●各馬分析 大阪杯

まず前提として、大阪杯は4角で真ん中より前にいないとお話にならん。後方から差してきた馬なんてショウナンマイティしか見たことがない。(ゼロスがぶっ飛ばした時のレースは除く)。やはり前の馬でいきたい。


④ジャックドール

前走はインを通った前目の馬以外ノーチャンスだった。ポタジェの強さが際立ったレース。この馬が潰れようが潰れまいが金鯱賞を勝った逃げ馬を阪神2000や2200で切るのはないなあ。

⑤アカイイト

前走は内枠からポタジェの譲ったスペースにス~っと入って先行。この先行策は評価されるべき。今回もアカイイトよりインで前に行くのはジャックドールだけなので、スムーズにインを取れそう。先行するなら全然有る。

⑥エフフォーリア

適正は全く問題ないと見る。去年のコントレイルも重馬場じゃなければもっとやれたと思うし、初阪神は別に問題ないと思う。力はぶっちぎり、ただ、問題は輸送の方。鹿戸厩舎も例に漏れず関西遠征の成績は落ちる。対抗に抑えて、関西馬から入りたいな。後は負けるパターンとして、後ろから行き過ぎてしまう場合。武史はあんまり阪神の経験がないし、ちょっと乗り間違えてしまう可能性も。

⑦ウインマリリン

オールカマーは圧巻のレース。インを突いてつまりながらも突き抜けた。ただ日経賞勝つ馬は阪神2000や2200にあまりいい印象がない。フェノーメノとかバリアシオンとか……。どっちかというと中山記念でいい勝負ができる馬のほうが合うイメージ。どうもラッキーライラックには遠く及ばん気がする。ポタジェのおまけで枠連の相手に選ぶかどうかみたいな。私が低評価することと、実際にこの馬が好走するかは別の話なんで。


⑧ポタジェ

ちゃんと先行してくれたら全然残れる可能性あるけど、後ろから行くようならオワオワリ。前走のクソ騎乗から隼人で継続なのもちょっとすごい。まあ向くか向かないかは別として、力は見せたので……。


⑩ヒシイグアス

実績は十分だけど勝った中山記念のレベルが低い。G3かな?

天皇賞はレースの適正を考慮して後ろからになったけど、普段は前目で競馬をする馬なので、このオッズなら相手に選んだほうが良いかも。大外からだったし、かなりレース的には不利だった。香港カップは外を回して一気に先頭へ。最後はラヴズに交わされたけど、あのコーナー終わりに推進力のある感じは右回り特有なのか?通過順11-12-11-10-2で一気に前につけてくる感じが良い。阪神向きそう。香港が中止になって急遽ここに回ってきた感じだが、どうなんだろう。レイパパレとともに3周早く仕上げたことになる。減点要素もあるけど加点要素もあり。難しいわね。


⑫ショウナンバルディ

前走は絶好枠も控えて直線追い込んできて6着。レースの流れには逆行しているので結構良いレースに見えるが、インが伸びる感zにだったのでトラックバイアス的には有利だったのかも?(TBは詳しくないのでよくわからん)

ユニコーンライオンには遠く及ばぬ馬。前有利なコースに出てきたのはえらいけど、もうちょっとメンバーの弱いレースで狙いたいな。


⑬キングオブコージ

中日新聞杯では前目で競馬してあんまり伸びず。やっぱり後方一気にかける感じかな?それだとちょっと買いづらい。


⑭レイパパレ

前走はずっとちょっと外目を追走していたので、見た目よりは強いレースをしたと思う。去年の秋のレースを見た感じ、一本調子の逃げ馬にはしたくないという意思を感じる。隣のアフリカンゴールドはツイッター投票だと逃げたい感じだし、ムリに逃げることはないんじゃないかな。ちょっとかかってロスはしそうだけど。3番手くらいで競馬できればチャンスは有るかな。連覇とまでは行かなくても、2~3着なら全然あり。


⑮アフリカンゴールド

誰も前に行きたがらなかった前走と違い、今回はハナに立つならかなり脚を使うことになりそう。テンの速さもジャックドールには及ばないし枠も悪い。


エフフォーリアの評価を下げようと思ったが、他の馬もそんなにな感じで下げようがなかった。

◎エフフォーリア
○レイパパレ
▲ヒシイグアス
☆ポタジェ
△ジャックドール、アカイイト、アフリカンゴールド、ウインマリリン

う~ん、どう買えば良いのやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?