見出し画像

歯医者はオワコン?

歯医者はオワコン?


歯医者と聞くと、お金持ちをイメージする方も少なくないのではないでしょうか?

しかし、それは、もう何年も過去の話かもしれません。

1960年前後、食べ物の西洋化が急速に進み、虫歯が大流行した時代がありました。

当時、歯医者には虫歯の患者が押し寄せ、3時間も診てもらえないなんてこともよくあったそうです。

当時の水道水や歯磨き粉には、フッ素が含まれていなかったこともあり、歯科医院も少なかったことから、虫歯の患者は多いのに、歯医者が足りないという状態にありました。

つまり、

需要:大
供給:小

という時代です。

今の若者にとって、「おじいちゃんが歯医者」という人は、その祖父母の方は、この「歯医者の黄金時代」を経験しているのかもしれません。

当時は、医者より歯医者の方が、稼げていたとも言われています。

こういった事情もあり、日本で、「歯学部の設立」が急激に進みました。

結果、歯科医師数は、大幅に増加しましたが、1990年以降、虫歯の数も、半分以下に減少したため、「おじいちゃんが歯医者」の時代と比べると、逆の状況になっています。

つまり、先ほどと逆で、

需要:小
供給:大

という時代に変化しました。

今では、「コンビニより多い歯医者」と言われるようになっています。

お金持ちのイメージがあった歯医者から、稼げない仕事の代名詞として、「歯医者は敗者」とまで、揶揄されるようになってしまいました。

しかし、こういった情報はマスコミを中心として発信されているため、本当の姿は、歯科医師の方にしかわかりません。

今回は、その実態を把握すべく、参考になる動画を紹介します。

歯医者は、オワコン?

出典:「たかさき歯科医院」公式Youtubeチャンネル




関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?