●予想 フローラ、マイラーズ

・フローラ 戸崎 黒岩
①ルージュエヴァイユ
なんかこの世代ルージュなんたらってスローで強い牝馬多すぎないか?覚えられないぞ名前が。こんルージュ!(Vtuber並感)
この馬は強い。1枠1番を引いたし、前走スローペースを3~4角から少しづつ押し上げて圧倒的横綱相撲。
前走で負かした馬も1勝クラスで検討してるし、普通に強そう。

②エリカヴィータ 田辺 国枝
前走すごい不利?を受けて超減速。しかしこれどういう不利なんだ?⑭番の足があたったのかな?
まあ人気が落ちるならしっかり相手に選びたい。
不利を受けなかった場合の実力がなんともわからんので、ちょっと軸は難しいな……。

③パーソナルハイ 吉田豊 矢作
桜花賞では外に進路を取った高倉ピンハイにぶつけられて激不利。結構3歳牝馬は阪神1600こなせればまあまあオークスまでは距離持つので、それなりにやれそう。枠もいいし。

④ストキャスティーク 石川 大竹
前前走は大外枠だけど直線ジリジリ伸びて勝利。
前走も4角一瞬進路がなくなったので、まあ実質3着と言ってもいいだろう。スローペースだったし、後ろの馬は厳しそうだったな。
プチユーバーレーベンみたいな感じ。上位の馬が力を出せなければ3着はあるかも。

⑧キタサンシュガー 大野 清水
フラワーカップで◎を打っちゃった馬。新馬ではかなりいい脚だったけど,フラワーカップは案外。右回りがあかん可能性もあるし、一応抑えたい。

⑨ラスール ルメ 宮田
シンザン記念は出遅れてポジションが取れず、4角回った後も進路に苦しんだ。ただそれでもレッドベルアームに負けてるのはどうなんだよというのが私の感想。ルメの得意舞台で巻き返してくるとは思うけど、この人気はtyとと過剰なような。

⑩ホウオウバニラ 和夫 安田
前走はジュンブロッサムとピースオブエイトが抜けて強かったレース。スローペースでここまで離されるのはちょっとポテシャルの差を感じる。
相手に選ぶか微妙……。

⑬ルージュステリア 福永 藤原
新馬戦でスターズオンアースを負かし、チューリップでは立ち上がって大出遅れ。この出遅れの原因が何かわからない以上、軸にするなら⑬からの流しだけでは危うく、別の馬からも流したい。

ルージュスティリア一辺倒の馬券は少し怖いので、うまく立ち回れば勝機のあるパーソナルハイから。2枠からの枠連が結構オッズがつくので、
馬連③ー⑬と枠連2⃣ー7⃣で資金配分をしたりしてリスク管理をしたい。結局エリカヴィータの能力の上限が見えていないのが怖い部分。
概ね◎と○から馬連とワイドを買っていく感じで。

・マイラーズ
②ヴィクティファルス 池添 池添兄
最近ではあんまり見ない感じのローテーション。なんだか4歳時のドリームジャーニーみたいだ。調教は前走より良い。でも前走もそんなにだったし、そもそも追走できるのかな……。ちょっと評価を下げたい。

③ファルコニア 川田 高野
去年のエプソムに出てきた上がり馬3人衆(ファルコニア・シュリ・ヤシャマル)の中ではもっともマシな存在。ここ二走でエアロロノアとエアファンディタに完敗。末脚勝負では全く勝てない。しかし、ポジションを取る能力はこちらのほうが上。雨もあるし外が伸びなくなってくれば、ホウオウアマゾンよりチャンスがあると思う。馬の力では当然負けてる。

④カラテ 菅原 辻野
関西への転厩初戦。最近マイルではまったく行き足がつかないのが気になる。前走はパンサラッサの作ったウルトラハイペースの恩恵を受けた感があり、前半に足を使わない事が大切なレースだった。今回そんな流れになるかというとどうもそんな感じはなくて、無理せず休んでサマー1600の覇者を狙うぐらいが身の丈に合ったレース選択のように思う。
去年はベステンダンクにフォックスとボンセルが絡んで2~3F目が信じられないペースになったが、今年はそこまで早くならなそうな気がする。でもハイペースになったら来ると思うのでびみょーに抑えたい。

⑤レッドベルオーブ ミライ 藤原
前走3番手から普通に負けていった。
2歳の頃はホウオウアマゾンに勝ってたんだけど、どうも本調子じゃないのかな?
まあ前走は中井で明らかに仕上げてそうじゃなかったけど、今回も調教いいかっていうとどうかな。終い重点ではあるけど、ちょっと復調したか分からないや。

⑦ホウオウアマゾン 坂井 矢作
内枠でないと好走しないと噂のホウオウアマゾン。ギリギリ内枠と言えなくもない場所に入ったけど、どうかなあ。1枠なら本命なんだけど、4枠だと阪神1400ならともかく、1600で本命とまではいきづらいな。でも軸候補。

⑨エアファンディタ 松山 池添
前走の勝ち方がヤバすぎる。直線あと100mぐらいで3頭分ぐらい外に出して差し切った。マジで意味不明。信じられん。ただこれは福永のインのさばき方が上手かったとも言えて、怪我明けの松山に変わってどうかな。後は馬場も心配。最後方外から差し切るのは難しいかも。今日の5Rも8Rも先行馬しか勝負になってない。馬群を捌くのが上手な馬なのでポジションがよければ普通に勝てると思うんだけども。

⑫エアロロノア 幸 笹田
去年1人気5着。去年より臨戦過程としてはいいと思う。前走も稍重をこなしているし、ファルコニアにも完勝。高い評価をしたかったけど、幸の差し馬なので割引。ジェラルディーナ幸の悪夢が蘇る。

⑬ソウルラッシュ 浜中 池江
去年のエアロロノアみたいな上がり馬。こう考えると、去年はメンバーが薄かったんだなあ。抑えなら全然あり。重馬場も得意みたいだし、前へ行ける馬なのも好印象。

人気馬しか選んでなくて草。
まあ皐月賞でもそうだったけど、こういう時は絞らずに人気馬の中で散らして買うのが吉、あんまり自信のない穴馬を買う必要はないかな。
無難に◎○から手広く買おうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?