【#4-1】KPOP日韓の違い<コンサートチケット(日本)編>


トクメリと申します。

このブログは「トクメリ的KPOPの追っかけの方法」ということで

KPOPを好きになったけど、何をすれば良いのかわからない、

韓国と日本のアイドル文化違いすぎない?と思っている方や

実際に韓国まで行って推しに近くで会いたいと思っているけど
方法がわからないという人のためのものです。


同じ内容をyoutubeにも投稿していますので、
音声で聞きたい方はそちらの訪問お願いします。

では、今回のテーマはこちら。


今回のテーマ:「コンサートチケット(日本)編①」


これは、過去10年間で
日本や韓国、海外のコンサート、ファンミーティング、ミュージカル、
軍隊の公演など120回以上行った私の経験を基にお伝えします。
あくまで私の「経験上」のため事務所や時代の流れによって
変わる場合もありますのでご了承ください。

コンサートチケット購入方法・日韓の違い


では、どうやったらコンサートのチケットが取れるのか、
日韓の違いについてお伝えします。

まずは日本。日本では、ほとんどが「抽選」です
期間中に申し込みをして、後に抽選結果発表されます。
こうした方法のため、複数枚の申し込みで
友人と隣同士で見ることが可能です。
こうした特徴から、友人との「チケット会議」は日常茶飯事でした。

一方で韓国。
韓国は、ほとんどが「先着」です。
そのため、ファンは「チケッティング」で戦います。
これは、人気のある公演であればあるほど
友人と隣の席になることは難しいため、完全に”一人の戦い”となります。

日韓のチケット購入方法にはこんな違いがあるんですが、

まず今回は、日本での購入の仕方など
こちらの5つのテーマで説明したいと思います。

・購入方法
・FC入会で確率は?良席?
・重複したら?流しても大丈夫?
・紙チケットと電子チケット
・座席はいつ分かる?

もちろんグループや事務所によって違いますので
あくまで参考でお願いします。

①購入方法

これは、本当にいくつもあってかなり複雑です。
まずは、ファンクラブ向けの受付。
これは日本のファンクラブがあるグループでは必ずあります。
ほとんどがファンクラブが”最速先行”です。

続いては、モバイル会員先行というものもあります。
月額・数百円支払うサブスクのサイトの会員のことです。
こうしたサイトを持っているグループ・事務所の場合は
ここでの先行もある場合が多いです。

参考で、2022年に行われたtwice日本公演の場合は
ファンクラブ関連の先行は3つありました。

・ファンクラブ+モバイル会員のW会員先行
・ファンクラブ先行
・モバイル会員先行

ですので、会員の種類が多ければ
こうした、W会員用の先行もあったりするんですね。

そして、ファンクラブやモバイル会員関連の申し込みが終わった後は、
「チケットサイトでの先行販売」です。
チケットサイトとは
ぴあ、eプラス、ticket ボード、ローチケなど聞いたことあると思います。
これらのサイトからの「先行販売」が始まり、
その後「一般販売」になります。
そして最後は「先着販売」などとなっていきます。
(※これら全てあるとは限りません)

ちなみに先ほどのtwiceは、3つの先行の後に

・チケットボード先行
・一般先着販売

という流れでした。

そして、こうした一般や先着の後には、
公演直前に「機材席開放」や
「見切れ席」「当日券」の販売の案内の可能性もあります。

こうした場合はほとんどが見にくい席である可能性が高いです。

一方、以前私が経験した中には「関係者席の解放」もありました。
もちろん、このような周知の仕方ではなく「当日券」という案内でした。
結果としてこれは「関係者席の解放」だったのでは?
という席(11列目)だったので、
「当日券」にはこうしたパターンもありそうです。
ただ、これはレアケースですし、あくまで運です。

ここまで色々な抽選方法、購入方法をお伝えしましたが
これら全てがあるとは限りません。
チケット入手困難なグループは、ファンクラブやチケットサイトの
先行販売・一般販売で終わってしまう可能性もあります。


②FC入会で確率は?良席?

ファンクラブに入っていたほうが「当選確率高い?」
「座席も良い席になる?」という疑問、あると思います。

それはですね、正直分かりません。(ごめんなさい)
でも、なんとなくファンクラブの方が
「当たる確率」は上がりそうな気がしますけど
「必ず良い座席」とは言えません。

私がこれまで行った日本公演のチケット50枚を見てみたんですが
ファンクラブ先行でも後ろの方の席があリました。
(もちろん1列目など良席のチケットもありました)
一方でファンクラブ以外の一般発売でも
1階席の2列目というのもありました。
(アリーナではなくスタンドの1列目)

このように、ファンクラブに入っているからといって
必ず良席になるとは限りません。
そもそも良席は少ないですし良席の定義は人によって違いますしね。

一方で先ほどお伝えした、
「先着発売」は座席は良い席になることはあまりないと思っています。

また、KPOPでは特殊ですが、東方神起はVIP席(でしたっけ?)を
設けて座席によって金額が違うシステムもありました。

ただ、ほとんどのKPOPは座席に関わらず一律価格だと思います。
(先行販売の場合、特別販売手数料のような、
 よくわからない手数料がチケット価格プラスで取られたりもしますが)

③重複したら?流しても大丈夫?

よく聞くのは
「チケットを流したらブラックリストに入る?」
「当たらなくなる?」という話。

まずは、「流す」って何?という方のために仕組みをお伝えします。

抽選に申し込む際の代表的な支払い方法は、
「クレジットカード」と「コンビニ決済」があります。

「クレジットカード」を選んだ場合は当選発表と同時に決済されます。
つまりはキャンセルができなくなります。

一方で「コンビニ決済」の場合は抽選結果で当選後の支払いとなるので
期限内に支払いをしない場合、自動的にキャンセルになるわけです。

つまり、たくさん申し込みをして全て当選したとしても
支払いをしないで当選したことを取り消すことができるんです。
つまり=「流す」ことができてしまうんですね。
これが「流す」ということです。

このように、”流した”場合「ブラックリスト」となって
今後チケットが当たりにくくなるのでは?
良い席が当たらなくなるのでは?という心配が出てくるわけなのです。

でも、これって正直、運営によって違うだろうし
本当にこんなことがあるのか、ないのか/真偽は不明です。

ただ、あくまで私の経験ですが(本当に”あくまで”で!)
私は、自分のファンクラブ名義を何度も流したことがあります。
でも「特別当たりにくくなった」とも思ってはいませんし
席も特別悪くなったとも思っていません。

ただ、「流したら当たらなくなった」という話も耳にするのも事実です。
(グループの人気度にも変わるかもしれないですしね・・・)

いずれにしても開催するハコと推しの人気度を考えて
チケットの申し込みをする。
ファンになったばかりだと、なかなか難しいかもしれませんが
こればかりは日々、感覚を掴んでいくしかありません。

慣れていない頃は、無理をしないようにしましょう!
”チケット破産”危機に陥ります。

ちなみに私は願掛けのように
本命の申し込みではクレカ決済にしていて
コンビニ払いにしたら当選と同時に速攻支払いに行ってます。
本当にただの願掛けです。

では、長くなってしまうので、
下記④⑤については次のnoteでお伝えします。

④紙チケットと電子チケット

⑤座席はいつ分かる?



また、韓国のコンサートチケット購入方法についても
【#5】として
youtubeにて配信(+note投稿)をする予定です。

また、KPOPの追っかけ方法について質問をマシュマロにて募集しています。
それでは、youtubeのチャンネル登録や高評価ボタン、
ツイッターインスタグラムのフォローもお待ちしています。


この記事が役に立ったと思ったらサポートお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?