見出し画像

クリスタVer.2.3で追加された細かい機能まとめ

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

2023年12月5日にイラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)がVer.2.3.0にアップデートされ、今までもその新機能に関する記事を新規で書いたり、既存の記事に追記させていただきました。


そしてこれらの他にもまだまだ細かい機能追加や変更があったのですが、それらの機能を(特に記載が必要と思ったものを抜粋して)既存の記事に追記しました!


●グラデーションの設定項目追加
グラデーションやグラデーションマップでの設定項目に「混色モード」が追加されました。


●タブレット版シンプルモードの機能追加
タブレット版クリスタのシンプルモードにおいて、アイコンなどの表示を左右反転できる機能が追加されました。


※タブレット版シンプルモードでは「編集ツールランチャー」によるツールプロパティの表示・非表示ができるようにもなったようなのですが、この「編集ツールランチャー」が検索しても全く出てこないので追記できませんでした。


●タブレット版の環境設定の項目が一部変更
タブレット版クリスタの環境設定の「キャンバスの復元を有効にする」が「一定間隔で保存する」という項目に変更され、「保存方法」も設定が可能になりました。
機能的にはほとんど変わらないでしょう。


●「スマートフォンプラン」で筆圧検知が利用可能に

今まではスマホやペンに筆圧検知機能があっても、「スマートフォンプラン」では制限がかかって利用できなかったのですが、Ver.2.3.0から利用可能になりました。


●フキダシツールにサブツールが追加
フキダシツールに「長方形フキダシ」というサブツールが追加されました。
とはいえ、長方形のフキダシは既存の「楕円フキダシ」でも設定変更によって作成できますので、設定の異なるサブツールが追加されたという感じですね。


●CLIP STUDIO SHAREの配置が変更
CLIP STUDIO におけるCLIP STUDIO SHAREの配置カテゴリーが「サービス」から「出力・公開」に変更されました。
これはただの配置変更だけで機能自体に変化はないのですが。


以上になります。


他にもVer.2.3.0では、ページ管理画面にて「ページの並び替え方法」が「Ctrl+ドラッグ」の時、「Ctrl+Alt+ドラッグ」でコピーができるようになったのですが、現在ページ管理画面の機能紹介の記事がないので今後作成した際に記載したいなと思っております。

また、Ver.2.3.0からCLIP STUDIO MONOというサービスが正式にリリースされ、クリスタでもこのサービスに関する書き出しなどの機能(DC3マスターコンテンツ)が追加されているのですが、個人的にピンときていないので保留中です。

MONOでは自分の作品を出品・販売することができるようなのですが、それがCLIPPYというログインボーナスや、GOLD会員特典など貰うことでしか入手できないポイントでのやり取りなのでどうも利便性が悪いように感じます。
まぁ様子見ですね。


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?