加古川アグリコラ6月決勝卓

5人戦1番手
・1枚目
本棚、○石車、露天、トイレ、別荘、強力餌、投げ縄
穴掘り、猪漁師、石打、メイド、牛使い、ブラシ、○資材商人
職業は流石に資材商人な気がする。現段階動物を食べるかパンを食べるか全くの未定なので、動物を食べる前提のブラシ初手は嫌だし、他の可能性とすると石打。ただ石打ちはかなり後ろ向きではないか?ただ14Rの盤面に残った石を打点に変換できるのはいいかも。石車出ると石軽くなるし。
進歩は仮に本棚を取ったとして、帰ってくる職業が弱すぎて、飯2もらいながらでも全く出したくないな。そもそも職業3がキツすぎる。メイドとか牛使いとか穴掘り、手の余るタイミングには産廃と化しているカードが多すぎる。このハンドで本棚は取れないな。
石車+石打か、石車+資材商人?
石打ちを取ってしまうと石車の職業2条件に苦しみそうなので、組み合わせとしては石打のほうがいいと思うけども資材商人とした。

・2枚目
学者、ブタ飼い、羊使い、○季節、大工、レン貼
石の家、がらがら、竿、○パン桶、石はさみ、製材所
ちょっと難しい。石が降ってくる環境になったので季節で麦を貯めながらステ2まで凌ぐ。ステ3で撒いて、その後は石を暖炉に使って行くという3軒からちょいしゃがみの4軒目プラン?
石の家も終盤の受けにいいけどな。石があまりそうなので、左官屋のような運用ができそう。ほぼコストなしで打てるし、左官と違って3軒進行でも使える。
竿は生飯稼ぎの得意な季節に生飯要素を足しても意味がない。がらがらは今取らなくても帰ってきそう。石はさみは石過多かな?
製材所か石の家か桶。製材所は石には困らないと思うけど、ちょっと木の重い軽いが不明なため安定しなさそう。食べる目的なら暖炉を取るので、製材所を取るとしたら終盤の打点目的になる。同じ打点目的なら石の家のほうが良さそう。家族も増えるし。
学者石の家というのもいいが、鋤職人もしくは寝室家長あたりまで無いと勝ち切るかというと微妙。その場合季節取れないから食べるもん無いし。
増員やSP打ちながら食料行動を可能とするパン桶とした。
1st小麦撒きをする場合はパン桶など出している余裕がないが、季節の2st撒きなら価値がある。暖炉交換が回ってくれば暖炉取得が合計3回。木1と0.5手番が石3に化けるわけで、結構強い……いや強いか?石車持ってるしいらないかも。
でもレンガor石の軽減と考えると場面に応じたフレックス性はあるかな。結果的にレンガか石を取る1手分浮かす程度の調整はできそうで、それなら良しか。
最初の8手を考えるときの問題として、1番手で初手季節を出すと1番手なのに家遅れがちになるんよなあ。
まあ大体の5番手プレイヤーはレン3と木3なら木3だと思うけど、1R進歩の場合はレン3の人もいる。
その場合木3が2手目で取れるため、季節スタートより資材商人スタートしたいな。
ただ、どうせ1番手は飯2しか持ってないし日雇いはせなあかん。何がめくれても無料季節➔日雇い麦でいいのかもしれん。1R2手目レン3は絶対に入りたくない。3stまでレンガに入らなくていい季節の利点を殺している。

・3枚目
箒、搾乳、果物、○レタス、焼串
漁師、猛獣使い、○君主、レンガ屋、肉屋
これは君主不可避。麦と野菜は4点取れそうなので、2~3点、上ブレすれば4点もありうる。
進歩はレタス。多分暖炉だけで食うので、レタスに植えて4飯は痒いところに手が届きそう。麦畑2しゃがみをしていて2回目(今回は5st)の麦撒きに入る時、野菜を取る手番はあっても畑が間に合わなくて【麦・麦・野菜】で撒きたいのに撒けなかったりする。今回は日雇いで野菜、レタスで畑の代わりができるので、種まきのバリューが高そう。
搾乳は今回2~3st牛繁殖をする余裕がまったく無いので高いバリューを出せない。果物は悪くないんだけど、職業3枚目のタイミングが遅くなりそうなので1点2飯程度になりそう。それならレタスのほうがバリュー高いかな。

・4枚目
かんな、○パン小屋、木骨、動物園
パン屋、獣医、○港湾、畑作人
気が狂うほど木骨が欲しい。パン優先で柵が遅くなりそうなので、動物を置いておいて2点行動を刻める動物園もほしい。
しかしパン小屋。交換暖炉はマスト。石は勝手に降ってくるし、桶で暖炉は少進歩になるので、増員しながら暖炉は容易にも思える。
が、2つ目の暖炉が残っている保証は無い。季節は2stまでは日雇いの飯だけで食ったほうが効率がいいため、レンガ暖炉は間に合わないことが多い。
石の暖炉を取って、それをパン小屋に変換するというルートは持っておいた方がいい。
石が重いが、そのための石車。3R起動なら6個拾えるし、資材商人も含めて8個。石葦木に入る回数も考えれば、石暖炉で3消費、パン小屋で3消費、改築4消費と見てまあ無理なく行けそう。桶で軽減もできるし。
職業はギャンブルで獣医でもいいんだけど、獣医を取るなら動物園ほしいよな感。
無理やり資材商人のレンガ部分を動かす可能性を想定し、港湾とした。一応数合わせの職業3人目として出せるかも。

・5枚目
かいば桶、水車、○木材荷車
○牧師、旅芸人、営林士
パン焼く時に木材荷車は嬉しいな。職業は営林士を取りたいんだけど、多分自分で取ると出す暇がない。流して出してもらおう。
木コマンドを増やしてもらってからの木材荷車。やったぜ。
じゃあ職業は何を取るかというと、牧師かな。絶対に出さないしコンボも大してない旅芸人より、葦の家や愛人に流れると腹の立つ牧師をカット。

・6枚目
○穴掘り、猪漁師
別荘、○露天
職訓とかで出されて被害がないのはまだ猪猟師かな。なので穴掘りをカット。こいつは0手なら弱くないんだ。
別荘はカードじゃないのでとりあえず露天。

・7枚目
○がらがら
○羊飼い
7枚目がらがらは強い。タイミング次第だけど出せるかも。羊飼いはい~らない。

●試合の流れ
1R進歩がめくれるも、5番手の人に対して人読みが効かなかったので、初手木3かレン3か読めず。仕方なく無料季節から入った。
結果的に5番手の人は木3から入ったので、結果オーライで日雇いした。

その後資材商人を重ねて木を取って3R石車。
確か5Rには増築できたかな?

6R増員+桶をして、ちょっと考える。下家の乳母4軒ラッシュがかなり強くて、飯効率を差をつけたいな。
家族4人にしてから2撒きしようとすると畑が相手なさそうな進行になってしまったので、2st3stの畑が安いうちに一旦ちょいしゃがみして麦2撒いてから4軒目行くか!
と思って準備してたらネズミ登場。げろげろ。

もう4軒目はコスパ悪くなったので、君主と飯手番効率を活かして3人進行確定。ただまあ結局ネズミの前に下家の乳母4軒ラッシュに人数差でブンブンされて負け。

42点5点差2着

飯が12も余ってしまった。5人戦家族9点で2着なのか……。
まあ境遇の割にはうまくやったほうなんじゃないかと思う。畑先行した影響で終盤は初手で木に入り続けるしかなく、SPから家族なんて全く踏めず。暖炉だけで10点あるので、番外点が整ってなんとかなった感じかな。桶も強かったから何とも言えないが、石の部屋のほうが強かったかもなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?