見出し画像

打首獄門同好会"歯痛くて"歯医者が解説🦷

この投稿は過去記事を修正加筆したものです✨


突然ですが皆さんは打首獄門同好会というバンド
ご存知でしょうか?

LD&K Recordsに所属する
日本のスリーピースロックバンドです。

バンドの曲に"歯痛くて"という曲があります。

そうです!
歯を題材にした曲があるのです🦷
本日、明日の2日間で
この"歯痛くて"の歌詞について歯科医師が話します。

中には歯を守るための知識もあるかも!?

最後まで読んでもらえると嬉しいです。

まず曲のYouTubeリンクを貼っておきます↓↓


1番の歌詞

Teeth!Teeth!Teeth!歯!歯!歯!

気がついてみりゃ口の中 奥歯に穴 開いてるけど
痛くもないし虫歯じゃない たぶん詰め物 取れただけ

それは虫歯
嘘言わねえ レントゲン写る黒い影
ちょっと見える?お前の歯の中(ドロドロシテル) 相当キテる
神経取ると縮む歯の寿命 早期発見早期治療
80歳以上で残る歯何本になる?目指す 8020

そういや頬も腫れている 何かズキズキ痛むけど
歯に穴ないし虫歯じゃない 歯茎の調子が悪いだけ

それも虫歯
詰め物劣化  腐ってデンジャー
歯の根通り越して歯止めなんか効かねえ
骨押し上げる細菌感染
ハイ!診断名 歯槽膿瘍
麻酔きかなくてシンドそうよ
ズバッとメスで切開排膿  次回予約は絶対来いよ!

C1 エナメル質 溶けた状態 痛みは無いぞ
C2 虫歯達した象牙質 放置したら超激痛
C3 神経死んでんじゃね?歯冠崩壊みたいな状態
C4 もう根っこだけだし ジャッジ 抜歯(抜歯!?)

C2までにしろ来院 C3で襲い来るPAIN
C4もはや涙がRAIN 四の五の言わずに歯医者へGO

いまわたし歯痛くて いま歯痛くて
泣き叫びたい衝動が 止まらない
いま歯痛くて いま歯痛くて
一刻も早くこの虫歯治したい
歯痛い

歌詞について深掘り

歯医者が解説していきます!


Teeth!Teeth!Teeth!歯!歯!歯!


英語で
tooth=歯(単数)、teeth=歯(複数)です。

気がついてみりゃ口の中 奥歯に穴 開いてるけど
痛くもないし虫歯じゃない たぶん詰め物 取れただけ


初期のむし歯は痛みもあまりないです。
症状が出たときには神経治療が必要だったり
大きな処置が必要なことが多いです。

それは虫歯
嘘言わねえ レントゲン写る黒い影
ちょっと見える?お前の歯の中(ドロドロシテル) 相当キテる


レントゲン写真上では
歯は白く写ります。
むし歯で溶かされると黒く写ってきます。

神経取ると縮む歯の寿命 早期発見早期治療
80歳以上で残る歯何本になる?目指す 8020


早期発見早期治療だとレジンと言われる白い詰め物で
済むことが多いです。
8020運動と言って80歳で20本以上歯を残そうという
国の目標があります。
ですが歯は全部で28本あるので
生涯28本残す事を目指しましょう!

そういや頬も腫れている 何かズキズキ痛むけど
歯に穴ないし虫歯じゃない 歯茎の調子が悪いだけ
それも虫歯
詰め物劣化  腐ってデンジャー
歯の根通り越して歯止めなんか効かねえ
骨押し上げる細菌感染
ハイ!診断名 歯槽膿瘍
麻酔きかなくてシンドそうよ
ズバッとメスで切開排膿  次回予約は絶対来いよ!


過去に詰めた所の下で
むし歯が気づかないうちに広がって
神経が死んでしまうと、その後神経は腐ってしまい
さらに時間が経つと根の先に病巣ができてしまい、
その結果歯ぐきが腫れてしまうこともあります。

C1 エナメル質 溶けた状態 痛みは無いぞ
C2 虫歯達した象牙質 放置したら超激痛
C3 神経死んでんじゃね?歯冠崩壊みたいな状態
C4 もう根っこだけだし ジャッジ 抜歯(抜歯!?)


C2までにしろ来院 C3で襲い来るPAIN
C4もはや涙がRAIN 四の五の言わずに歯医者へGO


このようにむし歯は進行していきます。
C4になると抜歯になる事も少なくないです。


いまわたし歯痛くて いま歯痛くて
泣き叫びたい衝動が 止まらない
いま歯痛くて いま歯痛くて
一刻も早くこの虫歯治したい
歯痛い


早めの歯科医院の受診が望ましいです。
定期的な歯科検診や清掃に行きましょう♪


この曲には続きがあって
2番は歯周病について歌っています。
歯周病編は明日投稿します✨
お楽しみに👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?