見出し画像

ようこそ、クロスへ! 2023年度 新卒入社式を開催しました

電通クリエーティブX 広報チームです!
(社名の「X」は「クロス」と読みます。以下、クロス)

2023年4月3日、新卒社員5名がクロスに入社しました! 今回は、2023年度 入社式の様子をレポートいたします!

“全社員参加型”のハイブリッド入社式

今年の入社式は、クロスとしては初めて、“全社員参加型”のハイブリッド入社式を開催しました! オフィス移転を機に、フロア内に広いスペースができたため、社員みんなで歓迎する入社式を実施することになりました。オフィスでは約50人が、オンラインでは約130人が入社式を見守りました。

新卒社員入場

開会の時間が近づくと、オフィスに出社している社員が続々と集まり、オンライン参加する社員の入室も増えてきました。

13時30分、先輩たちによる大きな拍手で迎えられながら新卒社員5名が入場し、入社式がスタートします。

代表取締役社長執行役員 松木から祝辞

松木からの祝辞では、2023年1月に制定した新ビジョン「つくることで、超えていく。」について紹介がありました。そして、「今日の自分を、明日超えてほしい。そのために、私たちは皆さんが働きやすい環境をつくれるよう努力します」とエールを贈ります。

従業員代表挨拶

プロデューサー・齋藤 陽出海(さいとう ひでみ)が従業員を代表して挨拶。「私たちの仕事は半分、遊びのようなもの。面白いことを真剣に考えてつくっていく」という、齋藤の心の支えとなっている先輩の言葉を紹介し、「仕事のなかで大変なことがあっても、半分遊びだと思えば肩の荷が少し降りる。面白いものをつくっていると思えば、モチベーションが少し上がる。これからの仕事を楽しんでください」と、歓迎のメッセージを贈ります。

入社証書授与

松木から新卒社員一人ひとりに入社証書を手渡します。

今回、入社証書のデザインを手掛けたのは、新卒3年目のデザイナー・江口光希さん。「つくることで、超えていく。」というビジョンをコンセプトに、新卒社員5名にも同じ志を持って邁進してほしいという気持ちを込めてデザインされました。

決意表明

入社証書を受け取った5名から、それぞれ決意表明を発表。たくさんの先輩社員が見守るなか、皆さん少し緊張しながらも立派に自己紹介と熱い意気込みを発表してくれました!

入社式終了後は、社内研修や歓迎会を行い先輩社員との交流を深めました!


入社式の様子はいかがでしたか。クロスの雰囲気が少しでもお伝えできていると嬉しいです! 新卒研修の様子などは、別の記事でご紹介できればと思います。