●花北アグリコラ

EIK5人戦4番手
・1手目
○薬草畑、露天、木暖炉、かご、脱穀ソリ、石交換、厩
○木買付、羊番、ブリキ、織工、倉庫番、家長、厩作り
いきなり悩む。職業は単体だとブリキが一番食える。家長は少人数進行か、インフレしきったときに強い感じ。この小進歩を見てインフレハンドになるとは思えないし、少人数進行をしたいとも思えん。となると絶対に使えそうな小進歩は薬草畑。野菜0撒きはありえないので、最悪の最悪14R1点行動で使える。木買付したいハンドではないけど、木買付されて勝てるハンドにも見えないので取るしかない感がある。初手レン3から1ステどこかで倉庫番出してSP石の交換から石葦木麦で4手使って木1レン1石3麦1を揃える神プレイングを思いついた。
 レン3・畑
 無料倉庫番・SP石の交換
 石葦木麦・畑
 石葦木麦・種まき
無料倉庫番とSP石の交換と2回目の石葦木がどう見ても通らない上に生麦を食う必要がある。ちょっと無理筋。木暖炉が帰ってくれば木暖炉と倉庫番の相性もいいしやれそうな気はするんだけど、小進歩弱すぎて木暖炉が消えそうでやばい。ちょっと木買付流してまでやりたくはないな。

・2手目
折り返し鋤、突き鋤、鋤車、書き机、果物の木、○プランター
柵運び、営農家、ブタ飼い、骨細工、建築士、○修理屋

鋤多すぎィ!!!

ちょっと笑った。柵運び回したくないなあ。買付出してこれ出されると大体きつい場になるんよな。ここにもし鉤型鋤があれば、鋤と営農家取ったかも。
 木3か木4、麦
 営農家、麦
 SP鉤型鋤、飯3
 畑3、麦、自動種まき
みたいな進行。ソリ、木暖炉、石の交換のどれかが返ってくるならそんなに悪い進行ではない。
鍵型鋤くんは職業条件が1なので彼にしか出来ない仕事があるのに、こんなときに限って彼だけが居ない。そうじゃないんだよ。なんでこうなるんだよ。もおおおん。
ゲームプランが立てやすいのは折り返し鋤。薬草畑も有るし、麦麦野菜持って12Rスタプから3耕し畑種は高バリュー。果物の木と書き机は帰ってくる職業が弱すぎて取りたくない。
薬草畑は14Rに1点で出せるとは書いたが、そんな使い方をしても強くない。なら3~4Rに一度撒く進行にするハズで、そのパターンを受けて最も強いプランターを取った。職業はブリキを回したのでレンガが重くなった場に強い修理屋にした。ワイはレンガに改築できなくて負けることが結構ある。
柵運びは自分で取った場合に今回の飯なしハンドだと材木買付と共存しなさそうなのと、ブタ飼いは8Rまでにブタ飼いと調理場を準備しないといけないのに、9Rブタだと寒いなと。

・3手目
木のクレーン、ゲスト、くまで、○穀物倉庫、風車
種屋、パン屋、召使い、家具職人、○曲芸師
う~ん、1~3番手なら曲芸もしゃがむ択になるんだけど、4番手では1Rに出せないからな……。家長を取っていれば家長・修理屋・召使いみたいな動きも悪くなかったか?
家具職人はいれば材木買付がやりやすくなるけど、タダで出んなら要らん。1手1飯使って、6飯を12飯に変換する。合計1手で5飯。ワイは序盤の1手の価値はないと思います。
種屋って麦に入る前に出さないといけなくて、4番手だと進行がきつい。
まず4番手2手目って畑が開いてるかどうかがもう怪しいのよ。基本的に3~4番手が2手目畑入るもんだと思っていて、半々なイメージ。
 レン3?、畑
 種屋麦、畑
 麦麦、飯3
 畑、種まき
もしR2も職業に入れないと、
 レン3?、畑
 畑、日雇い
 種屋麦、畑
 麦麦、種まき
でさらに飯が減る。ここで更に1Rの畑が埋まっているとすると、
2~4Rの6手が
 種屋出せないので畑以外のなにか、畑
 種屋、畑
 畑、麦麦、種まきで1手足りなくなる。
2R種屋か1R畑が通るなら、
 木3~4、畑(SP通るならクレーンで安定)
 種屋麦、畑
 麦麦、飯3(1RのSPクレーン通ったら麦1食い路線で飯諦めて畑)
 畑、種まき(1Rのクレーンが通ってなければこの後石を待ってSPクレーン)
みたいにかなり綺麗な動きになる。
 SPゲスト、日雇いか畑か何か
 種屋麦、畑、麦麦
 飯3、畑
 畑、種まき
いきなり初手ゲストをブチ込む手も有るんだけど、これを増築材軽減(大工、レンガ貼り、レンガ積み)も葦軽減(わら)も石軽減も持ってなくてやるのか!?ってなる。

結局突き鋤が帰ってくれば曲芸師はまあまあ強そうなので曲芸師。営農家とコンボすると思っていたのでカットの意味も込めて。
進歩はプランターの3~4ステ撒きに間に合いそうな穀物倉庫にした。初手レン3木4の受けにもなるし。
そもそもな話、倉庫番いる環境で麦しゃがみはあんましたくないんだよ。レンガ暖炉に突撃されると困るから。スピードで勝てない。

・4手目
畑作人、穴掘り、○行商人、羊飼い親方
○荷車、動物園、かんな、強力餌

完全に見えた。勝利の放物線。


まず初手レン3からスキあらば行商人(3かまが残っていればいい)&材木買付(多分材木買付は4Rでも間に合う)。大進歩が遅くて羊が早ければSPかまどから行く。羊が遅ければ5Rまでに荷車アンド穀物倉庫をダブル出しで麦がボコボコ振ってくる体制を確立。材木買付は荷車に必要な2木材を取ったら一旦買わないようにする。瞬間的に擬似的な木4職業のような運用。
2R4R6Rのどこかで葦2が取れることを神に祈ってそこから2ステ増員しながらプランターを出して3ステ麦2撒きにつなげてどこかでSP調理場を叩いて調理場でたくさん焼いていく。(2ステはSPレン暖しないといけないかもしれない)う~ん美しい流れ。問題は1stにかまどを取りながら穀物倉庫を取るにはレンガ3に2回入る必要があるってことだな!
なおこの後日雇いでなければいけないところを羊飯に入ってしまい、普通に4R大進歩かまどするアホが居たことを付け加えておく。日雇いにしておけば4R大進歩荷車&穀物倉庫できたのに!!!
その後普通にSP穀物倉庫した。行商人は何しにやってきたんだ?
というかかまど取らずに普通に物乞いすればよかった。リターンがでかいしな。やっぱ久々にやると視野が狭くてダメだ。

・5手目
へら、○ウマ、肥溜め
鋤手、販売人、○木材運び
一気にハンド強くなって草。畑軽すぎィ!!!
職業は木材運び。こいつは普通にインチキだし、自分の木材買付とも共存する。
販売人ガイジがSPガイジになる可能性もあるがこちとら行商人ガイジや。とはいえ行商人ガイジは大進歩マスをたたく回数が多いのでちょっと不利な気もするな。
進歩はウマ。とりあえず大進歩を小進歩×2で刻むために軽いのを取っとくぜ。ていうかウマみたいなSPカード来るなら種屋取ったがな。許せへん。

・6手目
かご、○ソリ
○羊番、織工
まあパン焼くかもしれないのでソリ。木暖炉が消えていて嫌な予感。羊番は召使い流したので学者的なサムシングを警戒。いや織工寄りはこっちカットかなって。

・7手目
○営農家
○書き机
まさかの書き机バック。嘘だろ?つまりみんな職業が弱いってことだ。案外1ステ職業出せるかも。営農家バックも正直営農家をナメてる。こいつは1ステしゃがみすれば2手アドくらいは普通に作り出す。
営農家と曲芸士のコンボができる想定だったのでめっちゃ嬉しかったけどできなかった。悲しみ。

いい鋤が帰ってこなくて麦しゃがみはムリになった。もう行商人と心中するしかない。しかしこのハンドは勝てるハンドだったと思う。

結局荷車を出してないせいで当然のように飯に困る始末。最後は柵も事故って家具を取っておわり。それでも38点?だったので、3ステ麦撒きからSP暖炉のような動きで飯行動の圧縮がうまく行っていれば、材木買付が作ったデフレ場を40点代後半で駆け抜ける力は有ったと思う。
1ステに羊飯を取ったのが完全に岐路で、この日は1ステにかまどを取るつもりのゲームで1ステ羊飯を取ったら2回ともそれが原因で負けた。やっぱ1ステ羊飯はフレックス性がなくてよえーわ。

収穫としては行商人を見た瞬間にいろんなプランが脳裏に浮かんできたこと。材木買付を、買う(1Rから増築増員まで)→買わない(3ステ種まきまで)→買う(4ステから)とONOFFをスイッチングしながら動かせたこと。今までバカみたいに買いまくって効率の悪い飯行動を増やすようなことはなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?