見出し画像

種まきのつらみ

・目標資材数
レンガ柱を使い、改築・レンガ暖炉・増築2件に必要な資材は

木4
レンガ9
葦3
石1
となる

今回手札に持っている交換暖炉まで見ると更に石+2必要
木は増築厩のために多いほどよい

・資材のあつめかた(+1は資材商人分)
木3+1(盤面に木3がなかったので今回は木材集めを使った)
レンガ5+1
石1、葦1+1、飯1
牧師木3、レンガ2+1、葦1、石1+1

・ここまでで
木6
レンガ9
葦3
石3
資材商人の残りは下から(石・レン)
レンガ5が取れないパターンもあるが、その場合はレンガ4と小売人でなんとかする

・棋譜
1番手
1R:資材商人・畑(ドラフトでごますり見てるので麦から行くか悩んだが、畑入れないほうがダメージがでかいと判断)
2R:木材集め(飯ー1)・麦1
3R:飯3+1・畑
(木材集め木1+資材木1降ってくる)
4R:麦1(飯ー1ごますりされる)・種まき
(木材集め木1降ってくる)

ここでこの盤面

スタプ位置は忘れたが、まあレンガ5は取れそうな感じ

最終的な展望としては盤面からはレンガと葦は取らず、
小売人(下から野菜・葦・レンガ・木材・野菜・石材・小麦・葦)
の資材をうまく使う

この後そびえ立つワールドトレードセンターから入手できる資材のうち、レン2・葦1・木1は5軒目へ残る石2葦1は改築の材料にあてる
野菜2は植えれば良い

・ものごいと麦1のトレードについて
いよいよ本題
今回は麦畑2しゃがみなので、物乞いー3点と4stの麦1(4stで麦をとる1手+ごますりー1飯)のトレードになる

なんでいきなり4stの話になるねんと言うと、今回のハンドだと飯5みたいなコマンドがお手軽に拾えない限り、食べ方が決まっている

・食べ方
1stは飯3拾って食べる
1st収穫:麦2(麦総量6)
ここから麦1食べるかどうかを今検討している

2stは改築レンガ暖炉で麦1焼いて食べるので、今麦1を食べてもいいという考え方もできる
仮に食べたものとして組み立てると
2st収穫:麦2(麦総量4)
レンガ暖炉獲得で飯5、牧師でー1でギリギリ

3stは増員交換暖炉で飯10、増員できなければスタプ交換暖炉
多分支払いは飯4〜5で余裕ある
3st収穫:麦2(麦総量2)

ここからが問題
4stで麦2焼いて麦2撒かないといけない。これで総量6になり、5st6stはなんとかパン棒で食べられる
が、今そうするには麦2足りない

今回は小売人がいるので、出すときの飯1とタワー崩して麦取るための飯2の合計飯3で麦1は小売から取れる
もう1個はどうする?またゴマすりを喰らいながら入るのか?

私の感覚として、4人戦麦しゃがみ4stは4人目の増員でちょっと忙しい
増員が下めくれのときは3人目の増員が終わってなかったりする

そして5stの畑種を控えているため、他人の麦や野菜の需要が高くなる
このくそ忙しいときに2手目あたりで麦に入ってる場合ではない

仮にレンガ柱2件増築から3stで家族が3人になっているとして、4stで動けるのは6手

4人目増員のためのスタプ・4人目増員・麦・小売人・種まき

増築時に厩を作っている場合や4人目増員時に動物園を出している場合は猪2も拾いたいし、牛2がある可能性だってある
こいつらは将来の4点になる
となるとやはり忙しい

3人目が10Rで増えた場合、5手しかなく、更に組み立てが厳しい

更に10Rと11Rで種まきコマンドを分かちあう優しいおじさんがいなかった場合、種まきを優先せねばならず大変苦しい
余裕がなさすぎる
展開が下ブレすると、4stに麦を取るのは無理だ(実際に畑好きが絡んできた)

もう、今ー3点を食らうしか……

後のパン棒起動の職業候補は港湾労働と家畜守
港湾は資材商人と相性がよく、柵を広く引いて家畜守という動きも麦しゃがみなら悪くない

・もう1つの理由
2stにレンガの柱に続いてもう一度スタプを打たないといけなくなった場合、牧師だしてから交換暖炉しか打てるものがない
(そもそも牧師がいつ出せるんだよって話ではあるが、ドラフト1手目の牧師が帰って来てるので愛人や葦の家はいなさそう)

その場合、物乞いをせずに2stの手持ち麦が0になってしまっているとバリューが低すぎる
パン棒は5〜6stで必要な場と必要でない場があり、先出しよりは必要になってから出したい
木1は大切にしたい

動物園は現状、増築時に厩3~4+動物園で柵を引かずに随時収容していくプランか、家畜守でパン棒を起動させながら広い柵にするプラン、どちらになるか現時点でわからないため、取れそうな猪か牛のツガイができるまでは先打ちしたくない

5人戦なら1匹ずつ拾って2点行動のために先打ちしてもいいんだけど、4人戦は2点行動を打つ手すらないときがある
このゲームをも権利の3点行動を残して終わった

となるとどちらもまだ使いたくないので、仕方なく2stに交換暖炉でスタプを打たされる場合がある
旧版4人戦はスタプ打ちたい打ちたくないに関わらず、2~3stで連打しなければならない場面がある
そうなったときの最低限のバリューを担保するためにも、麦1は残しておくべき

勿論先述した食べ方から外れるため大変やりたくないが、4人戦のスタプはやりたいとかやりたくないとかそういう次元の問題ではない

●まとめ
・4stに麦を叩く余裕がなさそうだった(種まきを分かち合えない優しくないおじさんが居る可能性があった)
・2stにスタプ材がなくなるのが怖かった

総合的に判断すると、ー3点食らったほうが下ブレしなさそうだなと思った
ごますり食らった時点でまだ下ブレをケアする程度にはハンドが強かったので、なんとも判断が難しかった……

この後スタプレンガの家増築をくらい3人目が10Rになり瀕死の重傷を負い、
耕運鋤を畑種でも使えると思い込みスタプを打ってしまいベンチで静かに息を引き取った
パン棒は使ってないが動物園は大活躍だった
14Rは家無し家族と羊1が権利なのに手番が足りず取れなかった
とほほ

44点1点差2位

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?