朝渋KNOCKノススメ

おはようございます。6期生のさおりです!
私が1ヶ月間参加した朝渋KNOCKについてお伝えします。

・私と朝渋
朝に渋谷でイベントをしているらしいーー実は学生の時から参加した友達から聞いて知っていてました。KNOCKについても募集を見ていましたが、異動や資格試験と重なり断念していたこともありました。


・参加を決めた理由
1.早起きして時間を作りたい!
やりたいことがあるのに自分の時間がない…。仕事と家の往復の中で、仕事の軸にあわせた生活になっているとぼんやり思っていました。
社会人4年目になり自分のキャリア設計、ライフライフプランを考えたときに時間に追われる毎日が現実。仕事以外の時間でも目標をもって生活しなければ、将来なりたい自分とのギャップがあると思いました。そのためにはまずは時間を作る→早起きをしようという結論になりました。
2.価値観の合う仲間が欲しい!
昨今の状況で、元からの知り合いでさえ会いにくくなっているのに、これから新しい知り合いは出来ないのではないかとも思っていました。学校や会社以外にも刺激をもらいたいと考えていました。
自分の時間を作れてコミュニティに所属できる、一石二鳥だと思って締め切り直前に志望理由を書き、申込みました。


・朝渋KNOCKの期間中の過ごし方
11/21-12/19の1ヶ月間は毎週土日のイベント、毎日slackを用いてチームで起床・就寝時間の報告とコミュニケーションを取り合いました。
実際にみんなでモーニングに行ったり、オフラインでのイベント(@新宿御苑)に参加したりもしました。眠い目をこすって起きるのはつらいですが、美味しい朝ごはんが待っていると思うとがんばれました!笑
また習慣化させたいことを宣言して、私はジムに行くこと、朝ごはんを食べること、読書が定着しました。
やることは少なくないかもしれませんが、その度に学びがありました。
そして大きかったのが時間の「量と質」どちらも改善されました。
朝晩のルーティンを作成し、自分に適切な睡眠時間はどれくらいか、どうすれば睡眠の質を保てるかを意識するようになりました。朝がはやいので一日が長く感じます。また土日でも朝から自分の考えをアウトプットするので蜜の濃い時間を過ごせました。自分自身に向き合う時間が増やせました。


・特に心に残ったこと
朝渋KNOCKではZOOMを用いた講義がメインで、習慣化やストレングスファインダーについて学びました。
その中でも印象に残ったことは個人理念を考えたことです。
就活時にはかなり苦戦したのにすらすらと言葉が出てきて感動しました。しかも皆さんの前で発表できる機会を頂けたので講義が終わった後もしばらく緊張が解けませんでした。自分の考えていることは思ったよりもシンプルで、難しく考えすぎなくても良いと思えました。
素敵な発信をされる方が多くていつか自分も聞く側から、影響力のある発信する側にまわりたいです。


・まとめ
昔から早起きが苦手です。それでも普段一人では継続できないことが達成できました。自分だけでなく、チームメンバーのがんばりを感じられる、宣言して失敗してもフォローしてもらえたり、アドバイスをもらえたりします。朝起きたいと強く思えたし、今までで一番充実した朝を過ごすことができました。
そして本当の意味で自分のためになることに時間を使えているのか、自分自身を見つめなおす時間を過ごせました。重要度は高いけど緊急度は高くないものを後回しにしている人は私含め多いのではないでしょうか。
もしこれを読んで迷っている方がいれば参加することを、強くお勧めします。
最後に、Cチームのメンバーのみなさんはじめ、私とかかわってくださったみなさま、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?