![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142847696/rectangle_large_type_2_433841d56a9ea94d92d83b02529b979a.jpeg?width=800)
旅の「始まり」は地下鉄から
いっとう最初は名古屋から・・・
![](https://assets.st-note.com/img/1717407065164-73bvD35VGg.jpg?width=800)
仕事のクルマを置く車庫の関係で、太閤通駅はよく行くけど、この少し陰気な感じが公営交通って雰囲気があって結構好き。
太閤通〜名古屋はガラガラだけど、名古屋からどっと乗ってくるこの気持ちいいまでの落差は、他所ではあまり見かけない気がする。
![](https://assets.st-note.com/img/1717407108761-Um4cUkgb5k.jpg?width=800)
名古屋駅での用事を済ませ、あおなみ線へ。レゴランドラッピングが少々喧しい。
発車して最初の停車駅・ささじまライブを過ぎると鉄道ファン、というか配線鉄なら目を輝かせる笹島信号場。無数に並んでるとも思える側線群に、ワクワク感が止まらない。
![](https://assets.st-note.com/img/1717407128040-qROPQVhSyi.jpg?width=800)
名古屋貨物ターミナル駅は、あおなみ線で言うところの小本〜中島まで続いてて、思ったより広大なのに驚いた。
![](https://assets.st-note.com/img/1717407170885-4CmCGPbesA.jpg?width=800)
あおなみ線は、名古屋でもどちらかというと下町的なところを走ってる感覚。遠くに南宮山が見えて、名古屋近郊なのに遠出している気分。
![](https://assets.st-note.com/img/1717407189625-jyOe0E03XV.jpg?width=800)
稲永を過ぎたらガラガラ。近未来をネタにした映画の通勤電車の車内、といえば通じるか。
![](https://assets.st-note.com/img/1717407220850-b6cwzWJ8aY.jpg?width=800)
野跡駅付近ってマンションが林立してるんだけど、ガラガラの車内から見ていると、なんだか生気を失った構造物に見えてシュールだ。
![](https://assets.st-note.com/img/1717407241692-ZsDELAd5GC.jpg?width=800)
終点手前で、名港トリトン(伊勢湾岸自動車道の橋梁)とマイクロバスの大群と出くわす。輸出用のものと判っていても群れてる様子は、なんだか異様。
![](https://assets.st-note.com/img/1717407268492-T1vBmJjqbZ.jpg?width=800)
20分ほどで終点金城ふ頭着。
JRリニア館、なごやポートメッセ、その他複合商業施設があったけどいずれもくたびれた感があり、ディストピア感ってこういう感じなのかなと、ふと思ったり。
![](https://assets.st-note.com/img/1717407288555-zPHf4TmqXz.jpg?width=800)
一本落として名古屋へ。
その後は名古屋めしを堪能しつつ、再び桜通線から名城線経由で矢場町へ。
![](https://assets.st-note.com/img/1717411350123-dVIYly0Bux.jpg?width=800)
ふと気づいたけど、名城線って地下鉄の環状線だ…都営大江戸線は環状線「もどき」だけど、こっちはれっきとした環状線。もっと威張っていいぞ!名古屋市!
![](https://assets.st-note.com/img/1717411364533-JMC51T8EAk.jpg?width=800)
【完乗】名古屋臨海高速鉄道あおなみ線
桜通線 太閤通〜久屋大通 3.3km
名城線 久屋大通〜矢場町 1.8km
あおなみ線 15.2km
小計 20.3km
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?