見出し画像

アライアンスセージ170層攻略まで

2023/9/1の搾精病棟コラボと同時にゲームを始めて、今日DMM版最下層の170Fをクリアした。他のプレイヤーの参考になれば、ということで攻略を書いていくぞ。課金は100円だけしたよ。

別ゲーで使ってる用語のほうが書きやすいので、以下の言葉を用いて書くぞ。
通常攻撃:AA
物理攻撃力:AD
物理防御力:AR
魔法攻撃力:AP
魔法防御力:MR

まず攻略wikiの序盤の手引きを読んだ方が良いが、ある程度ゲームを触らないと用語がわからないと思う。ある程度進むたびにwikiを読み返すのが吉。

●リセマラ
4キャラから好きなキャラが選べる。火力キャラはフレンドから借りればいいので、ヒーラーのノゾミがおすすめ。

AA:敵全体ARMRデバフ。
必殺:敵全体ARMRデバフ。
パッシブ:味方全体APバフ+味方全体ヒール+味方毎ターンヒール?
持ってないのでパッシブは解釈間違いがあるかも。★2以下にもそれなりのヒーラーは居るんだけど、硬さデバフや火力バフも同時に出来る人は居ないっぽい?

火力よりのエンゼル
防御よりのカトレア

やはりパッシブの発動頻度からみても差は多きい。ノゾミ推奨。
ちなみに私は3人共使ったことがないので、書いてあることだけ見ての判断になる。使用感はわからない。

・ガチャ

ログボでギルド募集チケットがもらえると思うので、それで10連を回していく。★3キャラが出たら、レベルアップさせていく感じ。

・アリーナ

序盤は勝ち負けはどうでもいいっぽい。毎日回数上限までやれば報酬でスタミナをもらえる。

・訓練

上から2段目

このゲームは限界突破を4回するとパッシブが強くなるキャラがいる。

こんなかんじで、テキスト後半に書いてある

『「◯◯◯」の訓練』をやると、その素材(◯◯の記憶)がもらえる。
1キャラにつき1日3回ずつできる。
基本的には★3キャラだけでいい。
ただノゾミは限界突破してもパッシブが強くなると書いてないので、訓練しなくていいと思う。

・ガチャ
5000石で10連。50000石で天井。50000揃って欲しいキャラが来るまで引かないほうが良いと思う。
ちゃんと毎日プレイすれば、ゲーム開始から1週間かからず50000石は溜まった。ログボがいい時期だったのかも。
私はタチバナのガチャを回したけど、普通に天井になっちゃった。

・任務
私の体感では初回クリア特典の石を取れば、経験値と階層守護者以外はやらなくていいかも?寝室が見たい人はギフトの洞窟もやる。

柱攻略をする上ではとにかく経験値が必要。私は毎日やったほうが良いと思う。

画像左下が『記憶の晶石』

階層守護者は『記憶の晶石』と各種装備がもらえる。
限界突破には『◯◯の記憶』と『記憶の晶石』が必要。

こんな感じでアイテムが2種類いる

ただ、素引きした★3キャラを4回限界突破するには記憶が165個必要になる。それが揃うまでは持っていてもしょうがないような気もする。装備が揃うまではやったほうが良いかな。
私はアマミヤを4回限界突破したのでそれなりに使った。

・装備のオプション
装備の★はあんまり関係なくて、オプションの敏捷、スキル倍率、初期SPが重要。会心は1.2倍ダメージのようなので、会心率はそこまでかな。詳細はwikiを。

・ギルド会長特典
wikiの記載の通り。

●柱の塔攻略
重要なのは、同盟に入って強いフレンドさんにキャラを借りること。
私は118Fまでは自前キャラ4人でやってたんだけど、118Fのキャラは自動回復が高く、火力が足りなくてそれ以上進めなくなってしまった。
基本的には3~4キャラに経験値は集中させた方がいい。
道中の敵に月(青)属性が多いので、太陽(赤)のキャラが1~2キャラ居るとスムーズ。太陽(赤)の敵はすくないので星(黄色)はちょっと不遇。

・使用キャラ雑感
・ラン、カオリン、ロア

序盤使ってた3人。
ランは火力はまあまああるんだけども、HPが低いので全体攻撃持ちがきつい。見た目が好きなら★3アタッカーが引けるまでは使っても良いかも。
カオリンはパッシブってMRとヒールを撒くだけの存在。戦力目的でこの子を選ぶのはオススメしないぞ!でも130Fで活躍した。
ロアは最初から居るけど、★2の中でも強くないほうだと思うので経験値は注がないほうが……。

・リリア 月 レベル86 限界突破2回

最初に引いた★3なので使用。PvEtierは低いらしい。
必殺は攻撃しながら回復しながら防御するので、安定してダメージが出せる。このゲームは防御しながら攻撃しないとすぐにやられてしまう。
不動如山と不動如山の間に必殺を挟むとずっと防御できる。
パッシブは強くもないけど、怯みはないよりは良い。
装備は必殺の関係上、敏捷を盛る感じ。
魔法攻撃なのに武器が弓。なんで?
もっと強いアタッカーを引けたら使わなくてもいいと思う。

・アネモネ レベル60

タンクキャラ。『護衛』は敵の単体攻撃を引き受けることが出来る。AAに護衛がついてる★2タンクは多いんだけど、敵より先にAAしないと護衛できない。でもアネモネはパッシブで護衛がつくので、護衛しながら防御できる。これでかなり耐えられる。ついでにARMRバフで硬くなる。強すぎる。前述の通り月の敵が多い関係で、レベルがちょっと低くても耐えられる。
柱の塔100Fくらいまでには定期敵にミーノータウロスという月の単体攻撃マンが群れをなしておそってくるため、日の護衛がいるだけで安定する。

・シェリル レベル40

限界突破4回したらかなり強いらしいんだけど、そんな素材は無いのでうまく活かせなかった。パッシブでMRが上がる分、カオリンのほうが使ったくらい。初心者が魔王の柱を170Fまで駆け上がる過程では、正直強くないと思うな。
AAボイスが「言い訳するな!」なんだけど、怒られてるみたいでつらい。

・タチバナ レベル77 限界突破3回

ガチャ天井で手に入った。HPと攻撃がかなり高い。しかし敵に月が多すぎてほとんど出番がなかった……。170Fでだけ大活躍した。必殺の火力がすごい。
相手の攻撃を無効にしたり防御してもサビ残アタックは発動するので、思ったより火力が出る。イベントで限界突破素材が手に入るので限界突破が進みやすい。

・モニカ レベル86 限界突破1回

うちのヒーラー枠その1。
必殺の回転率が高く、ADと会心率UP。でもうちのメインアタッカーはリリア。か、噛み合わない……っ!
自身の敏捷が上がるので、敵に先んじて必殺を打ち攻撃無効を付与できる。アタッカーに入ったデバフも解除できる。ヒーラーなのでちょっと脆いが、たいへん強かった。

・アマミヤ レベル86 限界突破4回

★2と思えない強さ。限界突破4回しているせいもあるだろうけども、なかなかAAの火力もある。敏捷が低いので護衛は無いのと一緒。
必殺は回復もさることながら、蘇生もADAPバフも強い。ARMRは下がるみたいだけど、まあ細かいことは気にするな。パッシブもドチャクソ強く、ミランダをレンタルすると交互に魔法無効が発動して魔法攻撃しかない敵には負けようがない。
配布されたので入手コストもなく、イベントキャラなので限界突破素材もたくさんもらえる。搾精キャラのガチャから普通に排出されるので更に限界突破素材が貯まる。ただ何をしてもうるさい。

・きつかった階の編成
130F

一番辛かったかも。敵全員が全体魔法攻撃で痛すぎる。みんなで防御して火力はフレンドさん頼り。MRバフと回復を両立して、属性軽減が入るカオリンが活躍。まあ防御してるだけではあるんだけど。

140F

敵全員が全体攻撃というワケでもないのでアネモネ起用。敵は130Fより硬いけど、死ななきゃ勝てるのでこっちのほうが楽。

147F

難易度高すぎ。敵が魔法攻撃一辺倒なのでアマミヤ投入。

160F

最早イツメン。レベル上限が厳しくなってきた。


170F

遅れてきた最終兵器タチバナ。

基本的にフレンドは、ミランダ(魔法無効)・クリロア(全体火力高い)・クロエ(単体火力高い)を借りてます。皆さんの参考になれば幸い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?