【#5-2】KPOP日韓の違い<コンサートチケット(韓国)編>

こちらの記事は、続編です。①はこちらをご覧ください。

こんにちは。トクメリと申します。

このブログは「トクメリ的KPOPの追っかけの方法」ということで

KPOPを好きになったけど、何をすれば良いのかわからない、

韓国と日本のアイドル文化違いすぎない?と思っている方や

実際に韓国まで行って推しに近くで会いたいと思っているけど
方法がわからないという人のためのものです。


同じ内容をyoutubeにも投稿していますので、
音声で聞きたい方はそちらの訪問お願いします。


今回は、韓国のコンサートに行きたい人向けの続きの記事です。

外国人がチケッティングができないグループを推している人むけ。
どうすれば韓国公演のチケットが取れるのか、解説します。

③弾かれた外国人の手段


考えられるのは以下5つでしょうか

 1公式グローバルパッケージ
 2代行
 3チケットベイなど譲渡サイト
 4当日券に並ぶ
 5Twitterなどで譲ってくれる人を探す
 6韓国人や在韓の友達に取ってもらう

1.公式グローバルパッケージ


これは私はSMエンタでしか見たことないのですが
公式のグローバルパッケージというものが存在します。

これは旅行会社と提携して
ホテルとチケットをセットにした海外からのファン向けの商品です。

ホテルのランクにや宿泊数などによって違いますが
数万円〜十数万円ほどかかります。

座席の良し悪しは、噂によるとランクごとに違ったり、くじ引きだったり
半分金、半分運、みたいな感じとも言われています。

お金に余裕がある人は、グローバルパッケージで十分だと思います。
何より疲れない。心配事は全くありません。

2.代行

これはみなさんよく耳にすると思いますが
そもそも代行が存在する理由は、
前回伝えしたように、チケッティングが外国人にはできないシステムを
採用していることが多いので、
韓国版のアカウントを作ることができる韓国人の業者が
代わりにチケッティングをする、という仕組みです。

「代わりにチケットをとる」こと、
つまり「代行行為」に料金が発生しているという理解で良いでしょうかね。
代行については多くの方がブログなどで説明していると
思いますのでそちらを見てください。

3.譲渡サイト

(チケットベイなど)

高額転売などには注意してほしいのですが、
続いての手段はチケット売買サイトです。

私が知っているのはチケットベイというサイト。

これまでは韓国在住の人しか使えませんでしたが
コロナ禍の間にグローバルでも使えるようになったみたいですので
覗いてみるのはありかも知れません。

ただ、購入申請できたと思ったらいつまでも反応がなくて
公演直前になって売り手からキャンセルされるなど
購入側より売る側の都合に合わせたようなシステムになっているので、
慎重に使ってください。

一方、チケットの到着までは相手にお金が着金されないので
(メルカリみたいなシステム)そういった点では安心です。

4.「当日券」に並ぶ

これはどうしても手に入らなかった場合の
半分賭けのようなものになります。

1日分のチケットは手に入れているけど
もう1日入れたら入りたいというようなパターンなら
良さそうな使い方ですよね。

当日券が出るか出ないかなんてお知らせしてくれません。
ですので、わからないけどとりあえず並ぶ感じです。
本当に気合い入れてべば手に入る可能性はあります。
しかも、場合によっては座席をなんとなく選ばせてくれます。

あと、以前に私が体験したのは
日本でいう見切れ席に近いブロック
全て当日券用に充てられていたこともありました。
(具体的な例を見たい場合はyoutubeご覧ください 07:00~)

ただ、並ぶ時間は季節によっては本当に地獄なので
下準備は忘れないようにしてください。


5.Twitterなどで譲ってもらう人を探す


これはみなさんご存知のように、詐欺のリスクがあります。
確実なのは「当日にチケットとお金の交換」なんですが
同時に本当にチケットを譲ってくれるのかと言う不安もついてきます。
正直かなりリスクがあるのでお勧めできません。


6.韓国人や在韓の友達に取ってもらう


これはとても安心な方法ですよね。
私も韓国在住の時に友人の分を代わりに取ったりしていました。
ただ、購入枚数制限があるし在韓の人からすればかなり手間なので
”取ってあげる側”も経験した私としては考慮して欲しいなと思います。


以上、ここまで「KPOP 日韓の違い「韓国のコンサートチケット編」を
お伝えさせていただきました。

チケットに関しては今後、
韓国のチケッティングのコツをお伝えするかと思います。

また、KPOPの追っかけ方法について質問をマシュマロにて募集しています。
それでは、youtubeのチャンネル登録や高評価ボタン、
ツイッターインスタグラムのフォローもお待ちしています。


この記事が役に立ったと思ったらサポートお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?