●加古川アグリコラ後のアグリコラ

5人戦2番手
ドラフト
・1手目
産婆、レンガ職人、大学者、梁打ち、ギルド、火酒、○木運び
穀物倉庫、地固め、脱穀棒、舗装道路、別荘、○木挽、ヴィラ
まあ進歩は木挽。こいつは強スンギ。柵が木8本とかで完結することもさることながら、最近の厩の流行りを考えても厩無料も普通に強い。
職業はmutekiさんの教えに従って初手は木材軽減やブーストを取ることにいている。
木材運びのコツは2stに出す職業としてカウントするのではなく、1stに出す職業としてカウントすること。2stに出そうとすると増員の関係で出せる出せないが手番に左右されやすくなる。柵運びや小屋大工の仲間と考えるべし。
地固め機は競合相手がちょっと弱い時は上ブレ期待でとってもいいけど、相手が木挽だとちょっと負けるかな。
脱穀棒が返ってくると、はたねのバリューが上がって嬉しい。職業は梁か火酒か産婆か大学者かな。
職業はレンガ職人も悪くないけど、ちょっと木材運びが強すぎるな。

・2手目
大牧場、○執事、托鉢、猪使い、てきや、羊使い
芝屋根、動物園、牧人、クレーン、○いかだ、レタス
執事はいいね。木を軽くして木4軒からレンガで5軒。うつくしい流れ。
2番手だから絶対職業出せるし、
無料執事→SP筏
石葦→漁飯飯葦
と動けば2R終了時に木3葦2飯5持ってて結構丸くなる。上家は初手石葦木率がかなり高い人なので、梁とか斧を持ってなければ大丈夫。芝屋根+執事もいいんだけど、ちょっと1軒目に間に合うか微妙だな。まあ間に合わせることはできるけど、飯と葦を兼ねる筏のほうが丸い感。梁が戻ってくるなら芝屋根梁打ちもまあまあかな?終盤のバリュー高そう。まあでも1~2軒目に役立つ筏にしよう。
もどってくるのは使いのどっちかと、なんだろ?どれ戻っても強い感。

・3手目
レン混、穴掘り、昔語り、○畑好き、羊番
ウマ、○森の牧場、建築用木材、くびき、レタス
もりぼく強スンギわろた。4軒ラッシュからSPもりぼく→猪2勝ったな。
職業はどうするか。レン屋根やブリキ警戒の混ぜカットはあるかな。まあでも火酒戻るかもしれないし、野菜とれる畑好きや昔語りは可能性がある。ただ昔語りは踊り手がいないとバリューが安定しなくて、どっちかというと畑好きかな。加古川はあんまりパンを焼く人がいないのと、今回倉庫番やパン桶みたいな「2st食べるためだけにレンガ暖炉取るマン」が発生する可能性が高まるカードが見えてないため、そういうやばいやつがいる率もちょっと薄い。2stに麦を撒いて、改築レンガ暖炉プランもちょっとありそう。レンガ安そうやし。脱穀棒が返ってくると畑好きとのコンビにより、種まきだと畑好きが使えて嬉しい、はたねでも脱穀棒で焼けてうれしい、というダブルウレシイーング状態にすることができる。これは「うわ~損したな~」みたいな気持ちにならないために重要。まあとは言えレンガ暖炉だけでは絶対に食えないので、調理場が先。余裕があってレンガ安ければレン暖も見る。

・4手目
○改築屋、養父母、大工、ブリキ
○鯉の池、脱穀ソリ、水車、三足やかん
職業が強すぎる。レンガ安い読みを破壊するブリキくんはNG。ブリキレン混ぜされるとレン6できなくなってきついんだよなあ。あとはまあ養父母も強い。畑好きみたいな麦しゃがみカードは2stのターン数が強さに直結するため、結構必要。ただ1stに執事と木材運びを出すつもりだし、ちょっと序盤職業が過剰。序盤に出せなかった場合に終盤に少人数進行を受ける事ができるが、木挽筏木材運びでそんな事はしないのであまり意味がない。つまりいらないな。大工も同じ理由で序盤に出せなそう。ということでブリキカットか改築屋。1stに執事木材運びと並べるとして2stで畑好きをしなかった場合の3人目として改築屋は優秀なんだよな。軽減資材もレン2石2と暖炉の素材をもらってるようなもんだし、畑好きとの相性も悪くない。
進歩はまあ鯉の池でいいでしょう。筏木挽執事で行けるし早そう。

・5手目
○有機農業者、石工、調教師
酪農場、○猪飼育、陶器
いや強いなこのドラフト。木が軽いハンドに無料厩の木挽、そこに有機農業&もりぼく?強すぎだろ。初めての有機農業5点コースあるで。
進歩は猪飼育か陶器。陶器はレンガ暖炉行けないルートになったときに弱いな。丸いのは猪飼育かな。森の牧場もあるし、調理場も取る前提だし。

・6手目
梁打ち、○火酒
○脱穀棒、別荘
ラッキー脱穀棒が帰ってきた。
梁よりは火酒かな。6枚目にしては結構いいな。

・7枚目
○動物園
○羊使い
普通に強い。神に感謝。

●最終盤面 52点1点差2着(執事3点村の長老3点有機農業5点)

葦の家+産婆+畑守+レンガ混ぜ+ブリキに負けちった。猪と麦が端数余っており、手札にも猪の飼育と動物園が残っている。どうとでもなった試合だけに残念。

無料執事、SP筏
石葦木、漁飯飯葦
木4、増築
SP木挽、飯-1木材運び
 ~収穫~ 生飯で4払い
増員鯉の池、レン6(漁飯飯飯葦と選択)
進歩4調理場(ここで漁がなくなって苦しくなった)、羊2、飯-1畑好き(食糧不安で4軒ラッシュ不能)
小劇場飯4、畑、種まき(麦取得)
 ~収穫~
SP森の牧場(ここで葦2なくなって4軒目おくれる)、畑、漁飯飯葦
猪2、?、種まきパン焼き(麦取得)
 ~収穫~
葦2、増築、増員のみ
レン6、SP脱穀棒、木3、改築レン暖
 ~収穫~
畑種脱穀パン焼き、石葦木、レン4、木3
石葦木、15柵、増築厩2、増員建築用木材(使わなければ次に木が振ってきて木2石2になるが家具はもうなかった)
 ~収穫~
種まき(麦を野菜に変換)、牛、飯-1牛、飯-1有機農業、0点行動
 ~収穫~


一個もメモ取ってないからわからないけど、多分こんな感じ。
14Rの手番をもっとよく考えればなんとかなっただけに残念。5人とも2点行動が少ない時の14Rはちょっと読みづらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?