合い)
コメント:
思い出した、梅干しがなくなりそうだからキムチと交互に食べようってなったんだった

ハンバーグ

内容:
・白米+梅干し
・納豆
・味噌汁(出来合い)
・野菜パック
・ハンバーグ+目玉焼き
コメント:
これを投稿したとき「ハンバーグどうしたの!?!?」って心配されて、悲しかった
ハンバーグくらい食べていいだろ

肉卵煮

内容:
・白米+梅干し
・納豆
・味噌汁
・野菜パック
・肉卵煮
コメント:
これで本当に梅干しが食えなくなっちゃった。
その代わりといってはなんだが味噌汁を味噌から作るようになった。
とは言ってもまだ味噌をお湯で溶いただけのもので、ちゃんとした味噌汁を作るのはもっと先になります。
肉卵煮の上に乗っかっているのはアクで、アク取りがないのでアクごと食べてました。

ウインナー

内容:
・白米+食べるラー油
・納豆
・味噌汁
・キムチ
・ウインナーと卵焼き
コメント:
8,9月あたりは本当に同じものしか食べていなかったので割愛します。

ハム野菜炒め

内容:
・白米
・納豆
・味噌汁
・ハム野菜炒め
コメント:
ここらへんの時期に鍋とフライパン(なんかでかくてつくりおきできるやつ)を新調、味噌汁などの作り置きが可能になります。
記念すべき味噌汁1号は豆腐がボロッボロに崩れてこんな色になってしまいました・・・

肉野菜炒め改

内容:
・卵かけご飯
・納豆
・味噌汁
・肉野菜炒め
コメント:
ここで新メニュー”卵かけご飯”が登場。最後に至るまでお世話になる。
また、ピーラーやおたまを買ったことでにんじんやじゃがいもを料理に組み込めるようになり、メニューの幅が拡大。
肉野菜炒め改では万能調味料こと味の素を使うことでより充実した食生活を営むことができる。

カレーライス

内容:
・カレーライス
コメント:
じゃがいもとにんじんを使えるようになったらまあカレー作るよね
作っているときは楽しいんですが全部食べ終わって鍋を洗う時に苦しい気持ちになるのが難点、いずれ改良すべし

今年の成果

  • 鍋の新調

  • フライパンの新調

  • おたま・あくとりを購入

  • ピーラーを購入

上記4点から、作る料理の幅が広がった、といえます。

来年に向けて

  • まな板を新調する

  • 調味料一式を揃える

  • 魚料理にも手を出す

買い物リストっぽくなってしまいましたが、まあいいでしょう。

来年のデオチカン・ディナーも乞うご期待ください!

おまけ

現存する最古のデオチカン・ディナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?